« もちもちたい焼きが食べたい♪ | トップページ | 友達と一緒に »

2010年10月 4日 (月)

断捨離は無理(>_<)

今週は、明日から週末までずっと出かける事が決まっているので、

珍しく?何もなかった昨日と今日で、キッチン周りを片付けました。

正確には、「ストックの整理」なんですけどね~(笑)。                              

「断捨離」と言う言葉を雑誌やTVで時々見かけますが、断・・・断つ、

捨・・・捨てる、離・・・離れる、と、なるほど~の語源!

でも、ストック好きの私にとってはどれもなかなか実行できずに

いる事なので、正直耳が痛いです(>_<)。                                   

だけど、そんな事言ってられないんですよね~。

料理教室やイベントでもらった食品、当選品の食品がキッチン

周りにわんさか置いてあって・・・本当、贅沢な話ですが、なかなか

消費できずにいます(-_-;)。

これが、もらったものや当選品でも、食品以外だったらまだ

とりあえず・・・と、しまいこむ事はできますが(そうしたらしたで

ずっとしまいこんでしまいそうですが^^;)、賞味期限や消費期限の

ある食品はそうはいかないですよね。                                       

下手したら、昨年のイベントでもらった食品がまだ残ってて、今年も

同じイベントで又、同じ物をもらってきてたりもします(笑)。

常温保存で、賞味期限が長い物がほとんどなのが救いですが^^;。                    

それでも、先日もイベントで会った友達に配りまくったり、お互いの

実家に持って行ったり、毎日の献立もできるだけこのストックの物を

使って考えたり・・・と、断捨離は無理でも、私なりに頑張って消費

するようにはしています!

地下の収納庫も、階段下の収納庫も、なんやかんやとものすごく

いっぱい入ってる状態(>_<)。                                        

この物の多さに加えて、ハガキ・資料・雑誌など私の紙関係の物の

多い事!全部なくなったら、どれだけこの家の中がスッキリする

だろうな~とは思いますが、さすがにこれらは捨てられません・・・。

なので、できるだけ増やさないように頑張らないと。

でも、当たった物はやっぱり嬉しいし・・・複雑です(笑)。                           

☆懸賞情報☆

ニッスイでは、「家族の食の夢叶えます!キャンペーン」を

実施中♪グランプリは100万円分の夢の実現だそうです!

こんな、夢のあるキャンペーンっていいですよね(*^_^*)

詳しくは、こちらからどうぞ♪

|

« もちもちたい焼きが食べたい♪ | トップページ | 友達と一緒に »

コメント

おはようございます^^
かつさんちは貯まってそう(笑)
でもよい運気がぐるぐる回ってそうですよ!
うちでさえ、消費しきれてないモノ(普段使い慣れてないモノ?)残ります><
娘に怒られます(; ・`д・´)
マイ懸賞部屋が欲しいかも~

投稿: ちいは | 2010年10月 5日 (火) 06時20分

うらやましい悩みというか・・・。
我が家の食品庫は閑古鳥が鳴いてます。
めったに当たらないもので・・・。
満杯になるほど、応募の努力をしなくては・・・と思う今日この頃です。
言うばっかりではだめですね。

投稿: りんごだいすき | 2010年10月 5日 (火) 09時00分

羨ましい~ような気もしますが(笑)、確かに収納を考えるとちょっと困りものかも?(^^;)

ちょっと前に部屋の片づけを集中的に行ったので、「断捨離」の大切さはヒシヒシと感じてます;

投稿: fuwari | 2010年10月 5日 (火) 10時51分

断捨離…私にも無理です。
掃除を始めても捨てようか捨てまいか迷って結局別のところに移して終わりってこと多いかも^^;

そうそう、サティのクリケーはがき、早速今日お店に行って貰って来ましたよ~!
売り場に出ていなかったのでサービスカウンターで聞いてみたら担当者の方が奥から持ってきてくれて売り場に無事設置されました。
レシもしっかり作ってきたので、是非実って欲しいものです。

投稿: あすかなママ | 2010年10月 5日 (火) 16時15分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
物ってためこんだらよくないって言うけど、私は
かなりためこんでるので(-_-;)
本当、収納(ストック)専用部屋が欲しいです^^;

投稿: かつ | 2010年10月 5日 (火) 21時57分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんばんは♪
いえいえ、数ばっかりあっても、結局消費しないと
かえってもったいない事になってしまうので・・・
悪循環にならないように頑張ります^^;

投稿: かつ | 2010年10月 5日 (火) 21時59分

fuwariさんへ♪

fuwariさん、こんばんは♪
そうそう、本当に物が多いよりもすっきりしてる部屋の方が絶対に居心地いいですよ~^^;
fuwariさんが超・片付けられたと知って、私も真似せねばと思ったのですが・・・まだ行動にうつせず(-_-;)

投稿: かつ | 2010年10月 5日 (火) 22時01分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
私も、同じタイプで捨てるのが苦手です^^;
SATYのハガキ、最初から置いててよ~って
感じですよね!でも、無事レシート作れてよかった
ですね♪お互い実になりますように(*^_^*)

投稿: かつ | 2010年10月 5日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/37077750

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離は無理(>_<):

« もちもちたい焼きが食べたい♪ | トップページ | 友達と一緒に »