« 完璧~(^^)v | トップページ | ESSEレポーター募集中♪ »

2010年10月13日 (水)

調査に備えて・・・勉強中!

今週末から始まる、某調査会社の大量の店舗調査!

私は今回初めて参加するのですが、担当店舗は14店舗なので

事前の準備に追われてます(>_<)。                                      

レポート自体は決して難しくないのですが・・・店舗別にシナリオが

違ってたり、購入案件と非購入案件があったり、とても細かい

役割設定があったりと、メール便で届いたマニュアルを熟読中!

そして、又別の調査会社でも、同時期にややこし~い調査が

決まってて・・・本当、重なる時は重なるもんです(-_-;)。                         

こちらの担当店舗は2件なのですが、マニュアルが30ページ近く

あって、同じく細かい設定や約束事がいくつもあるので大変!

業種的には違うのでごっちゃになる事はありませんが、難しさで

言ったらどっちもどっちでしょうね~(笑)。

あと、どっちも全国規模の調査らしいのでついていかないと!                                                           

とか言いながら、こちらもレポート自体は難しくないんです^^;。

どっちも、マニュアルの多さにたじろいでしまってるだけで・・・。

実際に調査をしたらそうでもないのですが、準備が大変(笑)。

少しでも効率よく回れるように、スケジュールも現在調整中。

マニュアルも当日までに何度か読み返すつもりですが、これだけ

量が多いと、謝礼の他に自宅研修費と言うのでわずかですが

別に謝礼が頂けるので、余計にきちんと頑張らないと~!                                               

後もう1つ共通してるのが、理解度テストを受けないといけない事。

当然、合格してからでないと調査に出向けないわけで(-_-;)。

今日は、この2社の理解度テストとレポートに追われた1日でしたが、

こうやって調査員の質を上げてるんでしょうね~。                                

先日も違う調査会社の認定テストを受けましたが、こういうテストって

合格するまで大変だけど、「合格しなければ~!」とモチベーションも

上がるし、合格した時の達成感はとても気持ちいいので、実は結構

好きだったりします(笑)。

無事どちらの理解度テストにも合格したので、いよいよ今週末から

頑張らないと~!!                                                

☆懸賞情報☆

日本ハムでは、「コラーゲン玉」5個セットを110名様、30個セットを

15組様にプレゼント♪

詳しくは、こちらをどうぞ(*^_^*)

|

« 完璧~(^^)v | トップページ | ESSEレポーター募集中♪ »

コメント

こんばんは(^^)
かつさんはホント前向きというか努力家ですよね(^^)v

かつさんのブログを読んでいると、大変そうだけどそれよりもなんだか楽しそうup…という方が強く伝わってきます。

私も久しぶりにどっかで調査の応募しようかなぁ~(^^;)

投稿: fuwari | 2010年10月14日 (木) 19時12分

fuwariさんへ♪

fuwariさん、こんばんは♪
私にとって、やっぱりモニターは天職かも
しれません(笑)。
好きだからこそ、大変でも頑張れますよね!

投稿: かつ | 2010年10月15日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/37222521

この記事へのトラックバック一覧です: 調査に備えて・・・勉強中!:

« 完璧~(^^)v | トップページ | ESSEレポーター募集中♪ »