« またまた5000円!! | トップページ | ザ・夏休み »

2009年7月22日 (水)

部分日食

今日は、あちこちで皆既日食・部分日食が見られましたね(*^_^*)

私の住んでる市でも、「みんなで部分日食を見よう!」と言う企画が

あり、ちょうど実施場所が普段よく行く公園の隣のグラウンドだった

ので、家から近い事もあり子供達と一緒に参加しました。                          

専用のサングラス、600円ぐらい~ピンキリで売っているけど、

売り切れのところも多いとニュースで言ってましたが、今日は1人

100円で買えたのでラッキーでしたね(*^_^*)

肝心の日食は、雲に覆われて見えたり見えなかったりでしたが、

それでも思ってたよりも見えたし、肉眼でも太陽が欠けているのが

はっきりとわかりました!ちょっと感動~。                                  

でも、子供達は2時間以上もグランドでじっとしてられず、結局

我が子はもちろん、ほとんどの子達が隣の公園で遊んでる始末^^;。

そして、最後は市の人達が無料でカキ氷を配ってくれたのですが、

それがちょうど11時頃だったので、せっかくのピークの時間帯にも

かかわらず、子供達は空を見向きもせずかき氷に夢中(笑)。

まあ、ピーク時も雲に隠れてたんですけどね(-_-;)

でも、全然見えなかったらショックだったけど、次男でもわかる位、

はっきりと見えた時も時々あったので、行った甲斐はありました♪

みなさんの地域からは見えたでしょうか?                                    

今日は、いつもと違う夜間の時間帯に佐川さんが来てくれました!

日本食研さんより、「生きてる野菜5ポット」です\(^o^)/ 500名。

Dsc03681

5ポットそれぞれ、しっかりと根を張った状態で届いて、まさに

「生きてる野菜」(*^_^*)

あと、対象商品だったドレッシングも1本ついていました♪

                                     

|

« またまた5000円!! | トップページ | ザ・夏休み »

コメント

かつさん、こんばんは。皆既日食メガネ、東京では入手困難だったそうです。私は用事があってみることができなかったのですが・・・。地域によっていろいろなドラマがあったようで、しまった~と思いましたが、次回の日食まで元気なおばちゃん?おばあちゃんでいたいなぁとおもいました。日本食研の野菜は、イキイキしていておいしそうですね。

投稿: 縄文 | 2009年7月22日 (水) 23時40分

縄文さんへ♪

縄文さん、こんばんは♪
日食は、こういうイベントを地域でやってくれるので今回参加しましたが、何もなかったら私は普通に過ごしてたかも^^;

野菜は、とても新鮮で美味しかったです(*^_^*)
根元からぷちっと手でちぎって頂きました♪

投稿: かつ | 2009年7月23日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/30655911

この記事へのトラックバック一覧です: 部分日食:

« またまた5000円!! | トップページ | ザ・夏休み »