« 久しぶりの工場見学♪ | トップページ | 今日から新学期だけど・・・ »

2009年4月 7日 (火)

味の素クノール食品&ニチレイ工場見学

今日は朝6時半に家を出て、バスツアーに参加してきました(*^_^*)

行き先は、「味の素クノール食品中部工場」と「ニチレイ関西工場」。

まずは、味の素クノール食品中部工場の見学から♪

入口には、たくさんの商品が展示されていました。

Dsc03367                                         

この工場でのみ、マヨネーズとカップスープが作られてるそうです。

Dsc03368

それぞれの工程ラインを見学したのですが、稼動してない箇所が

あり残念!その代わり、VTRで説明してもらいました。                            

この後は、都ホテルでお昼♪

うちは、参加者総勢8名とまるで団体だったので(笑)、お座敷を

用意してもらって、両親&友達親子とゆっくり食べれました(*^_^*)

とっても豪華な昼食にみんなびっくり!

Dsc03376                                                                  

お子様ランチもとっても豪華~♪どっちもとても大きくて美味しそう♪

Dsc03380                                                                  

すっかりお腹いっぱいになったけど、デザートまでついてました♪

Dsc03381                                      

お腹も満足した後は、ニチレイ関西工場にレッツ・ゴー♪

こちらでも、主力商品がたくさん展示してありました。

Dsc03405

Dsc03406

ニチレイ=冷凍食品って事で、マイナス20℃の冷蔵庫の中に

入らせてもらいました。少し入っただけでも、寒う~!!

その後、濡れタオルを持って再び冷蔵庫へ。

中でタオルをびゅんびゅん振り回すと、一瞬のうちにタオルが

パキーンと凍るんですよ~。

この現象に、子供達は大喜びでした(*^_^*)                                   

そして、工程ラインの見学後は嬉しい試食♪

こちらで製造されてる、「からあげチキン」、「本格炒めチャーハン」、

「ミニハンバーグ」が食べ放題でした。

Dsc03398

この他、ふかひれスープやゼリーも食べ放題でお腹いっぱい!                        

最初は、「今日も又工場見学~?」と文句を言ってた長男も^^;、

今日は私の両親&昨日とは別の友達が一緒だったので、帰りには

「楽しかったし美味しかったし、よかった♪」と言ってくれました(*^_^*)                   

工場見学に行くと、それまで何の気なしに買ってたメーカーなのに

一気に親近感がわいて、今後ひいきしてしまうんですよね~(笑)。

もちろん、それは製造工程を見せてもらったり、いかに一生懸命

作られているかなどの話を聞いて、このメーカーの食品は安心して

食べられる!と確信できるからこそ(*^_^*)

今日の2社は、従業員のみなさん全員がとても愛想がよく、みなさん

とても大きな声で挨拶して出迎えて下さったのですが、こういうので

企業姿勢がわかりますよね。どちらも、とても信頼できる会社です♪                  

お土産は、1人1つずつだったので信じられないくらいたくさんの量!

Dsc03408                                                                               

味の素さんは、製造ラインが動いていなかったお詫びと言う事で、

帰り際にさらにたくさんのお土産を追加して下さいました(*^_^*)

Dsc03409                                                               

帰りのバスの車内ではビンゴ大会も行われたのですが、先着10名に

プレゼントと言うので、最後の1人のビンゴになりました(^^)v

賞品は、味の素さんの「こんぶのうまみ調味料」♪

使ってみたいと思ってたので、とっても嬉しかったです(*^_^*)                                    

昨日今日と立て続けの工場見学でしたが、子供達もいろいろと

勉強になる事が多く、又ぜひ他のメーカーの工場見学にも

行ってみたいと思うくらい、今日も充実した1日でした♪

17時半に解散したのですが、締めくくりはもちろん晩御飯を兼ねた

覆面調査(笑)。最後までタダでは帰りません~♪

さすがに朝早かったので晩御飯の用意はできず、帰って作るのも

かなり疲れてたので、こういう時の覆面調査は本当にありがたい!

主人に途中まで迎えに来てもらい、今日も焼き肉やさんへGO♪

しっかりとスタミナをつけて帰ってきました(笑)

|

« 久しぶりの工場見学♪ | トップページ | 今日から新学期だけど・・・ »

コメント

さっすが~、パワフル行動派のかつさんですね~。
朝早くから締めくくりの覆面調査まで、
とっても充実した1日って感じですね。
私も先日、初工場見学に参加してきましたが、
普段見ることができないことが見れたりして楽しいものですね。
また、いろいろと応募して参加したいな~と思ってます。
いつか、かつさんにも会えるといいな~~。

投稿: チャッピー♪ | 2009年4月 8日 (水) 01時17分

おはようございます☆
これは豪華な工場見学ですね~!
作るところを見てしまったら、つい買ってしまいそうですね^^
しばらくお弁当を作ってなかったので冷食あまり買っていませんでしたが、また始まるのでお世話になりそう(笑)
↑これでまた応募できるキャンペーンありましたか???

投稿: ちいは | 2009年4月 8日 (水) 06時45分

ライバル?の食品企業が合同で工場見学を企画したのは珍しいのでは?
その上、都ホテルのランチまでついてるなんて、食べ甲斐あるお得なツアーで
子どもさんたちも春休みの美味しい思い出ができて良かったですね。
私もこんな豪華ツアー行ってみたい!(笑)

投稿: ひろりん | 2009年4月 8日 (水) 08時28分

おはようございます。
本当に楽しい工場見学ツアーでしたね♪
本当にありがとうございました!
それにしても、この後調査だなんて、かつさんすごすぎます!私はあの後551を買うことすらできず、そのまま直帰しました(笑)

投稿: かじゅこ | 2009年4月 8日 (水) 08時30分

こんにちは♪
とっても充実した一日を過ごされたようで、本当に
良かったです!あれもこれもおいしそうhappy01
近いうちにまたどこかでご一緒できますように・・。

投稿: ちーちゃん | 2009年4月 8日 (水) 09時14分

すばらしいバスツアーでしたね。
うらやましくてうらやましくて・・・。
そして、最後の〆も覆面調査でばっちりきめられるところがすごいとおもいました。

投稿: りんごだいすき | 2009年4月 8日 (水) 09時21分

わ~楽しそうな1日ですね^^
工場見学とか、もう小学校以来していないので
きっとテンション上がりそうです~(笑)
お土産もたくさんで、〆に覆面、さすがかつさんです^^

今日からプレ企画やっています~
良かったらご参加下さい♪

投稿: なおなお | 2009年4月 8日 (水) 10時52分

チャッピー♪さんへ♪

チャッピー♪さん、こんにちは♪
1日中で疲れてないと言えば嘘になりますが、とても心地のよい疲れでした(*^_^*)
何より、全員楽しめたのがよかったです♪
チャッピーさんともいつかお会いしたいですね(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年4月 8日 (水) 15時40分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんにちは♪
そうそう、親しみわくんですよね~。
それが企業の戦略なんでしょうが(笑)

冷凍食品は、常にキャンペーンやってるので
買い置きしてても大丈夫!
ニチレイさんでは、よくTDLパスポートの
キャンペーンをしていますよ。
でも、リニューアルされた商品はバーコードが変わるのでその点だけ要注意ですね(>_<)

投稿: かつ | 2009年4月 8日 (水) 15時42分

ひろりんさんへ♪

ひろりんさん、こんにちは♪
そうでしょう~!私も、最初にこの組み合わせを応募ハガキで見た時にびっくりしました。
でも、さすが大手2社!どっちも太っ腹でした!
やっぱりバスツアーはお得がいっぱいです♪

投稿: かつ | 2009年4月 8日 (水) 15時44分

かじゅこさんへ♪

かじゅこさん、こんにちは♪
昨日はお疲れ様!最近はお喋りできる機会が増えつつあるので嬉しいです(*^_^*)
又親子共々一緒に参加できますように!
調査は…晩御飯を用意する事思ったらね^^;

投稿: かつ | 2009年4月 8日 (水) 15時45分

ちーちゃんさんへ♪

ちーちゃん、こんにちは♪
本当に至れり尽くせりのツアーで…想像通り!
改めて、今回は本当にありがとうございました
次は、私はちーちゃんをお誘いできるように頑張りますね~!!

投稿: かつ | 2009年4月 8日 (水) 15時47分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんにちは♪
昨日は本当に濃い1日でした^^;
帰りの調査は、今週末が期限だったんです~。
ぎりぎりになって、もし行けなくなっても嫌なので、
ちょうど昨日がある!と早速行きました(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年4月 8日 (水) 15時48分

なおなおさんへ♪

なおなおさん、こんにちは♪
バスツアーとか、工場見学って、私の方が行く気満々なのでね(笑)なおなおさんも、機会があればぜひ行ってみて下さいね!

プレ企画、後ほど参加させてもらいますね(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年4月 8日 (水) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/29015707

この記事へのトラックバック一覧です: 味の素クノール食品&ニチレイ工場見学:

« 久しぶりの工場見学♪ | トップページ | 今日から新学期だけど・・・ »