« タケノコ掘り♪ | トップページ | 某メーカーの・・・ »

2009年4月20日 (月)

レポートの違い

今日は、やっとたまってたレポートを完了させました。

まさかのPCトラブルで、調査会社3社分を同時にしなければ

いけなくなったのですが・・・調査会社によってレポートの書き方が

全然違ってくるので、段々ややこしくなってきました(笑)

例えば、店員さんの個人名を書かなくてはいけないところと、

書いてはいけないところ。

店員さんの事を敬語で表現しなければいけないところと、

そうでないところ。

文末が「ですます調」のところと、~だ等の「言い切り調」のところ。                   

選択肢は同じような質問が並ぶ事が多いのですが、フリーワードは

このように調査会社によって全然違うので、間違わないように気を

つけないとダメなんですよね~。

そして、専門用語を使わないとダメなところもあったり・・・と、まあ

さまざまなので、誤字脱字がないのかも含めて必ず最低2回は

読み直してからレポートを提出するようにしています。

時々、寝ぼけて文章が途中で終わってたり、支離滅裂な文章に

なってたりするのもあるので(笑)。                                      

え~、今日のお届け物です♪

地元TV局より、栄養ドリンク剤1ケースです♪30名。

Dsc03465

阪神タイガース承認だそうで、その名も「真弓監督の不動王」。

さっき早速飲んでみましたが、ピーチ味でなかなか美味でした♪

                           

|

« タケノコ掘り♪ | トップページ | 某メーカーの・・・ »

コメント

たけのこ、うまくゆでました?
私は、皮をどこまでむいたらいいのかがわかりません
で、結局、ゆでたのを買ってしまいます。happy02

投稿: obaoba | 2009年4月20日 (月) 23時40分

かつさん、コメントありがとうございました!
PCトラブルでさらに忙しそうなかつさんに、栄養ドリンクが届いたんですね(>_<)
神様もがんばれって言ってるのかな?
でも、「真弓監督の不動王」なんてすごいネーミングですね~。
効きそう(^_^)v

投稿: 山ママ | 2009年4月20日 (月) 23時44分

こんばんは、お久しぶりです。。調査がんばっていますね!3社とはすごいです。報告の仕方が全然違うとややこしいですね。それと、↓ の記事見たんですが、かつさんもPCの調子が悪いんですね。私もです。。
私も例のモニターをやっていますが、同じくモニター用としか使っていません。あれ、普通に使うには使いずらいですよね^^; 重いし・・・・(>_<)

投稿: みる | 2009年4月21日 (火) 00時24分

おはようございます。
レポート、各社に特徴がありますね。
私もたまにやると、忘れてることが多くて、時間がかかります。(笑)
ドリンク剤で疲労回復してください!

投稿: ひろりん | 2009年4月21日 (火) 08時29分

こんにちは。レポートって会社によって本当違いますよね。「ですます調」にして欲しいとか「である調」にして欲しいとか統一してれば楽なのにって私もいつも思いますよ。

投稿: tadasuki | 2009年4月21日 (火) 11時30分

パソコン大変でしたね。
調査のレポートもすごいです。
ちゃんと読み返しを2回もされているとか・・・。プロのかつさんがこのように丁寧にレポートを作成されていると言うのに素人の私ときたら・・・。反省です。

投稿: りんごだいすき | 2009年4月21日 (火) 12時57分

obaobaさんへ♪

obaobaさん、こんばんは♪
確かに…たけのこって、どこまで剥いたらいいのか
わからないので、いつも適当です(笑)

投稿: かつ | 2009年4月21日 (火) 23時49分

山ママさんへ♪

山ママさん、こんばんは♪
そっか~。この栄養ドリンクを飲んでさらに
頑張れって事なんですね。
先に主人に飲ませてました(笑)

投稿: かつ | 2009年4月21日 (火) 23時50分

みるさんへ♪

みるさん、こんばんは♪
そうそう、同時にやってるとだんだん訳がわからなくなってくるんですよね~。

みるさんも、オソロなんですね♪
初めてこのPCをメインで使ってますが、まだ
慣れてません(笑)

投稿: かつ | 2009年4月21日 (火) 23時59分

ひろりんさんへ♪

ひろりんさん、こんばんは♪
私も、何度も間違えかけて以前のレポートを見直すことが多いです~。

投稿: かつ | 2009年4月22日 (水) 00時01分

tadasukiさんへ♪

tadasukiさん、こんばんは♪
本当、いっそのこと統一してくれたら、いちいち各社のマニュアルを読み直す事もないのにね~。

投稿: かつ | 2009年4月22日 (水) 00時04分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんばんは♪
後で、しょうむないことで修正しなくてはいけないのも嫌なので、読み返してますが…それでも、間違える事はありますよ~。

投稿: かつ | 2009年4月22日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/29212410

この記事へのトラックバック一覧です: レポートの違い:

« タケノコ掘り♪ | トップページ | 某メーカーの・・・ »