« 恒例の飲み会♪ | トップページ | またまたカレー(笑) »

2009年8月26日 (水)

昨日のできごと

今日の夕方、実家から帰ってきました(*^_^*)。

実家では、昨日は寝に帰ったようなものなので(笑)、その代わり

今日はお昼過ぎまでまったり過ごしてきました~♪

昨日は、朝から晩までずっと動きっぱなしだったもんで^^;。                          

まず、午前中は心斎橋そごうで開催されてた「食育フェスタ」へ♪

Dsc03881

おなじみの食品メーカーさん達が出展してるブースを見ただけで、

テンション上がってきました(笑)。こういうイベント大好きです♪

そごう内のスペースと言う事もあり、そんなに広くはなかったの

ですが、それでも、ゲームあり、サンプル配布あり、クイズあり、

実験あり等と内容はバラエティ豊かで、最初は「ここ何~?」と、

連れて来られた感いっぱいだった息子達も(笑)、内容を把握

するとすぐに各ブースを回り始めました(*^_^*)。                                             

各企業ブースをよく見ると、料理教室の先生がおられたり、モニター

担当者の方がおられたり、販促担当の方がおられたりと、何度も

会ってる方達がたくさんおられて・・・当然、みなさん達は私の事は

「何人かの一人」なのでわからないでしょうが、私は一人で一方的に

親しみを感じてました(笑)。                                            

テーマが「食育」だったので子供達もすんなりイベントに溶け込め、

いろいろ勉強にもなり、お土産やサンプルもこんなにもらって

とても楽しくてお得なイベントでした♪来年も又行きたいです!

Dsc03874

下に並べてる赤いのはカゴメさんでもらった「凛々子」です♪

もちろん、早速実家で晩御飯に出してもらいました(*^_^*)。                         

この後はポッカさん主催の料理教室へレッツゴー♪

本当は、実家でも当選していたので母親と4人で参加する予定

だったのですが、母親が急遽行けなくなった為に3人に(-_-;)。

こないだは主人がいてくれたけど、今回はどうしよう~と思って

いたら、ちょうど1人参加の方がおられたので4人で作る事に♪

・・・と言っても、息子達2人では大人の1人分にもなりませんが(>_<)。                   

それでも、何とか他のテーブルの方と足並みを揃えて作り上げる

事ができました~\(^o^)/ 作ったメニューはこちら♪

Dsc03875

いつもより少し大人向けの料理に感じるのは、すべてにレモンを

使ってるから?先生も「これは子供さん向けではないですね~」と

おっしゃてったくらいなので(笑)。でも、子供達も頑張りました!                   

まずは、「きのこと水菜のサラダ レモネーズかけ」。

Dsc03877

野菜を生春巻きで巻いて、レモン+マヨネーズのレモネーズを

かけていただくオードブル♪見た目にもとてもおしゃれです(*^_^*)                  

次は、「えびとホタテのレモンサンラータン風スープ」。

Dsc03879

ただでさえ酸っぱいスープにレモンがプラスされました!

でも、酸っぱ辛いだけでなくてこれで爽やかな感じになるんです。                  

続いて、「サーモンとじゃがいものジンジャーレモンソース」。

Dsc03878

ジンジャーレモンソースは、バター・しょうがのみじん切り・パセリの

みじん切り・醤油・塩にポッカレモンを足して作るオリジナルソース。

蒸したサーモンとじゃがいもにとてもよくあっていました♪                          

メインは、「栗とプラム入りのチキングリル はちみつレモン風味」。

 Dsc03876

長男は、「せっかくのお肉に甘いソースをかけるなんて~!」と

怒っていましたが(笑)、確かに家ではまずお肉にはかけない

ソースですよね~、はちみつレモンソースなんて^^;。                             

最後はデザートの「スイートポテトとレモンクリーム」。

Dsc03880

スイートポテトはあらかじめ作ってあったので、上のレモンソース

だけ作りましたが、酸味と甘みがマッチして美味しかったです♪                      

以上5品でしたが、子供達と格闘しながら何とか終了しました~。

お土産もこんなにもらいました(*^_^*)

Dsc03882                                

料理教室の予定終了時間が30分程過ぎてたので、大急ぎで

後片付けをし、猛ダッシュで電車に飛び乗り実家へGO!

家を出た時より、はるかに荷物が増えてるので(笑)かなり大変

でしたが、子供達も結構疲れてたはず^^;。                                  

それでも、実家につくと従兄妹が待っていたので大喜び♪

疲れも吹っ飛んだ様子で遊び始めたのを確認して、私はまたまた

大急ぎで待ち合わせの居酒屋へ!

1年間会ってないと思えない程、今年も先輩達と盛り上がりました♪                   

と、ここまで一気に書いて、自分で読み直しても疲れました(笑)。                  

でも、その分今日は昼までゆっくりさせてもらえたので、やっぱり

帰る実家があってよかったと実感しました♪

お届け物はなかったけど、モニタープラザさんから当選メールが♪

近日中に届くと思うので楽しみです~(*^_^*)。

               

|

« 恒例の飲み会♪ | トップページ | またまたカレー(笑) »

コメント

こんにちは。いつも見させて頂いてます。
いつも元気もらってます。
こどもの通う学校は、もう2学期はじまりました。
私夏休み大好きです。だから落ちこんでたけど
がんばります。
レモンソースおいしそう。

投稿: w315 | 2009年8月27日 (木) 11時59分

初めまして~!
懸賞やモニターが好きで色々なブローガーさんの
ブログを拝見しているうちに、
こちらにたどり着きました♪

体験型のイベントなどの
記事も沢山でていて、なんだかこちらまで
イベントに参加しているような楽しい気分に
なりました^^
これからも、是非お邪魔させてくださいね。

投稿: ミニコアラ | 2009年8月27日 (木) 16時05分

かつさん、こんばんは☆
そろそろ夏休みのイベントも終わりに近づいてきましたか?(笑)
まだ土日があるから、そのへんが最後かな?
でも、子供さん幸せだわ~
こんなにたくさん連れて行ってもらって!
実家でもゆっくりできるっていうのはいいですよね^^

投稿: ちいは | 2009年8月27日 (木) 19時28分

w315さんへ♪

w315さん、こんばんは♪
温かいメッセージ、とても嬉しいです(*^_^*)
これからも元気の出るようなブログを発信していけたらいいなと思ってますので、これからも宜しくお願いします♪最近は2学期スタートも地域によって色々ですね。

投稿: かつ | 2009年8月27日 (木) 23時30分

ミニコアラさんへ♪

ミニコアラさん、こんばんは♪&初めまして♪
この夏休みはほとんど遊んでます(笑)
又ぜひ遊びに来て下さいね♪
ブログ、遊びに行かせてもらいましたがとても可愛いですね!不器用の私には無縁の世界です^^;

投稿: かつ | 2009年8月27日 (木) 23時33分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
そうですね~。さんざん遊びほうけてきましたが(笑)、いよいよ今週末でラストとなります^^;
確かに、子供も「濃かった!」と言ってます(笑)

投稿: かつ | 2009年8月27日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/31117866

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のできごと:

« 恒例の飲み会♪ | トップページ | またまたカレー(笑) »