« 時間指定の調査 | トップページ | 突然壊れた洗濯機(T_T) »

2010年2月 3日 (水)

ミルククッキング料理教室

今日は、お友達に誘ってもらってミルククッキング料理教室に参加

してきました(*^_^*)

昨年も参加しましたが、今年の先生はTVやラジオなどで活躍中の

足立敦子先生。関西の方ならきっとご存知ですよね?

話を聞いてるとすごい人なのに、とっても親しみやすい先生でした♪                

ミルククッキングと言う名前の通り、今日の料理教室の主催は

日本乳業協会で、協力が大阪市水産物卸協同組合と言う事で

料理を作った場所は、大阪中央卸売市場内の調理実習室。                     

今日作ったメニューはこちら。まさに、ミルクと魚のコラボ!

Dsc04623                               

まず、「アジとごぼうの大葉焼き」。

Dsc04624

友達と一緒に、アジの皮引きを頑張りました(^^)v

アジをささがきにしたごぼうや玉ねぎと一緒にフードプロセッサーに

入れて味付けし、大葉の上に乗せて焼くだけ!

このメニューで使ったのは、タネに混ぜた「スキムミルク」でした♪                             

次は、「鮭のソテー ヨーグルトソースがけ」。

Dsc04625

ここで使ったのはヨーグルトソースの「ヨーグルト」ですが、蜂蜜や

にんにく、黒コショウと混ぜたソースはさっぱりしてました♪                      

そして、「けんちん味噌すいとん入り」。

Dsc04626

すいとんは、小麦粉にヨーグルトを混ぜて作ったのですが、全然

ヨーグルト臭くなくて、むしろつるんとした口当たりがよかったです♪

味噌もヨーグルトと合わせて入れたのにはびっくり!                       

そして、今日一番勉強になったのがお味噌汁にしょうがを入れると

言う事!しょうがは体を温めてくれる食材なので、紅茶などに

入れると体が温まるという話は聞いた事があったけど、お味噌汁に

入れると言うのは思いつかなかったので、目からウロコでした!

でも、このしょうが入りのお味噌汁は風味もよくて最高♪

早速、うちでも試してみようと思いました(*^_^*)                                

あと、最後にご飯。今日は何とご飯にも牛乳を入れて炊きました!

Dsc04627

ご飯4合に対してお米1カップで、↑のようなご飯のできあがり♪

炊き上がる時にほのかに甘い香りがするけど、実際に食べたら

牛乳の味は全くしません(*^_^*)                                       

以上、とっても栄養価の高いメニューでした♪

今年はお土産もありました♪鮭フレーク大好きなので嬉しいです!

Dsc04629

帰り、友達とお茶していっぱい話して楽しかったです♪

今日は誘ってくれて、本当にありがとう~(*^_^*)                                    

帰ったら、伊勢半さんよりファンデーションが届いてました\(^o^)/

Dsc04628

現品なので、たっぷり使えるから嬉しいです(*^_^*) 1000名。

|

« 時間指定の調査 | トップページ | 突然壊れた洗濯機(T_T) »

コメント

お料理教室は実際の献立作りの役にもたっていいですね^^
私も今週の土曜日にチョコレート作り教室に行ってくる予定ですが、この手のイベントは初参加なのでドキドキです♪

投稿: あすかなママ | 2010年2月 4日 (木) 15時13分

こんにちは♪
お量子教室いいですね!!
私も、もう少し子供が大きくなったら1度は言ってみたいなあと思ってます♪
牛乳って、こんなに料理で活躍するんですね!!
しかも、ご飯も炊けちゃうなんて!
子供が牛乳嫌いなので、ごはんだったら、大丈夫かな(^^)
試してみます!

投稿: ゆあこ | 2010年2月 4日 (木) 19時47分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
友達と一緒に参加する料理教室は、楽しいし勉強にもなるし、美味しいしといい事ずくめです(*^_^*)チョコ教室、私も先日次男と参加しましたが、とっても楽しそうでしたよ♪
あすかなママさん達も楽しんできて下さいね♪

投稿: かつ | 2010年2月 4日 (木) 23時02分

ゆあこさんへ♪

ゆあこさん、こんばんは♪
牛乳が嫌いなお子さんだったら、このご飯はおすすめですよ!おこげみたいなの(実際はおこげじゃないけど)が底についてるだけで、後は全く変わらないので、きっとお子さんも食べてくれると思いますよ(*^_^*)

投稿: かつ | 2010年2月 4日 (木) 23時03分

お付き合いいただいて、有難うございました!(笑)
料理のポイントはかなり参考になりましたよね~
フードプロセッサーを出して使う気になってます。(^^ゞ

投稿: ひろりん | 2010年2月 5日 (金) 09時27分

ひろりんさんへ♪

ひろりんさん、こんばんは♪
こちらこそ、誘っていただいて感謝感謝です(*^_^*)
次に会える予定が決まってるので、またまた楽しみです&宜しくお願いします♪

投稿: かつ | 2010年2月 5日 (金) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/33240966

この記事へのトラックバック一覧です: ミルククッキング料理教室:

« 時間指定の調査 | トップページ | 突然壊れた洗濯機(T_T) »