« 主人と2人で♪ | トップページ | 母の日&アイスの日 »

2010年5月 8日 (土)

塩やきそばソースを使って♪

先日エントリーした「もらって試せるレシピコンテスト」で、オタフク

ソースさんより塩やきそばソースを頂いたので、早速レシピを

考えてみました(*^_^*)。                                            

メニューの名前は、「長芋ふわふわ焼き」♪

Dsc04866

材料は、・長芋・ニラ・桜海老・塩昆布・ごま・とろけるチーズ・卵。

作り方は、すりおろした長芋をボールに入れ、その他の材料も

そのボールに入れてよく混ぜ、焼いたら出来上がり♪

そして、食べる時に「塩やきそばソース」をかけます(*^_^*)。                    

この「塩やきそばソース」、にんにくや黒こしょうが入ってるので、

ただの塩味ではなくて、とても奥深い味がするソースでした。

塩だれはいろんなメーカーから出てるけど、ソースベースは

初めて見たので、他にもいろいろ使えそう♪                                                   

材料の中には塩昆布が入ってるし、後からソースをかけるので

下味は不要!本当に、混ぜて焼くだけです(笑)。

私は長芋が大好きで、焼いたり、炒めたり、生で食べたりと

メニューによって変えますが、一番好きなのはこのようにして

すりおろしてから焼く方法♪長芋のふわふわ感がたまりません♪                                              

ちなみに、今回は味付けがソースなのでこの材料にしましたが、

こぶ茶とめんつゆを加えて、和風な感じにしても美味しいですよ♪

他にも色々アレンジがきくし、何と言っても火が通りやすい食材

ばかりなので、あっという間にできあがるところがポイントです(^^)v。                 

分量は・・・目分量の私なので、作りやすい分量でどうぞ(笑)。

混ぜて焼くだけなので、適当でも十分美味しくできますよ(^^)v。

ちなみに、私はわざとちょっと焦がして、おこげのような部分を

作ってもんじゃ焼きのようにして食べるのがお気に入りです(*^_^*)。                 

今回このレシピコンテストを募集してたのは、こちら

いろいろなレシピが載ってるので、とても参考になりますよ~♪

|

« 主人と2人で♪ | トップページ | 母の日&アイスの日 »

コメント

こんばんは。長芋&卵のふわふわ焼きはよく作りますが、いろいろな材料を入れて焼いて、塩やきそばソースをかけるというアイディア、とても参考になりました。

投稿: 縄文 | 2010年5月 8日 (土) 21時46分

縄文さんへ♪

縄文さん、こんばんは♪
お手軽に作れて、アレンジもききやすいこのメニューは
とっさの時でも重宝しますよね(*^_^*)

投稿: かつ | 2010年5月 9日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/34592339

この記事へのトラックバック一覧です: 塩やきそばソースを使って♪:

« 主人と2人で♪ | トップページ | 母の日&アイスの日 »