« クリスマスケーキ当選通知~\(^o^)/ | トップページ | 試写会・調査・忘年会! »

2010年12月17日 (金)

鮮魚セット♪

今日は、何も届かなかったのでネタがないな~と思っていたら^^;、

22時半頃に「ピンポーン」が鳴ってびっくり!

ヤマトさん、今はちょうどお歳暮の時期だから忙しいんでしょうね。

でも、こんなに遅い時間は今までで初めてかも。

伝票には18時~20時と書いてあったのに、間にあわなかった様子。


届いた物は・・・先日のレシピコンテストでの賞品の鮮魚セット♪

Dsc05791

とっても大きな天然ホタテ!あじ!ブラックタイガー!真ダラ!

真タラとブラックタイガーは冷凍できるからまだいいけど、後の

ホタテとあじはそのまま冷凍するわけにはいかないですよね~。

かと言って、もうお風呂も入ってすっきりとしてるのにこれから

さばくのは絶対に嫌だし・・・明日の朝にさばく事にします。


ホタテはこんなに大きくて立派なのは食べた事がないけど、

バター焼きにもしてみようかと(*^_^*)

あじは・・・新鮮なので、お刺身にでもできると書いてありますが、

私ができるのは3枚おろしまで(>_<)。

しかも、あじなんて開きで買う事が多いので、3枚おろしも久々!


小あじならたまーに買うけど、こんな立派なあじはまるまる1匹

買わないので、ちゃんと3枚におろせるか心配です(-_-;)。

本当は、お刺身にして食べたいんだけどな~(笑)。

みなさんは刺身にできますか?

|

« クリスマスケーキ当選通知~\(^o^)/ | トップページ | 試写会・調査・忘年会! »

コメント

こんばんは♪
私もこちらのレシピコンテストに入賞しました。
全く同じ鮮魚類でしたよ・・・

私の場合は午前中に届きました。
海老は甘辛く煮詰めたら綺麗な真っ赤な海老に!
ホタテも直ぐに処理したのでお刺身で食べました。
鱈はデパートで良い物を購入して後日冷凍してるので
そちらと一緒に鱈のみぞれ鍋を作ろうと思います。

確かに鯵、かなり大きかったですね★
デパートや魚市場でしか鮮魚は購入した事がなく。
と言うか祖母、母と日本産の最高級の魚介類を
良く食べさせてくれてたので私は見慣れてました・・・

同じく即3枚におろして、ねぎと生姜を用意して。
鯵のタタキを作って夕食の1品にしました。
実家にも鯵のタタキ、海老を持って行きましたね。
祖母と母の影響と花嫁修業?みたいな感じで・・・
中学1年生の頃には3枚おろしは出来ましたよ。
河豚以外だったら何でも魚介類はお刺身に出来ます♪♪
最高と言うか特技はヒラメの5枚おろしwww

投稿: 愛美 | 2010年12月18日 (土) 01時53分

わぁ!!すごいですね。
↓クリスマスケーキといい、お魚類といい!!さっすがぁって思いました。
うらやましいです!!
(でも、私は魚をおろしたりするのが苦手というか、うまくできないので、実家へヘルプに行ってしまうと思います。いい歳して情けない主婦です。)

投稿: りんごだいすき | 2010年12月18日 (土) 10時29分

お届け物、おめでとうございます☆
ホタテのバター焼き、想像するだけでよだれがでちゃいます^^
私も魚は3枚おろしまでしかできませんね。
今はお魚買ってもスーパーで処理をしてくれるので、
自分でやる機会も減りましたし。
自分でやると食べられる部分が減るんですよね^^;

投稿: ぽてちょこ | 2010年12月18日 (土) 12時57分

愛美さんへ♪

愛美さん、こんばんは♪
オソロだったんですね(*^_^*)
確かに午前中に届いてたら、下手くそなりにも
お刺身にして食べられたかも・・・!

投稿: かつ | 2010年12月19日 (日) 02時30分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんばんは♪
いえいえ、私も実家に持っていけるものならば
持って行きたかったですよ~。
表向きはおすそわけという事にして^^;

投稿: かつ | 2010年12月19日 (日) 02時32分

ぽてちょこさんへ♪

ぽてちょこさん、こんばんは♪
ホタテは、あまりの大きさに子供達も貝が開く瞬間大騒ぎでした(笑)。
確かに今は魚やさんがやってくれますもんね~。できない人がものすごく多いのかもしれませんね。

投稿: かつ | 2010年12月19日 (日) 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/38120068

この記事へのトラックバック一覧です: 鮮魚セット♪:

« クリスマスケーキ当選通知~\(^o^)/ | トップページ | 試写会・調査・忘年会! »