« 食博に行ってきました♪ | トップページ | 母の日のプレゼント♪ »

2009年5月 9日 (土)

ハウス親子料理教室

今日は、ハウスさん主催の親子料理教室に行ってきました(*^_^*)

作ったのはこの4品♪

「豆と野菜のキーマカレー」・「かぼちゃのナン」・「りんごと水菜の

サラダ」・「フルーチェイチゴのトライフル」。

Dsc03525                               

まずは、「豆と野菜のキーマカレー」。

Dsc03527

たくさんの野菜とサラダビーンズが入ってて、体に良さそう!

今回使ったのは中辛のカレールーでしたが、普段のカレーに

比べたら甘みがあるのか、いつも「甘口しか嫌!」と言ってる

長男もパクパク食べてました(*^_^*)

そうそう、このカレーは、今CMで黒木瞳さんが食べてるのと

同じカレーだそうです♪言われてみたら・・・って感じでした♪                         

つぎは「かぼちゃのナン」。

Dsc03528

ハウスさんの「ナンミックス」に、かぼちゃペーストを混ぜて

作りました♪「混ぜて、こねて、のばして」・・・って言う作業が

粘土細工と似てて、長男は喜んで作ってました(*^_^*)

もちもちとしてて、カレーとよくあってて美味しかったです♪                       

次は「りんごと水菜のサラダ」。

Dsc03526

材料を切って和えるだけの超簡単サラダ♪

ヨーグルトソースだったので、さっぱりとして美味しかったです♪                       

最後はデザート♪「フルーチェイチゴのトライフル」。

Dsc03529

これ、春休みに行った親子料理教室でも同じのを作りました(笑)。

きっと子供達に人気のメニューなんでしょうね♪

作り方も、サラダと同じく切って混ぜるだけなので(*^_^*)                         

今回は、いつもの親子料理教室に比べて、とても子供中心に

色々教えて下さって、子供達も子供包丁で切ったり炒め物を

したりと普段より大活躍してくれました♪

お陰で3時間以上かかりましたが(笑)、段々と料理教室に参加

するのを嫌がるようになってきた長男も、いざキッチンに立ったら

色々と自分からやってくれたので嬉しかったです(*^_^*)                       

お土産はこちら♪オーザックは、来月関西限定発売らしいです♪

Dsc03530                           

実は、今日は「カレー」を作ると事前にわかっていたのにも

かかわらず、私ってば昨日の晩御飯はカレーにしてしまって(>_<)。

おまけに、今朝はカレーうどん(笑)。すっかり忘れてました(-_-;)

でも、カレー大好きな長男♪おまけにキーマカレーでよかった(笑)。                  

そして料理教室と言えば、10時くらいから始まるのが普通ですが、

今日は何と開始時間が14時からで、出来上がったのが16時!

ご飯にしては中途半端で、おやつにしては多すぎると言うちょっと

中途半端な時間帯でしたが、そのお陰で行く前に家族揃って

サーティーワンを食べに行く事ができたので、よかったかも(笑)。                     

そう、今日は先日も書いた「アイスクリームの日」なので、朝から

近所のサーティワンに行ってきました(*^_^*)

我が家から自転車で10分程なのですが、着いたらすでに大勢の

人が!!でも、朝イチで行ったので10分も待ちませんでした♪

今の私のお気に入りは「ナッツトゥユー」♪美味しかった(*^_^*)。

                                 

|

« 食博に行ってきました♪ | トップページ | 母の日のプレゼント♪ »

コメント

昨日は、お疲れ様でした。
久しぶりにお会いできて、うれしかったです。
カレー美味しかったね!さすがに夕飯は、食べれなかったわ!
また今度会える日を楽しみにしています。

投稿: はるちゃん | 2009年5月10日 (日) 15時32分

こんばんは!
豆と野菜のキーマカレーはいいですね♪
栄養面でもばっちり☆
フルーチェイチゴのトライフルはフルーチェに果物を混ぜるだけ?かな。
簡単で美味しそう^^
今度作ってみます。
↓の食博も楽しそう&美味しそうです♪

投稿: なつみ | 2009年5月10日 (日) 23時14分

はるちゃんへ♪

はるちゃん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした。本当、美味しかったけど
時間がね…うちも、晩御飯はいりませんでし^^;

投稿: かつ | 2009年5月11日 (月) 00時46分

なつみさんへ♪

なつみさん、こんばんは♪
トライフルは、カステラ・いちご・バナナの家にフルーチェをかけるだけなんです。
ぜひチャレンジしてみて下さいね♪

投稿: かつ | 2009年5月11日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/29540996

この記事へのトラックバック一覧です: ハウス親子料理教室:

« 食博に行ってきました♪ | トップページ | 母の日のプレゼント♪ »