« ごちそうさまでした! | トップページ | お菓子♪ »

2009年6月18日 (木)

褒めて伸ばす

今朝、登録してる調査会社の社長さんがちょこっとだけですが、

VTR出演されていました。(本当に2.3分でしたが^^;)

昨日、メールが届いてたから見られた人も多いでしょうね(*^_^*)

こうして、予告メールを頂けるのはすごく助かります♪                             

でも、ここの調査会社は最近よくマスコミに登場してるんですよね。

報道番組や情報番組で覆面調査の特集がある時は、必ずと言って

いい程紹介されてるんで、会員数も相当増えてる気がします。                      

今日の放送でも言われてましたが、「褒める」ってやっぱり大切な

事なんだな~って改めて納得。

確かに、誰だって怒られるよりも褒められる方がいいですもんね。

でも、その辺のノウハウを覆面調査に生かしてるところはやっぱり

経営者だな~と思いながら見てました。

実際、ここの調査会社のレポートは他と違って褒めるポイントを

書く欄が多い!!このレポートを受け取った店側は、そりゃあ

「もっと頑張ろう!」と意欲が出てくる事間違いなしだと思いますが、

結局それで従業員達のモチベーションが上がり、売り上げもUP

するんでしょうね~。すべてがいい方向に循環してると思います。                    

私も普段は子供達に怒ってばっかりだけど、こうして褒めて伸ばす

教育の方が子供達にとってはいいのだろうな~と、反省(-_-;)。

でも、口では簡単に言っても気が付いたらやっぱり怒ってます^^;。                      

え~、今日は超久々に実家に2つもお届け物がありました\(^o^)/

まずは、トーホー・グリコさんよりゴルフボール6個♪

090618_134501

ティー等もセットになってるので主人が喜んでました(*^_^*)                         

次は、フリーペーパーより色えんぴつのセット。5名。

090618_155201

まだまだ塗り絵が好きな子供達が喜びそうです(*^_^*)

明日は、私が喜ぶものが届きますように♪(笑)

|

« ごちそうさまでした! | トップページ | お菓子♪ »

コメント

なるほど、確かに褒めるって大切なことですよね。頭ではわかっていてもわが子を褒めるってすごく難しいです。
自分が書いたレポートが従業員さんのモチベーションをあげ、店舗改善に役立つように活用されればいいなと思いながらいつも書いています。だから、改善点の言い回しにすごく頭を悩ませます。この気持ちが調査会社及び、依頼主に通じればいいのですがね。

投稿: りんごだいすき | 2009年6月19日 (金) 09時50分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんばんは♪
結局のところは何でも本人の頑張り次第だと思っていますが…やっぱり褒められたら嬉しいという人が多いから、こういう公式が成り立つんでしょうね。

投稿: かつ | 2009年6月19日 (金) 21時49分

こんばんは!
今朝のTVは見ていないのですが、私も今日まったく同じことを考えていました^^
それと言うのも、お世話になっている調査会社様からありがたいお言葉を頂き、俄然やる気が出たというか・・・^^
単純なのですが、やはり少しでも褒められるとモチベーションが上がるものです。
逆に私もレポートの中で良いところはしっかりと褒めなければ・・・なんて移動の電車の中で一人考えていました^^
なので、かつさんの記事にすごく同感!
子育てについても、本当に同じことですね!
私も反省しました☆

投稿: Usa* | 2009年6月19日 (金) 21時51分

Usa*さんへ♪

Usa*さん、こんばんは♪
同感と言ってもらえるのは、本当に何よりも嬉しい言葉かもしれません♪
そうですよね~!って、こうして共感できるのが同じ趣味を持つ同士として一番盛り上がりますもんね♪
それにしても、Usa*さんお褒めの言葉を頂くなんてさすが!!

投稿: かつ | 2009年6月21日 (日) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/30168158

この記事へのトラックバック一覧です: 褒めて伸ばす:

« ごちそうさまでした! | トップページ | お菓子♪ »