« 寒っ!! | トップページ | 歯医者 »

2009年10月13日 (火)

今年は違う病院で・・・

今日は、友達とランチしてきました(*^_^*)

久々にゆっくりじっくり喋れて楽しかったのですが、やっぱり話題に

なるのはインフルエンザの事。

で、友達に「予防接種の予約した?」と言われて、「まだ・・・(-_-;)」。

確か、昨年も友達に言われて急いで予約をしに行きました(-_-;)。

今年も忙しさにかまけてすっかり忘れてたので、帰ってから慌てて

毎年接種してる病院に予約の電話を入れたら、何と今年はもう

予約は終わってるとの事!こんな事初めてでびっくり~。

みんなが予約で必死になってる時に、すっかり忘れてた私(>_<)。                  

で、慌てて近所の別の病院に電話してみたら、「今ならまだ予約

できます」と言われ、ひと安心~。

新型インフルエンザのワクチンはまだ未定だけど、季節型の方の

予約はやはり例年にないくらいの勢いらしいです。

なのに、今年も友達に言われて思い出した私って・・・(-_-;)。

毎年、思い出させてくれる友達には感謝です^^;。                      

でも、今年接種する病院は毎年してる病院よりも500円も安くて、

おまけに、6歳以上は1度の接種でもOKと言われました。

昨年まで接種してた病院は13歳以下は2度の接種が必要だと

言ってたのに・・・病院によって、回数も金額も違いますよね~。

同じワクチンなんだから、国で規定を決めてくれたらいいのになって

毎回思ってしまいます。

まあ、任意だからある程度は仕方ないのかもしれませんが・・・。                   

今日も、小学校では6年生と2年生が学級閉鎖になってるそうで、

長男のクラスもやっぱり9人が欠席してたらしく、着々と近づいて

来てるのが本当にひしひしと伝わってきます。

先週末は遠足の後にお祭りがあったので、それで一気に広がった

みたい・・・。やっぱり、集団だとあっというまに広がりますね。                     

幼稚園はまだ小学校ほどではないみたいですが、それでも

我が家のように兄弟が小学生にいたら、こちらも広まるのは時間の

問題ですよね~。幼稚園は人数が少ないから広まるのも早いし!

今週は次男が遠足、来週は私が座談会なので、どうかどうか

どちらも無事に参加できますように~!!

|

« 寒っ!! | トップページ | 歯医者 »

コメント

こんにちは。病院によっても、ワクチンの料金や対応が違うのですね。私も今どうしようか考えています。日々の予防はとても気をつけています。色々なことにチャレンジしたり参加するにもやはり健康が第一だと感じる今日この頃です。

投稿: 縄文 | 2009年10月14日 (水) 09時13分

ワクチン、真剣に考えなければならないと実感しました。
いつ、かかってもおかしくない状況ですものね。
スケジュールが詰まっていると、ヤバイですよね。

投稿: りんごだいすき | 2009年10月14日 (水) 10時34分

こんばんは☆

新型のワクチンもいつになったら接種が始まるのでしょうね?どうせなら、園や学校などで一斉接種を実施してくれると嬉しいなぁと思ってしまいます;

先日、座談会の受付でも全員の体温をはかっていましたが、人との接触を完全に避けるなんてことはできませんし、もうどこでうつるかはわかりませんよね。

でめて、できる限りの予防&栄養と睡眠で抵抗力を高めておきたいと思います。

投稿: fuwari | 2009年10月14日 (水) 21時06分

縄文さんへ♪

縄文さん、こんばんは♪
任意とは言っても、国も一定の基準を決めてくれたらみんなどこの病院にしようかとか言う事もなくなると思うんですけどね~。でも、日々の予防が一番ですよね。

投稿: かつ | 2009年10月14日 (水) 23時03分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんばんは♪
本格的な冬になる前に、あっと言う間に広がってる感じがします。このままじゃ真冬が恐ろしいですね・・・。

投稿: かつ | 2009年10月14日 (水) 23時04分

fuwariさんへ♪

fuwariさん、こんばんは♪
結局、健康なのにずっとカンヅメって言うわけにもいかないし、どこにいても誰かと接触するから、やはり日ごろからの自己予防が一番大事なのかもしれないですね。
本当、国が基準を決めて欲しいですよね。

投稿: かつ | 2009年10月14日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/31773910

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は違う病院で・・・:

« 寒っ!! | トップページ | 歯医者 »