« 台風と新型インフルエンザ | トップページ | 2010年度 ESSEレポーター募集 »

2009年10月 8日 (木)

一斉メールと連絡網

朝の時点で、私の住んでる地域にすべての警報が出ていました。

夜中は風がものすごかったけど、今朝はそんなにひどくないし、

雨もしとしと降っていただけだったので、幼稚園と小学校があるかは

本当に微妙~だったのですが・・・                                         

午前8時を少し回った時点で、警報が解除されたのです!!

すると、すかさず小学校から一斉メールが届いて、「今から登校

させて下さい」と。

そう、9時までに警報が解除された場合は登校なんですよね~。

すっかり休む気満々だった長男(笑)、「え~!、あともうちょっと

やったのに~」と言いながらもしぶしぶ用意をして出かけましたが、

幼稚園からは何の連絡もありません(-_-;)。                              

小学校は、この春から連絡網がなくなって、何かあったら一斉

メールで配信されるようになりました。

これ、意外に便利なんですよね~♪

これまで、休校のお知らせや不審者情報などが届きましたが、

子供が持って帰ってくるお手紙よりも早くわかるので助かります♪

でも、これって保護者が「携帯を持ってる」と言う前提でのメール

なので、携帯を持っていない人はどうするんだろう???とも

思いますが・・・今って、やっぱりみんな持ってるのでしょうか。                        

対して幼稚園。先日の運動会の時も、連絡網が2回かかって

バタバタしてしまったので、小学校と同じように一斉メールに

してほしいなとつくづく思います(>_<)。

今日だって、きっと幼稚園からも何か連絡があるはずと思いつつ

9時まで待っていましたが、今日は連絡網さえなくて(-_-;)。                      

小学校があるんだから、幼稚園もあって全然おかしくないけど、

ママ友達とメールしてて、「今からお弁当を作るの大変だから、

連絡網が回って来たら行こう」と決めて、とりあえず自宅待機

状態にしてたのですが・・・9時過ぎても何の連絡もないので、

ママ友達と相談して、「休み」だと判断する事にしました^^;。

幼稚園の先生達も、お弁当の事を考えて躊躇してたのかも(笑)。                

でも、今はやっぱり連絡網よりも一斉メールの時代だな~と

つくづく思いました。

次男は思いがけない休みに喜んでいましたが、給食はないので

お昼前に帰って来た長男は、幼稚園だけが休みだった事に

納得がいってなかったようです(笑)。                                      

今日のお届け物は、Wチャンス賞だったけど嬉しい物でした~。

オークワ・キューピーさんより、商品詰め合わせ♪120名。

Dsc04075

どれも使った事のない商品ばかりなので、嬉しいです(*^_^*)                      

そして、先日当選通知が届いてた亀田製菓さんよりのお米♪

Dsc04066

精米したての新米と言う事で、早速頂きます(*^_^*)

|

« 台風と新型インフルエンザ | トップページ | 2010年度 ESSEレポーター募集 »

コメント

うゎ〜!昨日丁度友達と連絡網について語ったところです!友達の子どもは幼稚園に通っていて、友達は役員をしているので連絡網を4人に回さなければならず、大変だと言ってました。ウチはかつさん家と逆で小学校は未だに電話連絡網、保育園は今年から一斉メールになりました。私は小学校の役員をしているので連絡網の先頭になっているのですが後の家がほとんど繋がらなくて結局一軒ずつにかけたりして毎回すごく大変です。不在にすることが多いならケータイの番号を連絡網に載せてくれればいいのに…って思うんですけどね(-_-;)。

投稿: ぎよぎそ | 2009年10月 9日 (金) 09時25分

かつさん、おはようございます。
小学校は?ですが、幼稚園は一斉メールです。
通園バスが、どのバス停を出たかもわかるようになっています。
幼稚園では、携帯が無いと駄目なんだ。。と思いました。

投稿: まるみ | 2009年10月 9日 (金) 09時46分

こんにちは~
台風、北海道は今日来るような感じみたいですが、朝降っていた雨は今の所やみました。
でも、今日は、一歩も家から出ない予定です^^;
お米、新米いいですね!
おめでとうございます(*^_^*)

投稿: ゆあこ | 2009年10月 9日 (金) 11時09分

微妙なお天気でしたね!
こちらは早朝に警報が解除されたようで、登校でした!
(子供はあ~あ、って言ってましたが・・・)
滅多に使わない連絡網、上下の人がどんな人だったか、わからない年もあります><
メールの方が便利そうですね。
それより、高校はどうなるの?って気づいたんですよ~
義務教育じゃないし・・・(連絡網ないし)
結局わからずじまいです><

投稿: ちいは | 2009年10月 9日 (金) 15時45分

ぎよぎそさんへ♪

ぎよぎそさん、こんばんは♪
そっか~、小学校の役員されてるんですね。
ご苦労様!確かに、役員は責任もあるし余計に大変でしょうね~。確かにメールの方が楽ですよね。

投稿: かつ | 2009年10月 9日 (金) 23時48分

まるみさんへ♪

まるみさん、こんばんは♪
幼稚園のサービスは素敵ですね!私立なのでしょうか?
バスの場所もわかったら親も安心ですよね(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年10月 9日 (金) 23時50分

ゆあこさんへ♪

ゆあこさん、こんばんは♪
そちらは被害はなかったですか?
こういう時は、子供もいる事だし、家でじっと
しているに限りますね。
私の地域も特に被害はなかったようで一安心です。

投稿: かつ | 2009年10月 9日 (金) 23時52分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
そちらも通学だったんですね~。
確かに、連絡網ってめったに使わないから私も次の人が誰か全く覚えてなかったです(-_-;)
そして高校!言われて見たら、本当ですよね~。
義務教育じゃないし…どうなるんでしょうね。

投稿: かつ | 2009年10月 9日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/31709639

この記事へのトラックバック一覧です: 一斉メールと連絡網:

« 台風と新型インフルエンザ | トップページ | 2010年度 ESSEレポーター募集 »