« 繰上げ当選! | トップページ | 不在着信 »

2009年4月 2日 (木)

ミツカン親子料理教室

今日は、友達が誘ってくれたミツカンさん主催の親子料理教室に

参加してきました(*^_^*)

普段の料理教室なら調理するのは長男だけなのですが、今日は

次男も参加できるとあって、次男は朝から大はりきり♪                            

今日作ったメニューは、こちらの5品(*^_^*)

「お花の巻き寿司」、「鶏のさっぱり煮」、「和風シェイクサラダ」、

「菜の花と花ふのお吸い物」、「ブルーベリー黒酢クリームパフェ」。

Dsc03341                                      

まずは、「お花の巻き寿司」。チーズとハム、サーモンをお花に

見立てて巻き寿司を作りました♪茎はきゅうりで(*^_^*)

Dsc03343

どっちも、すし飯ととっても相性がよくて美味しかったです♪

巻くのは難しかったけど、みんな綺麗な花の模様になってました!                          

次は、「鶏のさっぱり煮」。お酢を入れて煮たのでお肉が柔らかい!

Dsc03346

お酢とめんつゆと砂糖のみの味付けでしたが、美味しかった♪                      

続いて、「和風シェイクサラダ」。材料を袋に入れて振るだけ!

Dsc03344

このサラダにもお酢を入れるはずだったのですが、出来上がってから

入れ忘れた事に気がついて、急遽お酢をかけて食べる事に(笑)。

でも、お酢独特のツンとした匂いがなかったので美味しかったです♪                  

次は、「菜の花と花ふのお吸い物」。

Dsc03348

実はこれ、事前に作っておいてもらったので、私達は食べただけ♪                    

最後は、デザート♪ 「ブルーベリー黒酢クリームパフェ」。

Dsc03347

いちご・バナナ・カステラに、ブルーベリー黒酢と生クリームを混ぜた

クリームを上からかけただけの超簡単デザート♪

甘いんだけどさっぱりしてて、いくらでも食べられそうでした(*^_^*)                       

今回は、偶然に友達親子と一緒のテーブルだったので、子供達は

最初から最後までテンション上がったまんま(-_-;)

うちのテーブル、本当にうるさかったと思います(>_<)

今日ご一緒したみなさん、すみませんでした<(_ _)>                            

初めて巻きすを使って、初めて包丁を使って・・・と、初めての事

だらけだったのが嬉しくて、ずっと張り切ってやってくれてた次男♪

今回最年少でしたが、一番一生懸命手伝ってくれました(笑)

そうそう、会場内のスペースには「黒酢カフェ」なるものも作られてて、

自由に試飲できました♪

「はちみつりんご酢」、「ばなな黒酢」、「ブルーベリー黒酢」の3種類。

それぞれ水と牛乳で割った物が用意されていましたが、どれも

初めて飲んだけど、お酢と思えないくらいまろやかでしたよ♪

Dsc03349                           

お土産はこちら♪使った事のない商品ばかりで嬉しい(*^_^*)

Dsc03350                                            

帰りは、みんなで公園に寄ってたっぷり遊んでから、無料で入場

できる大阪科学技術館に寄ってさらに遊んで・・・と、本当に子供達に

とっても親にとっても、疲れたけど充実した1日となりました(*^_^*)                       

え~、今日の当選品♪またまた実家にのみ届きました^^;

アンスリー・ロッテさんより、音楽ギフトカード1000円分♪100名。

090402_143801

今月は、実家が好調なようです(*^_^*)。我が家に届くのはいつ?

|

« 繰上げ当選! | トップページ | 不在着信 »

コメント

昨日はお疲れ様でした。
かつさんはじめ他の親子さんの様子を見て、
とても懐かしく思いました。
子育って大変だけど、ほんの数年・・・
たっぷり楽しんでくださいね。

黒酢ドリンクおいしかったですね。
私はバナナの牛乳割がお気に入り!
かつさんはどれがお気に入りですか?
お子様はどれがお好きそうでしたか?

投稿: ジョイフルケイコ | 2009年4月 3日 (金) 05時47分

わ~、春らしい豪華なお料理!
お花の巻き寿司がとても上手にできてますね。
鶏のさっぱり煮は私も好きでよく作ります。(もちろんミツカンさんのレシピを見て)
やっぱり、お料理教室はいいですよね~~私もどんどん当てなくちゃ!wink

投稿: ひろりん | 2009年4月 3日 (金) 07時42分

美味しそうですね♪
お酢身体にいいし、美味しいしで大好きなので魅力的なおかずばかりです。しかも子供と一緒に作れるとは!!!
お子さんは家で料理を作ってくれそうですか?うちは卵焼きのみ作ってくれます。。
やさしいお酢はかなりファンになりました!

投稿: ぴかたま | 2009年4月 3日 (金) 08時05分

わぁ、すごく彩の鮮やかな春らしいお料理が並んでますね。
こういう催し物に親子で参加できるなんて本当にうらやましいです。子どもさんたちもさぞかし喜ばれたことでしょう。
私なんて、料理を子どもと楽しむってことを全くしてきてません。作業になってしまっていたことを反省します。かつさんのように親子で楽しむって時間を作っていらっしゃるのってすばらしいと思います。

投稿: りんごだいすき | 2009年4月 3日 (金) 08時25分

ほんとにお疲れ様でした。
うちの子は帰りの電車で眠りそうになってましたが
なんとか頑張って帰れました。
また来週もかなり疲れそうですが
楽しみですね!

投稿: hiro | 2009年4月 3日 (金) 08時55分

ジョイフルケイコさんへ♪

ジョイフルケイコさん、こんばんは♪
お疲れ様でした&本当にうるさくてすみませんでした。
男の子が4人よったら大変でした・・・。

投稿: かつ | 2009年4月 3日 (金) 21時47分

ひろりんさんへ♪

ひろりんさん、こんばんは♪
ミツカンさんは初めてだったので、いろいろと勉強になる事も多くよかったです。
何よりも、後片付けを全部してもらったのが恐縮でした~。今度は料理教室もオソロしたいですね!

投稿: かつ | 2009年4月 3日 (金) 21時49分

ぴかたまさんへ♪

ぴかたまさん、こんばんは♪
今回の料理は、どれも全部お酢臭くなかったので、
子供達も喜んで食べていました。
うちは家では全くしてくれないですよ~。
ぴかたまさんちのお子さんがうらやましい!!

投稿: かつ | 2009年4月 3日 (金) 21時50分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんばんは♪
うちも息子なので家では全く何もしてくれないから、
せめて外では…と思い、親が勝手に応募してます(笑)
もともと私だけが行きたいので^^;

投稿: かつ | 2009年4月 3日 (金) 21時52分

hiroさんへ♪

hiroさん、こんばんは♪
そりゃあ、あれだけ動いて遊んでたらくたくたにも
なるでしょうね~。とか言いながら、うちは結構起きてたのでびっくり!来週も楽しみにしてます(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年4月 3日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/28934743

この記事へのトラックバック一覧です: ミツカン親子料理教室:

« 繰上げ当選! | トップページ | 不在着信 »