« 1ヶ月5000人! | トップページ | お心遣い »

2009年10月27日 (火)

枝豆も豆なのに!

今日は、晩御飯の一品が届きました~(笑)。

地元TV局より、丹波の黒豆と丹波産こしひかりです\(^o^)/17名。

Dsc04161

新米は、もう美味しいのが分かってるので、ただ嬉しいのみ♪

枝豆の方ですが・・・丹波の黒豆と言ったら有名ですよね~。

見かけからして、日頃食べてる枝豆と全然大きさが違います!

1粒1粒が大きくて、薄皮が薄黒いんですよね~。                           

でも、その薄皮をむいたら鮮やかな緑色♪

味は、普通の枝豆に比べてとても香ばしく、豆も大きいので

食べ応えもあってとても美味しいです(*^_^*)

たくさん送ってもらったので、とりあえず1/3を今晩枝豆にして、

残りの2/3は、明日枝豆ご飯にする事にしました(^^)v                            

ところで・・・今日のタイトルにもなってますが、枝豆も立派な

豆の一種ですよね~。

実は、主人と長男がグリンピースが苦手でして、豆ごはんは

「ご飯が炊けたら、混ぜる前によそって」と2人。

そんなんじゃ豆ご飯じゃないのに~と思いながら、私と次男は

大好物なので、しっかり混ぜてから食べています(笑)。                           

ミックスベジタブルを買っても、グリンピースは最後の最後まで

残ってる主人と長男(>_<) でも、頑張って食べてもらってます。

そんな2人ですが、枝豆は好きだと言うから不思議ですよね(笑)。

私に言わせたら、同じ豆に違いないのに~。

他にも、主人は固形チーズはダメだけど、チーズバーガーや

チーズのお菓子は大好き。ピザ用チーズも全然大丈夫♪

そして、粒あんは食べないけど、こしあんは食べるんです(-_-;)。

私には今いち理解できませんが(-_-;)、別物らしいです。                       

こんな感じなので、明日は枝豆ごはんに決定♪

私と次男はもともと大好きですが、これなら主人と長男もしっかり

ご飯と枝豆を混ぜてからよそっても、全部食べてくれるし(笑)。

炊き立てのご飯に塩と昆布茶を混ぜて、あらかじめゆでておいた

枝豆を混ぜるだけですが、食べ応えのあるご飯になりそうです(笑)。

|

« 1ヶ月5000人! | トップページ | お心遣い »

コメント

炊き立てのご飯に塩と昆布茶を混ぜて、あらかじめゆでておいた枝豆を混ぜる・・・

美味しそう!
なるほど~、昆布茶ですか。
うちはご飯を炊く時に昆布を入れて炊きますが、昆布茶も試してみたいです(^^)

食べ物の好みって、ひとそれぞれの「こだわりポイント」がありますよね。ちなみに、ウチのチビはトマトは大好きですがプチトマトは大嫌いです(^^;)

投稿: | 2009年10月27日 (火) 23時11分

すみません…

なぜか名無しコメントになってしまいました↓
失礼しました;

投稿: fuwari | 2009年10月27日 (火) 23時12分

一緒です。うちも主人と上の子が食べ物の好みが同じで固形チーズは食べないのに、たっぷりチーズのかかったピザは大好きで、豆の煮物はあんまり食べないくせに、枝豆は食べる・・・。何でなん?って思うよね~。あと、粒あんも食べへんのに、こしあんは好き・・・って。同じような人がいてるのね~(笑)。私も肉の塊は嫌いやけど、ハンバーグは好きやから同じようなもんかな??

投稿: ぴよがも | 2009年10月27日 (火) 23時17分

いい組み合わせのプレゼントですね^^
うちの娘も豆ごはん白いご飯だけがいいと言います!
枝豆は好きなんですよ、子供ってそういうの多いですね。
栄養価が高いから、しっかり食べて欲しいです^^

投稿: ちいは | 2009年10月28日 (水) 07時52分

美味しそうですね〜!!枝豆、畑のなんちゃってオーナーになっていて取りに行ったのが夏だったので旬が夏かと思ったら「丹波黒」と呼ばれる丹波の枝豆は10月下旬以降が旬なんですって!!知らなかったのでとっても勉強になりました。ぜひ一度賞味してみたい1品です♪(我が家も枝豆家族全員大好きです♪)

投稿: ぴかたま | 2009年10月28日 (水) 08時45分

おはようございます。ご主人と長男の豆の好み、私はなんとなく理解できます。私も枝豆は大好きです。グリーンピースは嫌いではないけど、自発的には食べないかな?枝豆は風味が香ばしいからというのがあるかも。丹波の黒豆の枝豆とは!すごく美味しいですしなかなか手に入らないものです。枝豆ご飯に昆布茶はいいアイディアですね。豆ご飯楽しんでくださいね♪

投稿: 縄文 | 2009年10月28日 (水) 09時07分

fuwariさんへ♪

fuwariさん、こんばんは♪
確かに、食べ物の好みって人それぞれですよね~。
でも、子供さんのトマトとプチトマトが違うって言う主張がなんだか可愛いですね(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年10月28日 (水) 20時25分

ぴよがもさんへ♪

ぴよがもさん、こんばんは♪
本当、似てる人って多いのかもね~。
あなたの肉嫌いも慣れたけど、ハンバーグが好きと
聞くとやっぱり???と思います(笑)

投稿: かつ | 2009年10月28日 (水) 20時28分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
続々と同じような子が出てきてますね~(笑)
枝豆は、豆をむく工程が楽しいのかも^^;

投稿: かつ | 2009年10月28日 (水) 20時33分

ぴかたまさんへ♪

ぴかたまさん、こんばんは♪
オーナーなんてすごい!子供さん達も、自然の野菜をたくさん見れていい経験できてるでしょうね(*^_^*)
丹波の枝豆は、本当に普通の枝豆と全然違うのでぜひ機会があったら食べてみてくださいね!

投稿: かつ | 2009年10月28日 (水) 20時34分

縄文さんへ♪

縄文さん、こんばんは♪
この丹波の枝豆、きっと買ったらものすごく高いと
思います~。こんなにたくさん食べたのは初めて!
今日の枝豆ごはんもとっても美味しかったですよ♪
昆布茶は絶対におすすめなので、ぜひどうぞ(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年10月28日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/31966293

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆も豆なのに!:

« 1ヶ月5000人! | トップページ | お心遣い »