« みさき公園に行ってきました♪ | トップページ | 夏休み中の調査 »

2009年8月 1日 (土)

キッズチャレンジワークin東条湖おもちゃ王国

昨日に続いて、今日も2日連続で遊園地へ(笑)。

今日は、先日参加決定通知を頂いた「東条湖おもちゃ王国」で

子供達がキッズチャレンジワーク体験をしてきました(*^_^*)                          

家を出る時から雲行きが怪しかったのですが、途中でものすごい

雨が降ってきて・・・中止になったらどうしようと心配してましたが、

おもちゃ王国に着いたらちょうどやんでて、無事決行する事に♪

それでも、この不安定な天気のせいで当初6名参加の予定が

3名キャンセルになったとかで、うちの息子2人と女の子の3人で

スタッフの方達と一緒にお仕事をする事になりました(*^_^*)。                 

まずは、制服に着替えて挨拶。そして朝礼と挨拶の練習。

これらは、普段スタッフの方が事務所でやっておられるのと

全く同じ形でやらせてもらって、思ってるより本格的なのに

私と主人がびっくり(笑)。子供達はまだまだ緊張~!                            

最初のお仕事はカキ氷やさんでの販売。

基本的に、私達親はお仕事の邪魔にならないよう、遠目から

見てないといけないので、主人と2人で遠くから見守ってました。

園内のカキ氷やさんで、本物のお客さん相手に販売をする姿は

まさにリアルキッザニア!(笑)。                                   

キッザニアにはまだ行った事がない私達ですが、本物の店舗で

本物のお客さんを相手にお仕事をする子供達はとても真剣で、

本当に貴重な経験をさせてもらえたと思いました(*^_^*)

最後は、私達もお客さんになってカキ氷を作ってもらいましたが、

子供達はお店屋さんごっこの延長のようで楽しそう♪

その後、通り雨に打たれながら入口で園内マップ渡しのお手伝い。

Dsc03732

雨でも次々とお客さんが来てくれたので、次男も一生懸命渡して

いましたが、マップを受け取ってくれると一安心した様子♪

長男は、園内放送も経験させてもらいました(*^_^*)                       

この後は、お土産やさんで商品の掃除と整理整頓。

どこでも、スタッフの方がとても親切に教えてくれました(*^_^*)

Dsc03736                                   

そして、クライマックスは屋内ステージでのダンス披露!!

たった20分の練習時間しかなかったのに、本番ではたくさんの

お客さんの前で見事にダンスを披露した3人に私も主人もびっくり!

子供達って、大人よりも記憶力がいいのかもしれませんね~。

緊張しながらも、キャラクター達と一緒に頑張って踊ってました♪

そして、最後に記念写真を撮ってもらいました(*^_^*)

Dsc03745                              

10時から14時前まで、ほとんど休憩もせずお昼を食べる時間も

ちょっとしかなかったのに、頑張った子供達は「楽しかった!」と♪

特に長男は、最初はかなり嫌々でしたがいざ始まったら次男よりも

張り切って仕事をしていました(笑)。                                   

ダンスも最初は恥ずかしいと言ってたのに、しっかりとセンターで

踊ってたし(笑)。次男も、大好物のカキ氷を目の前にして、自分は

食べずにお客さんに渡すなんてできるのかな~と心配してたけど、

ちゃんと頼まれた分を作って渡してる様子を見て一安心(笑)。

お仕事の後に、ご褒美としてカキ氷をもらった時は嬉しそうでした♪                   

終了証と、お給料代わりに「5回乗り物無料チケット」をもらった2人は

「面白かった!又やりたい!」と来年の春休みもやる気満々(笑)。

やっぱり、本物の園内で本物のお客さん相手と言うリアルさが、

子供達にとってはたまらなく刺激になったようです(*^_^*)。

端で見ていた私と主人も、本当にいい経験をさせてもらってるな~と

何度も言ってたくらい、どのお仕事も貴重な体験でした。

今回のキッズチャレンジワークで、接客業の大変さや遊園地の

裏側の様子が少しでもわかってくれたら嬉しいですね(*^_^*)                                                                    

まだまだこのキッズチャレンジワークの認知度は低いらしく、今日

一緒にお仕事をした女の子は、今年の春休みもやったと言ってた

ので、興味のある方はぜひ来年の春休みにでも申し込んでみて

下さいね。子供達の頑張ってる様子は見てて微笑ましいですよ♪                    

今日も朝から晩まで大忙しでしたが、おもちゃ王国の入場料は

以前当たった遊園地券とネットから印刷したクーポン券を使った

ので500円で4人が入場できたし、園内ではもらった無料チケットで

たっぷり遊んだし、帰りは覆面調査で食べて帰ったし・・・と、遠出

した割には、あまりお金を使わずに過ごせたのでよかったです(^^)v                  

ただ、明日は休日出勤にもかかわらず往復4時間も運転してくれた

主人には「ありがとう~、お疲れ様!」と言っておかねば^^;。

運転できない私は、昨日の疲れもまだ取れてなかったみたいで、

子供と一緒に、何度か時々うたた寝してしまってたので^^;。

|

« みさき公園に行ってきました♪ | トップページ | 夏休み中の調査 »

コメント

こんばんわ~。
土曜日はあいにくの天気でしたが中止にならずよかったですね。以前、このイベントのことを紹介されていた時すぐにHPを調べたのですが、5歳からということだったので泣く泣くあきらめました。(どっちにしても幼稚園の行事で無理だったのですが)春休みもやっているのですね。次回は是非応募したいと思います。

投稿: ひろぽん | 2009年8月 2日 (日) 20時31分

ひろぽんさんへ♪

ひろぽんさん、こんばんは♪
コメント遅くなってしまってごめんなさい(T_T)
とても貴重な体験をさせてやることができたので、絶対におすすめです!!
今のところ、春休みも応募するとやる気満々な2人なので、ぜひぜひひろぽんさんの息子さんも一緒に応募しましょう!!楽しみにしてます(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年8月 3日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/30794624

この記事へのトラックバック一覧です: キッズチャレンジワークin東条湖おもちゃ王国:

« みさき公園に行ってきました♪ | トップページ | 夏休み中の調査 »