« ポケモンスタンプラリー | トップページ | 誕生日♪ »

2009年7月19日 (日)

家族で料理教室♪

今日は、友達が誘ってくれた関西電力さんの料理教室に、家族で

参加してきました(*^_^*)

料理教室には何度も参加してますが、家族揃っては初めて!

子供達も、「パパと一緒に料理できる!」と朝から喜んでいました♪             

今日作ったのはこちら(*^_^*)

「手巻き焼き鳥ごはん」、「ヘルシーきんぴらケチャップ風味」、

「スピードとろろ汁」、「プチトマトのはちみつレモン漬け」の4品。

Dsc03666                                    

まずは、「手巻き焼き鳥ごはん」。

Dsc03668

グリルで焼いた鶏の照り焼きを、枝豆と一緒にごはんに混ぜた

だけの簡単まぜご飯♪サラダ菜で巻いて、手巻き風にして

食べたのですが、子供達も気に入ったようでかなり食べてました♪                  

次は、「ヘルシーきんぴらケチャップ風味」。

Dsc03667

牛肉と一緒に炒めたのは、セロリとさつまいもとパプリカ。

きんぴらにするのは初めての食材でしたが、美味しかったです♪                   

次は、「スピードとろろ汁」。

Dsc03669

お椀に、出し汁・鰹節・とろろ昆布・ネギを入れてできあがり!

とても上品な味のお吸い物が、1分でできました(笑)。                            

最後は、「プチトマトのはちみつレモン漬け」。

Dsc03670

湯むきしたプチトマトをはちみつとレモン汁に漬けただけですが、

冷蔵庫で冷やして食べるとデザート感覚で美味しく食べられました♪                   

以上の4品を作りましたが、どれも下ごしらえが済んでいたので

炒める・焼く・混ぜる・茹でるなどの基本の作業のみで楽チン!

4人で1つのテーブルだったので、家でご飯を作ってるよう(笑)。

友達家族も参加されてたので、みんなで和気あいあいと楽しく

過ごす事ができて本当に楽しかったです(*^_^*)                              

お土産も頂きました!レシピ本は1500円もするだけあって、

内容が わかりやすく、今日のレシピも載ってるので嬉しい~!!

Dsc03674

今日の実習は14時半~17時までだったので、ちょっと早い

晩御飯になりました(*^_^*)

お陰で、晩御飯を作る手間が省けてラッキー♪(笑)

家族揃って料理教室に参加できる機会と言うのはそうないと

思うので、今日は誘ってくれた友達に本当感謝でした(*^_^*)                       

帰ったら嬉しいお届け物が~\(^o^)/

イオングループ・ロッテさんより、お菓子詰め合わせ♪×2。1500名。

090719_135301

実家にも届いていたそうです♪1300円相当のお菓子が入ってた

のですが、久々のお菓子の詰め合わせに家族のテンションも↑↑。                  

そして、日曜日なのにもう1つメール便で届きました♪

サンエー・伊藤園さんより、みさき公園&イルカショーのペア

入園招待券♪30組。

Dsc03672

先日、友達と一緒にスーパー巡りした時の分です\(^o^)/

7/15消印有効だったのに、超早い発送にびっくりしてたら・・・

招待券の有効期限が8/31でした(笑)。

日にちを調整して、夏休み中に行って来ようと思ってます♪

                  

|

« ポケモンスタンプラリー | トップページ | 誕生日♪ »

コメント

こんにちは~☆
家族で料理教室いいですね^^
朝食レシピ本もうれしいお土産ですね。
プチトマト、こうやって食べるのはいいかも。
そのまま食べてますが、子供向けの味付けですね!
↑↓たくさんのお届け物、おめでとうございます♪

投稿: ちいは | 2009年7月20日 (月) 10時09分

こんにちは!
家族揃って参加できる料理教室なんて、とても珍しいですね。
楽しそうで、美味しそうで、お土産も素晴らしい!
懸賞も好調で、おめでとうございます♪

投稿: ひろりん | 2009年7月20日 (月) 16時39分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
はちみつれもん味って、那智にはぴったりの
さわやかな味なので、ぜひ試してみて下さいね♪

投稿: かつ | 2009年7月21日 (火) 00時48分

ひろりんさんへ♪

ひろりんさん、こんばんは♪
確かに、家族で料理教室って珍しいですね。
いつものように、邪魔にもなりましたが^^;

投稿: かつ | 2009年7月21日 (火) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/30615414

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で料理教室♪:

« ポケモンスタンプラリー | トップページ | 誕生日♪ »