« 財布の中身 | トップページ | 雨でも気分は・・・♪♪♪ »

2010年3月24日 (水)

終業式

今日は小学校の終業式でした。

明日から2週間、これが短いようで長いし、長いようで短い!(笑)。

又、怒ってばっかりの毎日が続くと思うと、ぞっとします(-_-;)。

しかも、昼ごはんを毎日考えるのが面倒臭い~(>_<)。

いっその事、外に出かけた方が楽できますよね(笑)。

とか言っても、出かける予定も今のところ少ししかないけど(-_-;)。

でも、子どもと一緒に毎日有意義に過ごせるようにしたいです♪                      

ところで、うちの小学校の通知表・・・変わってるんですよね。

科目ごとに評定と言うのがあって、AからCまでの3段階評価。

そして、科目をさらに観点評価と言う細かい項目に分けて、

それぞれ評価がつけられるのですが・・・これが、よくできる(○)と

がんばろう(△)の2種類しかないんですよね~。

しかも、この2種類は特別な場合のみ記入すると書いてあって。

これが何だか腑に落ちない私です。

もしかして、今ってこのスタイルが普通なのでしょうか???                                                           

私としては、全項目に○か△か×をつけてわかりやすく評価して

ほしいのですが、「普通」の項目は空白になってるので、何だか

先生が記入し忘れたみたいになってて(-_-;)。

私が小学生だった頃は、全項目に評価があったので一目見た

だけでとてもわかりやすい通知表だったのですが(笑)、これも

又時代の流れなんでしょうか~。うちは変わってないのかな?                   

通知表にあからさまに評価をつけるのは、本人の自信喪失にも

なるからダメだと言う話を聞いた事もありますが、それでもやっぱり

わかりやすく見やすい通知表であって欲しいな~と思いました。

思わず、他の学校の通知表も見比べてみたいな~と、ここでも

モニター病が顔を出してしまいました(笑)。                                  

☆懸賞情報☆

恒例の「冷凍食品祭り」が、今年の春も実施されます♪

4/1なのでフライングに気をつけて下さいね~。

もう少ししたら、あちこちのスーパーでハガキ見つかるでしょうね。

詳しくは、こちらからどうぞ(*^_^*)

|

« 財布の中身 | トップページ | 雨でも気分は・・・♪♪♪ »

コメント

うちは神奈川なんですが、評定が1~3の3段階で、その評定が状況という細かい項目にわかれていて、それがA~Cの3段階なんです。
まあ、わかりやすいんですが、去年から今まで手書きだったものが
印刷された通知表をファイルにはさんでもらうようになったんです。
これが味気なくて…wobbly
かつさんのお子さんの学校は手書きですか?

投稿: ぽてちょこ | 2010年3月25日 (木) 09時20分

こんにちわー。
神戸は今日が終業式です。
昨日が卒業式で5年生以外は休みだったのですが、一日中雨だったので子供たちはず~っと家の中。パワーもありあまって遊んでてもうるさいし、喧嘩ばかりだし、何度「うるさ~~い」と怒鳴ったか・・・春休み、憂鬱です。
通知表ですが、ウチの小学校も項目はいっぱいあるのに〇がついているのは1個か2個。私も最初は付け忘れ?って思ったほどです。もう少し分かりやすい通知表にしてほしいものです。

投稿: ひろぽん | 2010年3月25日 (木) 11時42分

ぽてちょこさんへ♪

ぽてちょこさん、こんばんは♪
これまで手書きだったのがいきなり印刷になったら
確かに味気ないでしょうね~。
うちはハンコなので手書きではありませんが、先生からのメッセージのみ手書きです。

投稿: かつ | 2010年3月25日 (木) 17時11分

ひろぽんさんへ♪

ひろぽんさん、こんばんは♪
今日もパワーあり余ってたでしょうね~^^;
うちと全く同じ!なだけに、コメント読んで思わず
笑ってしまいました(笑)
男の子2人はやはりこんなもんでしょうか^^;
通知表も、同じような感じなんですね。
性格的に、白黒はっきりつけてほしいので、全部を
埋めて欲しいと思ってしまいます(笑)

投稿: かつ | 2010年3月25日 (木) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/33923231

この記事へのトラックバック一覧です: 終業式:

« 財布の中身 | トップページ | 雨でも気分は・・・♪♪♪ »