« USJに行ってきました♪ | トップページ | やっと実になった♪ »

2009年6月21日 (日)

じわもんおかき♪

昨日は帰って来たのが遅く、今日はさすがに家族全員疲れてて(>_<)

午前中に行く予定だった店舗調査は、午後から車で連れて行って

もらう事に変更^^;。調査時間が決まってない店でよかった♪

で、午前中は家にいてたら・・・タイミングよく「ピンポ~ン」と!

先日当選メールが来てた、「じわもんおかき」が届きました\(^o^)/                   

「じわもんおかき」の「じわもん」とは、金沢の方言で「地元のもの」と

言う意味らしく、今回はその「じわもん」をたっぷり使った3つの

おかきを送って来てもらい、早速家族で試食♪

オハラ食品さんは、この「じわもんおかき」を消費者に広める目的で

ブログモニターを募集されたのですが、今回50名以上の応募の

中からの5名に選んでもらったので、しっかりと感想を報告します!                      

まずは、1 年を通して水揚げが行われている「甘えび」味♪

Dsc03623

封を開けた途端、「ふわ~っ」と美味しそうな海老の香りが♪

ちょうどいい加減の塩味なのですが、この塩も地元の海水から

作られた塩を使われてると言うこだわりぶり!

主人と子供達が一番気に入ったのがこの甘エビ味でした(*^_^*)

塩味とえびの風味のバランスがちょうどよいのだそう♪                      

次は、わかめの硬い茎の部分を塩蔵し細かく砕いて作った

「海女採りわかめ」味。

海女さんが採ってくれたわかめが生まれ変わりました♪

Dsc03622

今度は磯の香りが広がってきました♪

わかめの葉は全国に出荷され、茎を砕いておかきに入れると言う

発想がすごいですよね!あっさりとして美味しかったです(*^_^*)                    

最後は、地元のさつまいもを使った「五郎島金時さつまいも」味。

Dsc03624

甘いおかきと書いてあったので、ざらめ味のせんべいなどが

苦手な私は、「これ甘辛いのかな~」などと複雑な気持ちでしたが、

実際に食べてみるとさつまいもの風味が口に広がって美味しい!                     

確かに、「甘辛い」のではない「ほんのり甘い」、新しい味♪

他の2商品に比べて、おかきが柔らかくさつまいもの風味もすごくて

意外にも私の中での1番になりました(*^_^*)

1度食べたらクセになって、やめられませ~ん(笑)                                   

これらのおかきを製造しておられるオハラ食品さん始め、地元の

方達が規格外になってしまった商品を何とか有効利用しよう!と

考え出されたこのおかき。

甘えびもわかめも五郎島金時も、そのまま食べても十分美味しい

けどこうして地元の食材がふんだんに使われてるこのおかきは

まさにネーミングどおり金沢の方達にとって「じわもん」ですよね♪                                

同封されてた手紙を読んで、このおかきを製造するにあたっての

意気込みをとても感じる事ができました。

それが、「生産者」・「製造者」・「販売者」・「消費者」の4つの笑顔を

大事にしておられるプロジェクトだと言う事。

なので、この3種類のおかきは家族で有り難く頂きました(*^_^*)

みなさんもオハラ食品さんのHPから購入する事が可能ですので、

興味のある方はぜひ下記にアクセスしてみて下さいね♪

オハラ食品  http://www.4smiles.jp/jiwamon-okaki/                      

0120-44-5289 現在セールもやってますよ(*^_^*)

ブログをお持ち方限定ですが、よかったらこちらもどうぞ♪

                       

|

« USJに行ってきました♪ | トップページ | やっと実になった♪ »

コメント

はじめまして!
ゆあこといいます。
いつも、ブログ楽しみにみさせていただいてます♪
懸賞情報など、うれしい情報がのっているので、とってもありがたいです!
私も、じわもんおかき送ったような・・・
とってもおいしそうです!サツマイモのおかきとか変わってますね!

投稿: ゆあこ | 2009年6月22日 (月) 09時22分

こんにちは(^^)
お忙しいところ、相互リンクありがとうございました☆
これからもよろしくお願いします。

↑のおかき・・・「応募しよ~」と思いつつ、すっかり忘れていて期限を過ぎてしまいました(^^;)見つけた時に応募しないといけませんね;

とっても美味しそう~(^m^)
かつさんの文章を読んでいたら、ますます食べたくなりました☆
ブロガー限定セールに申し込んでみようかな♪

投稿: fuwari | 2009年6月22日 (月) 18時30分

ゆあこさんへ♪

ゆあこさん、こんばんは&初めまして(*^_^*)
これからも宜しくお願いします♪

サツマイモのおかきと言っても、全然甘ったるくなくて上品な味で美味しかったですよ♪
ブロガー限定はとてもお得ですよね(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年6月22日 (月) 22時49分

fuwariさんへ♪

fuwariさん、こんばんは♪
これは応募期間が5日間と短かったので、もしかしたら穴場かな~と思って応募した記憶があります♪
私も普段はぎりぎりしか応募しないのでよく忘れますよ^^;
fuwariさんにもブロガー限定セールをおすすめします♪

投稿: かつ | 2009年6月22日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/30219807

この記事へのトラックバック一覧です: じわもんおかき♪:

« USJに行ってきました♪ | トップページ | やっと実になった♪ »