« レポートの違い | トップページ | ラジオに出演♪ »

2009年4月21日 (火)

某メーカーの・・・

先週、長男が某メーカーのお菓子を食べてたら「ガリッ」と鈍い

音がしました。で、すぐに「何か入ってる!」と私に見せたのです。

長男から渡されたそのモノを見てみると、確かにお菓子の一部

ではなかったんですよね~。                                        

そんなに大きなモノではなかったのですが、幸い飲み込みはせず

特にケガもなかったんですが、明らかに異物だったので、迷った

けどそのメーカーに電話したのです。

これが次男だったら「本当?」と少し疑ってしまいますが(笑)、

長男は絶対に入ってたと言い切るので信じました。                          

そして・・実は、このメーカーには工場見学で行った事があって、

その時にメーカーの方が「このようにして安心な商品を製造して

いますが、もし万が一の事があったらどんな小さな事でも電話

してきて下さい。」と言っておられたんです。                                     

なので、思い切って電話をしたらメーカーの方が現物を引取りに

来られて・・・今日、報告書ができたからと持って来られました。

結局、異物の正体は小石だったそうです。

製造段階で混入したらしいのですが、何で入ったのかは不明との

事でした。正直、不明と言われてちょっと腑に落ちない感じも

しましたが、でも、実際に工場見学に行って製造現場を見てる

だけに、私も「何でかなあ?」と言う気持ちです。                               

今日来られた方は営業の方だったので、詳しい説明は上手に

できないとおっしゃっていましたが、その代わりにともらった

報告書には、小石を検証した結果が細かく書いてあり、本来は

お菓子の粒が入っていないといけない箇所に、同じ大きさの

小石が混入されてしまったとの事。                                     

長男もその場にいたのですが、「石か鉄かと思ってたけど、

やっぱり石やったん?」と。でも、正体が何かわかったので

原因は不明でも本人的には納得したようでした。

今日来られた方にも工場見学に行った事がある事を伝えたら、

「あれだけ入念に製造してても、やはり原因不明でと言う事も

ある」とおっしゃっていましたが、「こういう事はやっぱりメーカーに

とっては重要な事なので」と、お詫びと共に「電話してきて頂いて

ありがとうございました」とお礼を言われました。

こういうので企業の姿勢がわかりますよね。

言おうかどうか迷いましたが、思い切って言ってよかったです。

|

« レポートの違い | トップページ | ラジオに出演♪ »

コメント

へぇwobblyそんなことがあるものなのですね。
企業の迅速な対応にも感心しました。
自宅まで取りに来て、分析して、報告しに来る・・・。誠意がある対応だと感じました。
自分だったどうするかなと考えながら読ませていただき、とても勉強になりました。

投稿: りんごだいすき | 2009年4月22日 (水) 09時31分

おかしに石混入なんて怖いですよね。でも、そのあとの対応がいいですよね。企業さんも相手がかつさんでマスコミ沙汰の問題にならなくて良かったですね。

投稿: tadasuki | 2009年4月22日 (水) 10時40分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんばんは♪
さすが、大手メーカーだけあって迅速な対応に
不快感はなかったです。
これで、誠意がなかったらきっとここのお菓子はもう
買いたくなくなってたと思うので・・・。

投稿: かつ | 2009年4月22日 (水) 19時25分

tadasukiさんへ♪

tadasukiさん、こんばんは♪
工場見学で同じ種類の商品を見てただけにちょっとショックでしたが、その後の対応が感じよかったのでまだ
許せました。でも、本当怖いな~って思いましたよ。

投稿: かつ | 2009年4月22日 (水) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/29226551

この記事へのトラックバック一覧です: 某メーカーの・・・:

« レポートの違い | トップページ | ラジオに出演♪ »