« 行楽日和♪ | トップページ | 再調査(>_<) »

2010年11月 4日 (木)

番組のテロップ

先日新聞を読んでたら、興味深い記事を発見!

ある局の番組モニターさんからの意見で、某バラエティー番組の

テロップが多すぎると指摘があったので、その局は会議でこの

意見を取り上げ、その結果、それ以降の放送ではテロップの数を

少し減らしたとの事でした。


ちなみに、この番組は私も以前から見てる番組だったのですが、

確かに、以前からものすごくテロップが目立ちすぎてて・・・私も

正直うっとおしいと思ってたのですが、言われてみたら本当に

最近の放送は、以前よりも明らかにテロップの数が減ってる!

テロップって、面白いところを強調する為にあえて文字でも表現

してると思ってたのが、最近は会話の部分を一語一句テロップに

して流してる番組もあるので、他の番組も真似して減らしてくれたら

番組自体がもっと見やすくなるのに~と思ってました。

こういうふうに、モニターの意見が反映されるのはとても嬉しいし!                                      

でも、その数日後に「耳が悪いので、テロップは助かってる」と

言う記事を読んで、はっとしました。

私達の多くは健常者で、「耳が聞こえて当たり前」だと思ってるけど、

確かに、耳が不自由な人にとってはテロップは文字放送のような

感じになって助かるツールになってるんだろうな~って。

試しに、TVの音を消してみると・・・確かに、テロップのあるのと

ないのとでは全然TVの見方が違う!

普段はうっとおしいはずのテロップが、とてもありがたく感じます。

見る人によって、役割や効果が全然違ってくるんですよね~。

日常の生活において、しょっちゅうモニター目線で見てしまう私

ですが(笑)、この事をきっかけにもっともっと広い視野で物事を

見なければならないな~と思ったのでした(*^_^*)



☆懸賞情報☆

振袖日和さんでは、髪飾りと組み合わせて使うヘアアクセサリーを

1000名にプレゼント♪

詳しくは、こちらからどうぞ(*^_^*)

|

« 行楽日和♪ | トップページ | 再調査(>_<) »

コメント

モニターと企業の相互関係が良好なのは嬉しいですね♪
ところでかつさん、「せやねん」て番組知ってる?(情報番組なのかな?)
明日の朝の放送で公募特集を取り上げるそうで、私も構成に協力しました〜(^_^;A
たぶんうんちくが流れるハズ?
良かったら見てね♪

投稿: 苺子 | 2010年11月 5日 (金) 13時16分

苺子さんへ♪

苺子さん、こんにちは♪
構成に参加?格好いい!!
「せやねん」は情報番組です。
しっかり録画したので楽しみ楽しみ♪

投稿: かつ | 2010年11月 6日 (土) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/37532161

この記事へのトラックバック一覧です: 番組のテロップ:

« 行楽日和♪ | トップページ | 再調査(>_<) »