« オリゴのおかげを試したい! | トップページ | 羽伸ばしてま~す♪ »

2010年4月22日 (木)

授業参観

今日は授業参観でした(*^_^*)

次男にとっては、小学校に入って初めての授業参観日。そして、

私にとっても初めて「かけもち」で2人を参観する事に~。

地域によっては、学年ごとに参観日が違ったり、授業参観の週と

言うのがあって、親の都合で参観する日を決められたりと、色々

あるみたいですが、うちの小学校は1年から6年まで同じ日!                    

もう5年生にもなったら「見に来なくていい」と言うかな~と思ってた

長男・・・いえいえ、彼はがっつり見に来て欲しい派です(笑)。

「とりあえず先に次男の様子を見に行って、後半に行くから」と

言ったら、「え~っ」と不服そう(-_-;)。                                    

これまで4年間、ずっと最初から最後まで見ててあげられたんだから

無理はないかも・・・でも、こればっかりは仕方ないですよね(>_<)。

兄弟がいる子はみんな同じ思いをしてるんだからと説得して、先に

次男のクラスに行きました。                                        

まだまだ制服がぶかぶかで、あどけない表情の子でいっぱいの

1年生は本当に見てて可愛いです♪

次男も2週間経って、少しずつ慣れて来たかな~って感じ(*^_^*)。

今週から初めて「宿題」が出るようになったのですが、自分の机で

宿題をやってくる!と、張り切ってプリントを持って上がって・・・

「できた~!!」と私に見せてくれた、そのプリントには赤ペンで

大きな花マルが!!・・・嬉しすぎて張り切りすぎてしまった次男、

思わず、自分でマルつけしてしまったようです(笑)。                         

で、「マルつけは先生がしてくれるからしなくていいよ」と教えたら、

みるみるうちに目に涙をいっぱいためて、シクシク泣き始め・・・。

きっと、「先生に怒られる~」とビビッてしまったのかも(笑)。

結局、連絡帳に一言書いておいてやったら安心したようですが、

まだまだこんな事で泣くような次男なので、ちゃんとできてるか

心配でしたが、大きな声で発言できててひと安心(*^_^*)                     

かたや長男の方は、5年生にもなると体格も大きくて教室が狭く

感じました(笑)。そりゃ、27名の小さな体の1年生の教室に行った

後に40名の大きな体の5年生の教室に行ったら、酸素も薄く

感じますよね~(笑)。

長男の担任の先生は今年赴任して来られたのですが、前の学校で

とても評判がよかったと聞いて、こちらもひと安心(*^_^*)

高学年はクラス替えもないし、このままのクラスで卒業を迎える事に

なるから、友達も先生も一番思い出に残るだろうし♪                          

懇談会も、迷ったあげくとりあえず最初なので次男の方に出席。

兄弟がいるママ達も、やっぱりみんな1年生の方を優先してました。

でも・・・次男も入学したと言う事で、今年からPTA役員になる

可能性がグンとアップする事に(-_-;)。

最近は本当に何も当たらないけど、その代わりに?役員に

当たってしまったらどうしよう~と、一瞬考えてしまいました(笑)。                      

学校から帰って来たら、久々に平日の店舗調査へ!

3ヶ月に1度ある定例の調査なのですが、家から自転車で5分の店と

言うのはとても嬉しいのだけど、毎回毎回やっても慣れなくて(>_<)。

じっくり調査すると相当時間もかかるので、次男がいたら絶対に

無理だったけど、今日は長男がいるのでお留守番も頼めて本当に

助かりました~。普段はすぐに遊びに行ってしまうので(笑)。

調査時間が午後以降と決まってるから1人で調査する事はできず、

でも、今日だと兄弟一緒に下校するので、そのまま長男に次男の

お守りを頼める♪と、最初から計画的でした(^^)v                           

調査期間もちょうど今日までだったのですが、久々に調査したから

思わず対象商品を購入するのを忘れかけてしまいそうに(>_<)。

レシートがないと、せっかくした調査が水の泡に~、危ない危ない!                   

☆懸賞情報☆

よつ葉乳業さんでは、クイズに答えると700名に詰合せなどを

プレゼント♪詳しくは、こちらからどうぞ(*^_^*)

|

« オリゴのおかげを試したい! | トップページ | 羽伸ばしてま~す♪ »

コメント

まだまだ可愛い次男君ですね^^
私も今日行ってきます!
うちの場合反対で、やっと娘だけをじっくり見れるようになりました。
と言っても、2年間ですね。
先生がおもしろいと、参観も楽しいんですが(笑)
役員も、クラス人数の数でも変わってきますね!
かつさんならなんでも出来そうですが、ただ時間が!!
これからも長男君の出番が増えそうですね~♪

投稿: ちいは | 2010年4月23日 (金) 04時51分

かつさん、おはようございます♪
かつさんからのお荷物届きましたhappy02
ハガキもつけていただいて嬉しいです!!

昨日は5000円紛失事件に気を落としていましたが、かつさんパワーで元気になれそうですnotes

ありがとうございます!!

投稿: ぴよこ | 2010年4月23日 (金) 09時14分

授業参観と懇談、中学になるとなくなるのでちょっと寂しいです。
(参観は1年に1度日曜参観がありますけど)
調査、かつさんでも慣れませんか?
私、今回初めて行くお店で、対象を間違って報告してしまいました。全然できてない・・・(^^ゞ

投稿: ひろりん | 2010年4月23日 (金) 10時18分

こんにちわー。
偶然にもウチも昨日は参観日だたんです。
去年の担任は評判悪い先生で、参観日にもかかわらず、ザワザワしていたのですが、今年は静かで全然雰囲気が違ってびっくりしました。先生によってこうもかわるもんなのですね(^_^;)
次男君のエピソードは思わず微笑んでしまいました。
かわいいですね。

投稿: ひろぽん | 2010年4月23日 (金) 14時23分

かつさんのところは高学年になるとクラス替えがないんですね。
うちのほうでは毎年クラス替えがあります。
良い先生のようで、よかったですね。
正直担任の当たり外れは大きいですから…coldsweats01

投稿: ぽてちょこ | 2010年4月23日 (金) 16時52分

次男君かわいいですね~♪連絡帳に書いてもらって
ホットしたのでしょうね(*^-^)

メール便届きました、葉書もつけてくださり
(見たことない葉書がいっぱいあって、嬉!!)
ありがとうございました。
ラッキー葉書あるといいな
たくさん出してみますね(*^-^)

投稿: 丸田家 | 2010年4月23日 (金) 19時21分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
2人だけでも大変なのに、3人や4人のママさん達は
もっともっと大変なんだろうな~と身をもって実感して
しまいました^^;
ちいはさんは、2年間娘さんだけをゆっくり見れて
娘さんも嬉しいでしょうね(*^_^*)

投稿: かつ | 2010年4月23日 (金) 21時31分

ぴよこさんへ♪

ぴよこさん、こんばんは♪
無事届いてよかったです(*^_^*)
どうか当選しますように~!!
当選報告、楽しみにしてます♪

投稿: かつ | 2010年4月23日 (金) 21時39分

ひろりんさんへ♪

ひろりんさん、こんばんは♪
え~、懇談も参観もないんですか?
うちは、回数はわからないけどありますよ。
でも、子供達は主人にも見てもらいたいみたいなので、
日曜参観の方が喜ぶかも^^;

調査、お互いお疲れ様~。最初からずっと同じ店舗してるのに、それでも未だに緊張です(笑)

投稿: かつ | 2010年4月23日 (金) 21時43分

ひろぽんさんへ♪

ひろぽんさん、こんばんは♪
ひろぽんさんちは、次男くん連れての参観だったから
大変だったんじゃないでしょうか?
確かに、先生でクラスの雰囲気って決まりますよね!
私は、好きな先生が今度は次男の担任になってくれて、
安心だし嬉しいです(*^_^*)

投稿: かつ | 2010年4月23日 (金) 21時46分

ぽてちょこさんへ♪

ぽてちょこさん、こんばんは♪
うちは、1.2年と5.6年だけないみたいなんです。
私の時は3.4年もなかったんですけどね~。

先生でクラスの雰囲気が決まると言っても過言じゃありませんよね!良い先生のようでひと安心です(*^_^*)

投稿: かつ | 2010年4月23日 (金) 21時50分

丸田家さんへ♪

丸田家さん、こんばんは♪
まだまだ1年とは思えない次男です(笑)

無事届いてよかったです(*^_^*)
当選報告、楽しみに待ってますね♪

投稿: かつ | 2010年4月23日 (金) 21時51分

いつも遅れたコメントでメンゴ(死語…?)
小学校制服なんやぁ。あたしらは私服やったよな?
奄美も制服やよ~♪

投稿: さんぴん | 2010年4月25日 (日) 15時57分

さんぴんさんへ♪

さんぴんさん、こんばんは♪
私らは私服やっただけに、制服って市立ではなく
私立のようなイメージがあるわ~(笑)

投稿: かつ | 2010年4月26日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/34341418

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観:

« オリゴのおかげを試したい! | トップページ | 羽伸ばしてま~す♪ »