« 男性の調査員 | トップページ | スターバックスヴィア コーヒーエッセンス »

2010年4月 5日 (月)

しょうゆ作り体験♪

今日は、親子3人で久々のバスツアーに参加してきました(*^_^*)

行き先は、「幸せ~って何だっけ何だっけ~♪」と言うさんまさんの

CMでおなじみの、キッコーマンの高砂工場。

等身大のさんまさんが出迎えてくれました(*^_^*)

Dsc04784

デルモンテやマンジョウも、キッコーマングループです。

Dsc04787

キッコーマンって、漢字で書くと「亀甲萬」って知ってましたか?

Dsc04786

亀甲は、上記のマークが亀の甲羅に似てる事から。

萬は万人と言う意味で、縁起の良い亀のようにキッコーマンの

商品を万人にずっと使って欲しいとの思いから、名付けられたそう。                   

本来は6ヶ月かかる醤油作りの工程を、超短縮して実際に体験

させてもらいました(*^_^*)。

醤油って、大豆・小麦・食塩・こうじ菌からできているのですが、

これらが発酵すると「もろみ」とよばれるものになります。

Dsc04778

3種類のもろみを発酵順に並べてみましたが、香りが全然違う!                  

この後、重石をのせて圧搾したら生しょうゆのできあがり♪

実際にもろみに重石をのせて生しょうゆが出てくるところを見せて

もらいました。

子供達が次々と重石を押すと、チューブからしょうゆがポタポタと♪

Dsc04780

この後、素焼きのおせんべいを生しょうゆに浸してから焼いて

みましたが、とっても美味しいしょうゆせんべいのできあがり♪                  

この後、工場見学もさせてもらいました。

Dsc04790

昔は、この樽で1万本の醤油を貯蔵していたそう!

Dsc04789

工場見学が終わると、豪華なお弁当を頂きました(*^_^*)

Dsc04792_2                                 

これで体験は終了だったのですが、予定時間よりもだいぶ早く

済んだので、急遽工場の近くの桜の名所である神社へお参りに!

Dsc04793

行きに桜並木も通って、満開の桜を堪能しました♪                           

帰りのバスも渋滞する事なく、何と解散時間も予定より1時間早く

帰れたのでよかったです(*^_^*)

お土産はこちら♪ジュースも車内でたくさんもらいました♪

Dsc04796

今日は集合時間がとても早く、6時前の電車に乗って行ったので

子供も私も疲れましたが、貴重な体験ができて楽しかったです♪

|

« 男性の調査員 | トップページ | スターバックスヴィア コーヒーエッセンス »

コメント

こんにちは。息子さん2人と行くことができてよかったですね♪こういったツアーは普段食べているものがどうやってできるかを知ることができ、春休みのいい思い出になったと思います。キッコーマンはワインも輸入していて、美味しいものがあったのを覚えています。

投稿: 縄文 | 2010年4月 6日 (火) 09時49分

こんにちは(^^)
またまた素敵な体験に参加されたんですね~♪
かつさんのとこのおこさま2人は幸せ者だわ。私もかつさんの子どもになりたいです(笑)

投稿: fuwari | 2010年4月 6日 (火) 10時15分

こんばんわ~
醤油づくり楽しそぉ~♪♪いろいろ体験でけてええぁ♪
それにしても、
キッコーマンてマークから名前が出来たっつーのも凄いな!!
明日が入学式?奄美は今日が入学式で、親戚が親の友人たちがお祝いに駆けつけるのが風習やよ~

投稿: さんぴん | 2010年4月 6日 (火) 19時16分

縄文さんへ♪

縄文さん、こんばんは♪短い春休みなので、バスツアーは諦めてただけに、しかも3人で参加できてよかったです。しょうゆは身近な調味料なので、今さらって感じで知識も増えて勉強になりました(*^_^*)

投稿: かつ | 2010年4月 6日 (火) 23時51分

fuwariさんへ♪

fuwariさん、こんばんは♪
こうして、体験型のイベントに参加できるのは本当に貴重な財産になると思うので、子供よりも私が楽しんでいました(笑)

投稿: かつ | 2010年4月 6日 (火) 23時52分

さんぴんさんへ♪

さんぴんさん、こんばんは♪
こういう体験型のイベントは、きっとさんぴんさんも
大好きやと思うよ~♪
個人的には、ビール工場の見学にぜひ行って欲しい(笑)
入学式は7日よ~。私の方が緊張~!!

投稿: かつ | 2010年4月 6日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/34096979

この記事へのトラックバック一覧です: しょうゆ作り体験♪:

« 男性の調査員 | トップページ | スターバックスヴィア コーヒーエッセンス »