« UFOラーメンを食べてきました♪ | トップページ | 初荷は商品券♪ »

2010年1月 6日 (水)

チキンラーメン手作り&どんぶり手作り体験

今日は、チキンラーメン記念博物館で2つの手作り体験をして

きました(*^_^*)

まずは、おなじみチキンラーメンの手作り体験!

長男は以前やった事があるのですが、次男は初めてだったので

とても喜んでいました♪

いつも食べてるあのチキンラーメンを粉から作りました~。

粉を混ぜて綿棒で伸ばし、製麺機にかけると段々できてきます!

Dsc04511

Dsc04512                                 

麺を熟成させてる間は、パッケージにイラストを描きます♪

世界に1つだけのオリジナルチキンラーメンのパッケージとあって

2人とも真剣そのもの!2人とも絵を描くのが好きなので必死でした。               

で、油で揚げて乾燥させてできた麺を袋に入れて出来上がり!

Dsc04517

周りの子供達は、キャラクターのひよこちゃんを描いてたのに、

我が息子達は全く関係ないイラスト・・・(-_-;)。まあ、いいけど(笑)。                   

そして、次は会場を移動してどんぶり手作り体験!

信楽の土を使ってどんぶりを作るはずだったのですが、これまた

うちの子達は粘土遊びと勘違いしてたように感じました(-_-;)。

こんな作品でも、先生は「個性があっていいよ~」と褒めてくれ^^;。

どこからどう見ても、2人ともどんぶりじゃないんですけど~(笑)。

Dsc04507

ちなみに、左側のは小皿です。

陶芸の先生に教えてもらったのですが、先生がみんなの作品を

持ち帰って色をつけて窯で焼いて、後日送って下さるとの事。

焼きあがって色がついたら、少しはましになるかな(笑)。

でも、これも又世界に1つだけのオリジナルどんぶりって事で、

子供達にとってはいい記念になったと思います(*^_^*)                             

使ったエプロン&バンダナもお土産にもらいました♪

Dsc04522

冬休みも明日までなので、最後にいい思い出ができてよかった♪

|

« UFOラーメンを食べてきました♪ | トップページ | 初荷は商品券♪ »

コメント

こんばんは☆

チキンラーメン記念博物館!
そんな博物館があるんですね~、早速ググっちゃいました(笑)

体験教室も面白そう!お子様にとっては良い思い出になりますね(o^^o)

機会があったらぜひ行ってみたいです。

投稿: fuwari | 2010年1月 6日 (水) 23時33分

今年も宜しくお願いします!
もうこんな楽しいイベントがあるんですね~
まだ、休みモードの私・・・

投稿: ひろりん | 2010年1月 6日 (水) 23時52分

こどもさん,喜ばれたことでしょうね。
こんな楽しいイベントに参加し,貴重な体験をされていますね。
うらやましいです。

投稿: りんごだいすき | 2010年1月 7日 (木) 09時24分

粉からチキンラーメン作るんですね~!
よく懸賞でこんなツアーの募集を見たことがあったんですが、最近は気がつきませんでした~
陶芸付きなんて、本格的!
そういえば私、高校の時陶芸クラブに入ってました!
今思えば珍しいけど、私の作品も↑こんな感じでしたよ~(笑)
今年も楽しい記事楽しみにしています^^

投稿: ちいは | 2010年1月 7日 (木) 10時56分

fuwariさんへ♪

fuwariさん、こんばんは♪
ごめんなさい(>_<)正確には、インスタントラーメン記念博物館でした(-_-;)
ここは2回目でしたが、身近なインスタントラーメンが主役とあって、大人も十分楽しめました♪

投稿: かつ | 2010年1月 7日 (木) 22時41分

ひろりんさんへ♪

ひろりんさん、こんばんは♪
こちらこそ今年も宜しくお願いします(*^_^*)
どちらも世界に1つだけの物なので、子供達にとっては
いい記念になったと思います(*^_^*)

投稿: かつ | 2010年1月 7日 (木) 22時43分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんばんは♪
どちらも、普通に生活しててできる経験ではないので(笑)子供達にとっては確かにいい経験になったと思います♪

投稿: かつ | 2010年1月 7日 (木) 22時45分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
粉と調味料を混ぜた時点で、もうチキンラーメンの香りが部屋に充満してました(笑)
でも、目の前で粉がチキンラーメンになっていく様子は大人でも感動しますよ~♪

陶芸クラブ、渋いですね!!
見るのと実際にやるのでは全然違うと言うのが子供達もよくわかったみたいです^^;

投稿: かつ | 2010年1月 7日 (木) 22時47分

かつさん こんにちは
ライフのチキンラーメン体験ですよね。
私も 当選していたのですが 年末に6歳になったばかりの息子が虫垂炎の手術をして 参加できませんでした。元旦に退院しました。かつさんの ページを息子にみせて 今度は行けたらいいねって話したいと思います。どんぶりの完成品 楽しみにしています。写真 載せてくださいね。

投稿: さきき | 2010年1月 8日 (金) 10時22分

さききさんへ♪

さききさん、こんばんは♪
同じイベントに当選されてたんですね~。
ちょうど私の後ろの席が空いてたので、もしかしたら
そこがさききさん親子の席だったのかもしれないですね。息子さん、もう大丈夫ですか?お大事に
今回は残念だったけど、又行ける機会があればいいですね!どんぶりの写真、楽しみにしてて下さいね♪

投稿: かつ | 2010年1月 8日 (金) 23時28分

こんにちは~私も娘とよくラーメン博物館に行くのですが、手作り丼ぶりと言うのは初耳です。どこでお知りになられたのですか?
ぜひ、出来上がりの写真がみてみたいです。
お願いします。

投稿: あいり | 2011年10月28日 (金) 12時56分

あいりさんへ♪

あいりさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
これは、スーパーとのタイアップなので特別な企画だったんです。
丼作りは、博物館自体ではしてないですもんね^^;

器は、実家に置きっぱなしなんで写真がないのです^^;
ごめんなさい!!

投稿: かつ | 2011年10月28日 (金) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/32886002

この記事へのトラックバック一覧です: チキンラーメン手作り&どんぶり手作り体験:

« UFOラーメンを食べてきました♪ | トップページ | 初荷は商品券♪ »