« 8月分収入報告&当選報告 | トップページ | 明日の天気が心配(>_<) »

2009年10月 1日 (木)

チヂミ風十八穀米ごはん

先日、ごはんびとさんより頂いた「十八穀米」を使って、レシピを

考えてみました(*^_^*)。

ご飯のレシピと言うと、おにぎりか、カレーしか思いつかなかったの

ですが、冷ご飯を見てふと思いついたので、早速作ってみる事に♪                         

作ったのは、「チヂミ風十八穀米ごはん」。

材料は、十八穀米(冷ご飯の状態で)・すりおろした長芋・ごま・

塩こんぶ・粉チーズ・じゃこ・ニラ。

これらをボールに入れて混ぜ、混ざったらめんつゆを入れてから

フライパンで焼くだけ!。何て適当なレシピ(笑)。     

長芋がつなぎになって、ごはんといい感じに混ざります(*^_^*)。

ヘラで押さえて薄くして、パリパリのおこげを作ると美味しい!

できあがりはこんな感じ♪ご飯が多かったので、薄くないですが^^;。

Dsc04049

上からもみのりをかけ、私はさらにキムチの素を少し混ぜながら

食べましたが、1人の昼ご飯にここまでしたのは妊婦時代以来^^;。

普段は、冷ご飯をチンしてお漬物か何かで適当に食べるので(笑)。                   

でも、これはボールに材料を全部入れて混ぜて焼くだけなので、

作ったって程ではないけど・・・その割には、いろいろな具材が

入ってるので、超簡単な割には栄養もバッチリです(^^)v。

フライパンに思いっきり押し付けてわざとおこげを作ると余計に

美味しくなるんですよね~♪もんじゃ焼きのおこげの感じ?                      

具材は全部火を通さずにそのまま食べられるものばかりなので、

焼き加減も適当でOKなところがおすすめ(笑)。

そして、じゃこを桜えびに変えたり、粉チーズをとろけるチーズに

変えたり、他にもいろいろアレンジがききます♪                               

今回は十八穀米で作ったので栄養面でもさらに優れてますが、

もちろん普通のご飯でも十分に美味しいです(*^_^*)。

とき卵を混ぜて焼いても美味しいかも♪

あっと言う間に作れちゃうので、みなさんもよかったらどうぞ♪                      

☆先着情報☆

ネスレブライトの7日分のチャレンジキットを、先着30万人の方に

プレゼント♪会員登録が必要になるのでご了承下さい(*^_^*)。

まだ間に合うと思うけど・・・万が一終了してたらごめんなさい<(_ _)>。

詳しくは、こちらからどうぞ♪

                         

|

« 8月分収入報告&当選報告 | トップページ | 明日の天気が心配(>_<) »

コメント

かつさん、こんにちは。ご飯チヂミ、私も「あるもの」でたまに作ります。塩こんぶ、みのり、キムチのもとを使うアイディア、とても参考になりました。キムチをいただいてあまっているので、雑穀キムチチヂミを作ろうと思います。長いももさっき届いたので役立ちそうです。ヒントありがとう!

投稿: 縄文 | 2009年10月 2日 (金) 10時37分

とっても美味しそうで栄養満点のレシピですね〜
先日やっとモニターを終えました。
やっとバトンタッチできる(笑)
また感想聞かせてくださいね☆

投稿: ぴかたま | 2009年10月 2日 (金) 16時53分

縄文さんへ♪

縄文さん、こんばんは♪
チヂミやお好み焼きって、冷蔵庫の残り物でできるわりには美味しいので嬉しいですよね(*^_^*)
長芋は、今回はすりおろしたけど、ちょっと食感が残ってる場合も、それはそれで美味しいのでお薦めです♪

投稿: かつ | 2009年10月 2日 (金) 20時52分

ぴかたまさんへ♪

ぴかたまさん、こんばんは♪
思い立ったらすぐできるようなレシピです(笑)          
バトンタッチしてしまいました~^^;
ぴかたまさんの後を引き継いで頑張ります!

投稿: かつ | 2009年10月 2日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/31601510

この記事へのトラックバック一覧です: チヂミ風十八穀米ごはん:

« 8月分収入報告&当選報告 | トップページ | 明日の天気が心配(>_<) »