« 3時間で7店舗 | トップページ | やっと♪ »

2010年9月 6日 (月)

可燃ゴミ有料化(>_<)

現在、うちの地域は大型ゴミ以外は無料なのですが、いよいよ

12月から可燃ゴミが有料化される事が決まってしまいました(T_T)。

まあ、大阪府内でもすでに有料化されてる地域がいくつかあるので

うちの地域も有料化される日は遠くないだろうと思ってましたが・・・

毎回、2・3袋のゴミを出す我が家としてはとっても痛いです(>_<)。                

とは言っても、今はタダだからと何でもかんでもポンポン捨てて

しまってますが・・・ゴミを少しでも減らそうと意識したら、きっと

1/3くらいは減らせるんじゃないかなと思ってます。

すでに有料化の地域の友達に聞いたら、とにかく徹底してゴミを

出さないようにしてると聞いてびっくり&感心!                              

今は、紙類も少しだったらそのまま普通にゴミ箱に捨てて

しまったりしてるけど、友達は、紙と言う紙は資源ゴミの日に

出すように徹底してるんだそうです。

切手をシートで買った時についてくる?白い余白部分さえも

資源ゴミの方に捨てると聞いて、「はあ~!」と感心しきり(笑)。

でも、それくらい徹底しないと可燃ゴミの量が増えていくばかり=

大きな指定袋を購入するはめになってしまうんですもんね~。                        

私も、失敗した応募ハガキやメモなど普通にゴミ箱に捨ててるし、

子供達に言う前に、まずは私と主人が徹底して分別する習慣を

つけないとダメかもしれません^^;。

子供達にも、急に言っても一気に分別する事はできないから、

少しずつ教えていかないとダメですね。

そして、この家の中で最も紙類を消費する私(-_-;)。

家族の中で、一番頑張らなくてはいけないかも~(笑)。                            

うちには今日も届きませんでしたが(T_T)、やっと実家に初荷が♪

日清食品・イズミヤさんより、商品券2000円分です~\(^o^)/

100906_142101

実はこれ、Wチャンス賞なのですが、Wチャンス賞狙いだったので

母が喜んでくれました(*^_^*) 100名。

|

« 3時間で7店舗 | トップページ | やっと♪ »

コメント

かつさん、こんばんは♪
ゴミが有料ですか・・
スーパーの袋が有料になって困ってるのに(ゴミを出すのに使っているので)その上、ゴミも・・となると、大変ですね。
そのうち、こちら(埼玉)も有料になると思いますが、その前に分別を徹底しなくちゃ駄目ですね。
私も今から、ゴミ節減に頑張ります。

投稿: まるみ | 2010年9月 6日 (月) 23時26分

まるみさんへ♪

まるみさん、こんばんは♪
私も同じくスーパーの袋はついついためこんで
しまいますが、12月からは指定袋しかダメなので
困ってます(>_<)
少しずつ私もゴミを減らしていかないと・・・(-_-;)

投稿: かつ | 2010年9月 7日 (火) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/36579657

この記事へのトラックバック一覧です: 可燃ゴミ有料化(>_<):

« 3時間で7店舗 | トップページ | やっと♪ »