« ちびまる子ちゃんで・・・! | トップページ | 8月分収入報告&当選報告 »

2009年9月29日 (火)

焦りまくり(>_<)

今日は、店舗調査に行ってきたのですが・・・今までにないくらい

焦りまくりの調査で、終わってからグッタリ(>_<)。

それもこれも、事の始まりは携帯を忘れてしまったから・・・。                          

某ショッピングビル内に入ってるセレクトショップの調査だったの

ですが、店名が少しややこしかったので、携帯のメモに入力して

おく事にしました。

そして、レポート用紙だけ印刷して、電車の中で復習してる時に

気付いたのです・・・携帯を忘れた事に!!

忘れた事に気付いた途端、急に気になってきましたが、でも

今日の店舗はそんなに遠くないし、店舗名もフロアガイドを見たら

きっとわかるだろう~と、そんなに深く考えなかったんですよね。                         

ところが!いざ、ビルに入ってフロアガイドを見てみると・・・英語の

店舗名がすべてカタカナで書いてあったんです~(-_-;)。

確かにカタカナの方がわかりやすいけど、私は何となくの綴りしか

覚えてなかったので、必死に思い出そうとして・・・それでも、結局

「これ!」と言う店が見当たらなかったので、仕方なく店内をすべて

見て回る事に。看板を見たらさすがに思い出すかなと思ったので。                   

でも、すべての店を回ってもそれらしき店はない!!

こういう時、いつもなら迷わず友達にメールして助けてもらうの

ですが、携帯を持ってないので友達に連絡もできない(T_T)。

調査会社の電話番号も覚えてない(T_T)。登録はしてるのに!                     

で、最終手段として公衆電話を探し出し、104にかけて調査会社の

電話番号を調べたのですが・・・かけてから、カバンの中にペンが

入ってない事に気づいて、もう最悪(-_-;)。

テープから流れる番号を、お経のように繰り返し唱えてたけど(笑)、

一瞬でも違う事を考えたら、すぐに忘れてしまいますよね~(>_<)。

何度も忘れそうになりましたが、執念で覚えながらかけた番号で

やっと調査会社に繋がった時には、思わず心の中でガッツポーズを

してしまいました(笑)。                                             

そして、事情を説明してお店の名前を無事教えてもらったのですが、

改めてフロアガイドを見ても、教えてもらった店名はなくって(>_<)。

またまた焦って、もう一度よく見たら・・・読み方は違うけど、何だか

似たような店名がメンズフロアにある!!

でも、さっき調査会社に確認した時は「レディスフロア」と言われたし、

店名も微妙に違うし・・・もう、焦りまくりの私が次にした事、それは、

隣に置いてあった外国人向けのフロアガイドを手に取り、再び

教えてもらった店名を探したら、読み方は違うけどスペルが一緒の

お店をついに発見~\(^o^)/。でも、やっぱりメンズフロアでした。                  

結局のところ、私が勝手にレディスだと思ってたのが実はメンズ

フロアで、(でも、ガイドラインやレポートなどは明らかにレディス

向きで書いてあったので、一番最初もレディスフロアしか探して

ないので、そりゃあ見つからないはず~(-_-;))、おまけに電話に

出た担当者の方がおそらく店名を読み間違えてたんですよね。

確かに、スペル通りに読んだら全然違う名前の店になるので(>_<)。

念の為に、読み方だけでなくスペルも聞いててよかった~!!                      

と言う事で、ビルに着いてから30分以上経ってやっと調査開始♪

メンズだと言う事で、急遽シナリオを考えながら調査を進めましたが、

ここでまたまたハプニング発生~(T_T)。

レシートの代わりに名刺かカタログをもらわなければならないのに、

どっちもないと言われてしまったのです(-_-;)。

せっかく、不自然にならないように頼んだのに~(>_<)。                          

結局、フロアガイドに店員さん直筆で、店の名前と店員さんの

名前を書いてもらって帰ってきましたが・・・こういう展開に話を

持って行くのはなかなか大変でした^^;。

さっき、調査会社に問い合わせたところ、このフロアガイドも

来店した証拠になると言われ一安心(*^_^*)。

レポートも無事提出を終えて、本当にやれやれ~^^;。

今日持ってたレポート用紙には店名は書いておらず、改めて

携帯に頼りきってはダメだな~とつくづく思った1日でした^^;。                        

予定外のハプニングに、余裕もなく帰ったらすぐに幼稚園の

お迎えの時間になってしまって、何にもできませんでしたが・・・

その後、久々にお届け物がありました~\(^o^)/

イズミヤ・アサヒ飲料さんより、生活用品詰め合わせ♪100名。

Dsc04047

超久々の箱物!すぐに使えそうな物ばかりで嬉しいです(*^_^*)。                    

そして、実家にもこれまた久々に!

サティ・サンスターさんより、商品詰め合わせ&商品券♪300名。

090929_101601

デンタルリンスとトラベルセット等のセットで、喜んでもらえました♪

|

« ちびまる子ちゃんで・・・! | トップページ | 8月分収入報告&当選報告 »

コメント

調査お疲れ様です。携帯忘れると落ち着かないですよね。私も携帯に頼りっぱなしだから、携帯忘れて外出するととっても困ります。(腕時計するもってないので・・)調査で、レシート代わりになると名刺などを貰ってきてほしいっていうけど、ない場合不自然すぎる展開になり困りますよね。でも、そこをうまく切り抜けたかつさんやっぱり達人です。今度その技を教えてくださいね。

投稿: tadasuki | 2009年9月29日 (火) 21時20分

いやぁ・・・、どきどきハラハラしながら読ませていただきました。すごい波乱に満ちた調査でしたね。
私だったら、もうアウト~ってなってますよ。
さすが、かつさん!ちゃんと臨機応変にシナリオを作って切り抜けられるんですから。
本当にお疲れ様でした。

投稿: りんごだいすき | 2009年9月29日 (火) 21時53分

大変な調査やったね~。でもちゃんとできてしまうところがさすがですね~!お掃除セットでお掃除してね~!

投稿: ぴよがも | 2009年9月29日 (火) 22時10分

こんばんは、お久しぶりです^^ 調査大変でしたね。
でも、やっぱりかつさんはさすがに凄いと思ってしまいます。調査歴の少ない私にはとても参考になります。私ももうすぐ調査があるんですが、いつもは飲食店で家族と一緒。今回は私一人・・・・(それに店舗もはっきり知らされてないし)ハプニングが無いことを祈るのみです^^;ドキドキ・・・

投稿: みる | 2009年9月30日 (水) 00時55分

調査おつかれさまでした。大変でしたね(´・ω・lll)
携帯はメモのように私も使用しているので、ないと落ち着きません。
当選報告♪我が家にもイズミヤ、アサヒ飲料の箱が届きました^^最終日の明日も何か届くといいです♪

投稿: 丸田家 | 2009年9月30日 (水) 00時59分

調査お疲れ様でした!まるで外国で調査してるみたいだなぁと思って読ませて頂きました(^^)ウチにもやっとサティ&サンスターから詰め合わせと商品券が届きました\(^^)/オソロで嬉しいです!

投稿: ぎよぎそ | 2009年9月30日 (水) 09時09分

こんにちは(^^)
調査お疲れ様でした☆

読んでいるだけでも、ハラハラ・ドキドキしてしまいました(^^;)ハプニングに次ぐハプニング、かつさんのとっさの危機対応能力?!に拍手です♪

投稿: fuwari | 2009年9月30日 (水) 09時18分

さすが!かつさん、こんな大ピンチの状況でも調査をこなしてしまうとは。
経験が豊富でなければ、絶対に無理ですね。

投稿: ひろりん | 2009年9月30日 (水) 10時29分

調査会社の方でもミスがあったりしてホント大変でしたね。。。でも、ちゃんと有効な調査になってよかったです!

読んでて、自分もケータイを忘れたら・・・と想像すると、その後もいろいろと抜け落ちちゃいそうです。私もケータイにチェックする事をメモしたり、調査後もレポートを書く前にメモしてたりするので頼りっぱなしですよ。

証拠になる名刺やカタログがお店でもらえなくて、自然にお店の方に書いてもらうよう仕向けるのはなかなか大変ですね。ホントお疲れ様でした。

松前漬けは残念でしたが、また同じようなチャンスがあるといいですね☆

投稿: ゆみ | 2009年9月30日 (水) 18時16分

tadasukiさんへ♪

tadasukiさん、こんばんは♪
今回の事で、いかに調査に携帯が必要不可欠かと言う事がよくわかりましたが、調査でなくても持って行くのを忘れたら不安になるのはやっぱり依存してる証拠ですよね。強引に店名と名前を書いてもらいました^^;

投稿: かつ | 2009年9月30日 (水) 22時22分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんばんは♪
私も、自分で読み返してハラハラしました(笑)。
今回の事で、臨機応変がいかに大事かを学びました。

投稿: かつ | 2009年9月30日 (水) 22時23分

ぴよがもさんへ♪

ぴよがもさん、こんばんは♪
携帯を忘れたところからすべての悲劇が始まりました~(T_T)

投稿: かつ | 2009年9月30日 (水) 22時24分

みるさんへ♪

みるさん、こんばんは♪
やっぱり、調査は習うより慣れろと言うところがあるので、たくさんこなす事が一番かもしれないですね。
いつもは家族と一緒なのに、1人となったら緊張するのは当然ですよね~。でも、これを無事こなしたらきっと他の調査もどんどんGETできると思うので、頑張って下さいね!応援してます!

投稿: かつ | 2009年9月30日 (水) 22時25分

丸田家さんへ♪

丸田家さん、こんばんは♪
今回の事で、思ってた以上に携帯に依存してる自分がよくわかりました^^;
メモは便利なので重宝しますよね~。

詰め合わせ、オソロ嬉しいですね♪
又当選報告お待ちしています(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年9月30日 (水) 22時37分

ぎよぎそさんへ♪

ぎよぎそさん、こんばんは♪
今回は、いつもにないくらい焦ってしまったけど無事終えてよかったです♪オソロ、よかったね(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年9月30日 (水) 22時42分

fuwariさんへ♪

fuwariさん、こんばんは♪
調査はわりと経験あるはずの私でも、今回はアップアップしてしまいました^^;何事も経験ですね~。

投稿: かつ | 2009年9月30日 (水) 22時44分

ひろりんさんへ♪

ひろりんさん、こんばんは♪
久々の?ハプニング発生!って感じでテンパってしまいましたが…どうにかこうにか終えて一安心でした(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年9月30日 (水) 22時46分

ゆみさんへ♪

ゆみさん、こんばんは♪
結構数をこなしてるはずの私でも、いざこういう状況になったらあたふたしてしまって…これも、きっと携帯がなかったからだと思います。
自分でも、思ってた以上に携帯を頼ってる事がわかりましたが、又こういう事にならない為にもアナログでも
(紙にメモるとか)慣れておかないと…とつくづく思いました。

投稿: かつ | 2009年9月30日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/31570452

この記事へのトラックバック一覧です: 焦りまくり(>_<):

« ちびまる子ちゃんで・・・! | トップページ | 8月分収入報告&当選報告 »