« アクシデント(>_<) | トップページ | ミルククッキング・・・2回目(笑) »

2010年2月21日 (日)

人員削減?

今晩は、朝から店舗調査2件と夜は覆面調査に行ってきました。

どこも何度か行ってる店なので、レポートはそんなに苦労しないの

ですが・・・夜に行った飲食店は、毎回同じようなレポートに

なってしまうのを避ける為に、特に色々と視点を変えています。

しかし、今日は視点を変えるどころか、明らかに前回と全然

違ってて、私も主人もびっくり!!                                       

どう見ても、店員さんの人数が減ってるんですよね~。

休日の夜と言うのは飲食店にとって一番忙しい時間帯だと

思うのですが、混雑していた店内を忙しく動き回っているのは

たった4人!厨房を軽くのぞいてみましたが、厨房内も4人しか

いなくて・・・店内はめちゃくちゃ広いってわけでもありませんが、

それでも来店した時はすでに満席でウエイティング状態だったので

合計8人では絶対に少ない!と思ってしまいました(>_<)                        

実際、接客担当の4人だけでは店内を把握しきれてなかったようで、

お客さんが帰っても食べた食器などがそのまま席に残ってて、

結局空いたテーブルが5つもできてるのに、店員さんは気付かず

私達はウエイティング状態・・・(-_-;)。                                     

結局20程待ってみたのですが、それでも空席があるのに次々と

お客さんが来店してきて、ウェイティングの列は長くなるばかり・・・と

あまりにも変な光景になってきた為、思い余って「あの席、予約席

じゃないですよね?」と遠まわしに声をかけてみました。

そしたら、その返事が「もう少し広い席の方がいいかなと思いまして

・・・ここでもいいですか?」と!                                      

え~?私達は4人で、テーブル席のイスの数は4つ!

明らかに「ちょうどぴったり」なのに、店員さんもつっこまれて

思わずしどろもどろになってしまったのでしょうか(>_<)

結局、思い切って声をかけたお陰でこれまで空席になってるのに

お皿が下げられてなかったテーブルにも気付いてもらえ、結果的

にはよかったのですが・・・これって、やっぱり人員削減?                      

前回まではこんな事なかっただけに、同じ店舗とは思えない対応で

びっくりしたのと同時に、思わず主人が「ネタできたな」と(笑)。

もしかしたら、たまたま休みの人が多かっただけかもしれないけど、

でも、私達の後ろに並んでたお客さんもすごく怒っていたし、今回は

やっぱり改善の余地があるな~と思ってしまいました。                           

☆懸賞情報☆

プラスステーショナリーさんでは、アンケートに答えると100名の

方に文房具セットをプレゼント♪

詳しくは、こちらからどうぞ(*^_^*)

|

« アクシデント(>_<) | トップページ | ミルククッキング・・・2回目(笑) »

コメント

おはようございます。チェーンのお店で立地や規模、お客様の数の割りに店員さんが少ないと思う店、確かに増えているなぁと思っていたところです。少なくてもきちんと対応しているところもあればそうでもないところもありますね。改善点を一緒に見つけてくれる旦那様の「ネタできたな」我が家も一緒にいくとおんなじような感じです。

投稿: 縄文 | 2010年2月22日 (月) 09時01分

同じ店舗でもいろいろあるのですね。
だんな様がおっしゃったように,書くことには困りませんでしたね。
マンネリ化しないように,視点をいろいろ変えてレポートを書かれているかつさん,さすがだなぁって思いました。

投稿: りんごだいすき | 2010年2月22日 (月) 09時05分

席が空いてるのに、20分も待たされたら困ってしまいますね~><
でも、席についても料理の出てくる時間もかかっちゃいそう~
子供さんたち、ちゃんと待てたかな?
学生さんのバイトの多いところだと、ちょうど入れ替わりのある頃かしら?
↓けが、大丈夫でしたか?
離れて住んでると、いろいろ考えてしまいますね~

投稿: ちいは | 2010年2月22日 (月) 09時30分

先日コメントいただいたのにお返事できなくて
すみません
実はドリコム終了しちゃって、
ライブドアに替わるのですが
私、先行移行してなくてブログも止まったまま。。。
私が悪いのですが・・・
今月中にはライブドアで再開出来ると思いますが
また再開したら寄ってやってくださいね。

お店の良し悪しってお味だけじゃないって事が
調査を通じて良く分かるようになりました。
調査ではあるけれど心地よい時間を過ごしたい
ものですよね。

投稿: omi | 2010年2月22日 (月) 18時41分

縄文さんへ♪

縄文さん、こんばんは♪
何だか、人員削除となると、どうしても不況だな~と
思ってしまいますg、だからこそがんばってぼしいですね!

投稿: かつ | 2010年2月22日 (月) 23時48分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんばんは♪
今月は意外な形で、マンネリ打破となりました。
ネタがあると前向きに考えるようにします(笑)

投稿: かつ | 2010年2月22日 (月) 23時49分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
そうなんですよ~。子供達のブーイングもひどく、お腹すいたとうるさかったです(>_<)
確かに、今って入れ替わりの時期かもしれないですね。

母は大丈夫です。ありがとうございました!
日にち薬だと思うので・・・。

投稿: かつ | 2010年2月22日 (月) 23時52分

omiさんへ♪

omiさん、こんばんは♪
わざわざお知らせありがとうございます(*^_^*)
又遊びに行かせてもらいますね♪

投稿: かつ | 2010年2月22日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/33480070

この記事へのトラックバック一覧です: 人員削減?:

« アクシデント(>_<) | トップページ | ミルククッキング・・・2回目(笑) »