« 携帯メモ機能 | トップページ | レポートができない(T_T) »

2009年4月16日 (木)

料亭で座談会

今日は久々の座談会に参加したのですが、会場が何と料亭!!

今まで何度も座談会に参加してきましたが、会場は調査会社さんの

オフィスやビルの1室などがほとんどで、料亭なんて初めての経験!

場所はここ♪ 柿の葉ずしで有名な「柿千」さんで行われました。                    

実は、今日は座談会と言うよりも試食会だったんです(*^_^*)

大手のスーパーさんを通さないで、直売で商品の良さを広めて

行こうと頑張っておられる「生産者直売のれん会」のみなさんが、

すでに販売されてるいくつかの商品を持ち寄って来られ、それらを

試食させてもらいました。                                               

まずは、小金屋食品さんの納豆3種類。

一番最初の試食が納豆と言うのに驚きましたが、それより驚いた

のが実際に試食した納豆の美味しさ!!

小金屋食品さんが作っておられる納豆と言うのは、いわゆる

スーパーでよく見かける特売の納豆と違って、こだわりの納豆!

それゆえに、他の納豆と比べたら少々お高いのですが、それでも

実際に食べてみて納得!!の味でした。賞も獲られたそうです♪

納豆培養菌を使わないで、藁で発酵させただけの納豆は豆の

風味がものすごく感じられ、他の2種も納豆嫌いの人でもこれは

食べられる!と言った感じの納豆でした(*^_^*)                                

この試食した3品は、お土産として頂いたんですよ♪

Dsc03447                                    

次は、吉野食品さんのうどんを試食させてもらいました。

国産の上質の小麦粉にとてもこだわっておられるそうで、確かに

うどんのこしが全然違って、高そうなうどんでした(笑)                              

最後は、丸金食品工業さんのお豆腐を試食させてもらいましたが、

この豆腐が濃厚で美味しい!!他の豆腐よりもにがりを多く

使ってるらしく、味が濃くて醤油なしでも全然OK♪

だけど、私達が感動したのは丸金食品工業さんが作られた

「SOGA屋」さんで売られてる豆腐ドーナツ!!                               

お豆腐やさんが作られてるドーナツと言う事で、とてもヘルシー!

でも、もちもちして黒蜜のほのかな甘さがあって♪他の参加者の

方達も大絶賛でした(*^_^*) お値段も1個80円と聞いてびっくり!!

他にも、いろんなバリエーションのドーナツがあるそうですが、

今回は一番味がわかりやすいプレーン味と、バナナとおからが

入ってるドーナツ、チョコバナナドーナツの3種を頂きました(*^_^*)

本当にとても美味しかったのですが、残念ながら通信販売などは

しておられないのだそう(>_<)

体にも良さそうで、子供達にも積極的にあげたいと思いました♪                      

と言う事で、3時間の試食会&座談会はあっと言う間に終了。

生産者の方の顔を見ながらの試食&感想を言うのはとても貴重な

経験だったと思うし、何よりも生産者のみなさんが自社の商品を

とても愛して、消費者の為に安心安全な食品を一生懸命に

作っておられると言うのがよくわかったので、改めて、食べ物は

ありがたく頂かなければいけないなとつくづく感じました。                             

最初は、もしかして料亭でお昼?と参加者全員ちょっと期待も

してましたが(笑)、この試食でみんなお腹いっぱい!!

新しい商品にも出会えて、本当に有意義な時間が過ごせました♪                    

え~、帰ったら久しぶりの不在票が入ってました~\(^o^)/

住友スリーエムさんとコーナンさんより、商品券3000円♪50名。

Dsc03449

かなり久々の商品券なので嬉しい~(*^_^*)

ちょうど、コーナンには近々レシートを作りに行こうと思ってたので

ナイスタイミング(^^)v これでわらしべ狙いたいです♪                            

それと、比叡山延暦寺のハンカチ。

Dsc03448

当選通知も何も入ってなくて、大きな封筒にこのハンカチだけ(笑)。

どこで応募したのか記憶にないのですが、たぶんフリーペーパーで

賞品が選べなかった分だと思います^^;

|

« 携帯メモ機能 | トップページ | レポートができない(T_T) »

コメント

料亭?lovelyそんなところ行ったことないです。すごいですね。
かつさんがレポートされてる内容だけで、今までよく知らなかった会社ですが、なんとなく親近感を覚えてしまいました。

投稿: りんごだいすき | 2009年4月17日 (金) 10時05分

料亭で座談会ですか?
すごいですね、うらやましいです♪私は味気ない一室しか言ったことが無いので。。。そういうところで座談会してみたいです。あと比叡山のハンカチもすごく貴重ではないかしら~

投稿: kazu | 2009年4月17日 (金) 19時25分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんばんは♪
料亭なんて私も初めて行きましたが、他のみなさんも
びっくりされてました~。
今回の調査は百聞は一見にしかず!って感じでしたね。

投稿: かつ | 2009年4月17日 (金) 23時42分

kazuさんへ♪

kazuさん、こんばんは♪
そうそう、私も普段は味気ない1室での座談会に
慣れてたので、今回は本当に初めての経験で
新鮮でした(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年4月17日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/29148402

この記事へのトラックバック一覧です: 料亭で座談会:

« 携帯メモ機能 | トップページ | レポートができない(T_T) »