« 急遽参加! | トップページ | お弁当つきの座談会 »

2009年6月25日 (木)

家族で官能調査

昨年度、来社モニターをやってた某食品会社モニター。

今年は、主人が在宅モニターに選ばれました(*^_^*)

実は私も在宅モニターの経験ありなので、主人も当然要領は

わかっています♪                                               

で、今日1回目となるモニター商品が送られてきました。

やっぱり、以前と同じような感じの官能調査!

だけど、この官能調査って苦手なんですよね~(>_<)

いわゆる食べ比べ。食べるのは好きなのですが(笑)、味の

違いや食感の違いを問われたり、はたまたどれとどれが同じ

商品かなんて聞かれた日には^^;。

私も主人も、自称味オンチなので(笑)。                                                                    

実は、来社モニターでも同じような事をするのですが・・・

在宅モニターと違うのは、その場ですぐに正解がわかるところ。

そりゃあ、せっかくの来社モニターですもんね(笑)。

ところが、在宅モニターだと正解がわかるのは次回のモニター品が

届いてからなんです(>_<)

新しいモニター商品と一緒に、前回の正解が詳しいグラフとともに

載ってて、そのグラフを見ると、他の在宅モニターさん達の回答と

正解率なんかもわかるから、非常に興味深いんですよね~。

ただ、数ヶ月後になるので、当然その頃には味は忘れてます(-_-;)                    

今日の晩御飯後、早速家族揃って官能調査を開始しました♪

商品を間違えないように丁重にお皿を並べてたので、子供達は、

「今から何が始まるん?」と妙に嬉しそう(笑)

で・・・晩御飯を食べた直後とは思えない勢いで、試食!!

そして主人と、「う~ん・・・」「わかる?」「微妙・・・」と言うような

曖昧な会話が予定通りに繰り返されましたが(笑)、今回の主役は

あくまでも主人なので、一番熱心に食べ比べていました(*^_^*)

子供達は、最初は順番通りに食べていたけれど・・・そのうち

面倒臭くなってきたのか、食べ比べと言うよりは普通に食べてる

状態に(笑)。まあ、子供には期待してませんでしたが~。                        

でも、「やっぱり難しいな~」と言いながらもさっさとアンケートに

答える主人。今日届いたのに、もうアンケート書くの?とびっくり。

まあ、すぐに書いた方が忘れないしいいだろうけど・・・いつも、

ついつい締切間近までそのまま放っておく私とはえらい違い!!

隣で一生懸命書いてる主人を見て、思わず思ってしまいました。                   

結局、届いたモニター商品はすべて完食(^^)v

今晩のおかずはガッツリ系だったのにもかかわらず、すべてを

まるでデザートのように食べた主人と子供、そして私。恐ろしい~!

でも、家族みんなで「あーでもないこーでもない」と言いながら、

食べる官能調査、苦手だけど楽しかったです(*^_^*)                            

え~、今日の当選品♪Wチャンス賞のサンプルですが^^;

ウエルシア他・資生堂さんより、資生堂のサンプルです♪

Dsc03630

制汗剤のサンプルは、持ち歩くのにピッタリで嬉しいです♪ 

あと、行政モニターの採用メールと来月の座談会の参加決定の

メールも来ていました\(^o^)/

どっちも多分友達が一緒だと思うので、実はそれが楽しみ♪                                                

☆モニター情報☆

森永製菓さんでは、「おいしいコラーゲンドリンク」の12日間

無料モニターを、抽選で1万名募集しています。

応募資格は、美容・健康を真剣に考えてる方で、森永製菓

「天使の健康」の健康食品を初めてお試しになる中高年の方。

又、お試し後に簡単なアンケートに答えてくれる方。

応募される方は、森永製菓「天使の健康」モニター受付センター、

0120-580-765(9時~21時)へ。お申し込み番号:C1165。

応募は1世帯1回限りで、締切は6/30です(*^_^*)

|

« 急遽参加! | トップページ | お弁当つきの座談会 »

コメント

お久しぶりのコメントです
私もたぶん同じモニター品が届いたので
コメントしたくなっちゃいました
我家はただ今旦那が出張中なので
帰り次第ワイワイモニター会議しようと思っています。
一つだけ先ほど食べ比べしましたが・・・
う~~ん味の違いさっぱり分かりませんねcoldsweats01
また来ますshine

投稿: omi | 2009年6月26日 (金) 02時49分

興味津々です。おもしろそうですね。
そういうモニターはどこで情報を手に入れればよいのでしょうか・・・。
やはり都市部の人のみできるモニターなのでしょうか・・・。
ご縁があればやってみたいです

投稿: りんごだいすき | 2009年6月26日 (金) 09時42分

こんにちは~☆
官能調査って、そうやってするんですね!
う~ん、難しそうですが、おいしそうです♪
男の人の方が、判断が早いのでしょうか??
行政モニター、食品?
私も決まりました^^

投稿: ちいは | 2009年6月26日 (金) 10時38分

コラーゲン応募してみます♪ 情報ありがとう!
でも大量募集で電話応募って珍しいですね。

投稿: 苺子 | 2009年6月26日 (金) 13時52分

omiさんへ♪

omiさん、こんばんは♪
在宅モニターオソロなんですね(*^_^*)
やっぱりわかりませんでした?
残りも手ごわいですよ~(笑)

投稿: かつ | 2009年6月26日 (金) 22時30分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんばんは♪
この在宅モニターは全国規模で募集されるので、
りんごだいすきさんも応募可能ですよ!
毎年春に募集が始まるので、左側にブログパーツも貼ってある「モニット」をチェックしてみて下さいね♪

投稿: かつ | 2009年6月26日 (金) 22時32分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
そうなんです~。難しいけど美味しい、美味しいけど
難しいんです(笑)

モニター、ウオッチャーです!オソロですね(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年6月26日 (金) 22時33分

苺子さんへ♪

苺子さん、こんばんは♪
私も応募しましたよ(*^_^*)
お互い当選しますように♪

投稿: かつ | 2009年6月26日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/30278843

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で官能調査:

« 急遽参加! | トップページ | お弁当つきの座談会 »