« もしも6億円が当たったら・・・part2 | トップページ | ユーザビリティテスト »

2009年11月26日 (木)

ヒガシマル料理教室

今日は、友達に誘ってもらってヒガシマル醤油さん主催の料理

教室に行ってきました(*^_^*)

会場はちょっと遠かったのですが、久々の料理教室だったので

そんな事も気にならず(笑)。すごく楽しみにしていました♪                          

で、会場に着いてびっくり~!!何と、あらかじめ決まってあった

座席を見てみると、私達の向かいのテーブルにお友達の名前が!

一緒に行った友達とびっくりしていましたが、後から来られたお友達

ご夫婦は、目の前に私達が座っててさらにびっくり~!!

他には誰も知ってる人がおらず、お互い参加する事も知らず、

座席も事前に決められていただけに、偶然に本当びっくりでした。                   

そんなこんなで、想像以上に盛り上がりながら作ったメニュー♪

Dsc04375

どのメニューにも、淡口しょうゆが使われています(*^_^*)                        

まずは、「秋野菜のソテー」。

Dsc04377

えびいも・れんこん・なす・しめじ・エリンギ・マッシュルームを

オリーブ油で炒めて、ソースをかけるだけと言う超簡単メニュー♪

淡口しょうゆ・豆乳・マヨネーズ・はちみつを混ぜて作ったソースが

秋野菜によく絡んで、美味しかったです(*^_^*)。                             

次は、「豆とチーズのとろとろオムレツ」。

Dsc04376

グリンピースの量が多くて、オムレツが破けてしまいましたが^^;。

こちらは、卵の味付けを淡口しょうゆ・砂糖・塩でしました。

ふわふわとろとろのオムレツの中に、たくさんのグリンピースと

溶けたチーズの相性がよくて美味しかったです(*^_^*)                          

最後は、先生が事前に作っておいてくれた「白菜のポタージュ」。

Dsc04378

白菜・ベーコン・玉ねぎ・白ネギをミキサーにかけて、淡口しょうゆと

豆乳だけで味付けしたと言う、とても優しい味のポタージュでした♪                    

お土産はこちら♪商品も嬉しいし、生成りのエコバッグもちょうど

使いやすい大きさで、可愛いデザインで嬉しい~(*^_^*)。

変なデザインのエコバッグでなくてよかった(笑)。

Dsc04380                   

4人のチームワークがとてもよく(笑)、他のテーブルよりも断トツに

早く出来上がったので、後片付けも済ませて当初の予定時間よりも

ずいぶん早く帰る事ができました(^^)v

幼稚園のお迎えもギリギリになるかも・・・と心配していましたが、

帰りの電車でも友達とずっと一緒に喋れて、思ってたよりもずっと

早く家に着く事ができ、お迎えには余裕で間に合って、本当に

楽しくて、美味しくて、充実した時間を過ごせました(*^_^*)。

|

« もしも6億円が当たったら・・・part2 | トップページ | ユーザビリティテスト »

コメント

料理教室は本当に楽しいですよね~
美味しいものを食べるだけでなく、それがお友達と一緒ならお喋りもまた楽しいですよね!
それにしても、偶然の座席、引き合うパワーがあったのかも。

投稿: ひろりん | 2009年11月26日 (木) 22時23分

こんにちは。充実した料理教室だったことが伝わってきます♪白菜のポタージュ、今度作ってみたくなりました。偶然に別のお友達とお会いするとは!チームワークがバッチリというのはいいですね。

投稿: 縄文 | 2009年11月27日 (金) 12時45分

ひろりんさんへ♪

ひろりんさん、こんばんは♪
帰りも、食器は洗わずに食洗機に入れたらいいだけと言う、本当に至れりつくせりの料理教室でした♪

投稿: かつ | 2009年11月28日 (土) 02時39分

縄文さんへ♪

縄文さん、こんばんは♪
今回は、スーパー協賛ではなかったので、余計に
いつもと違って新鮮に感じました!
白菜のポタージュは本当簡単でおすすめです(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年11月28日 (土) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/32372555

この記事へのトラックバック一覧です: ヒガシマル料理教室:

« もしも6億円が当たったら・・・part2 | トップページ | ユーザビリティテスト »