« ピンチヒッター | トップページ | プレ企画、今日締切りです~! »

2011年1月15日 (土)

おさかな教室♪

今日は、万代さん主催の「健康まんだい21 おさかな教室」に次男と

一緒に参加してきました(*^_^*)。

集合時間が結構早くて、学校へ行く時間よりも早く家を出た次男

ですが(笑)、その分とても盛り沢山な内容ですごく楽しかったです♪



まず、大阪中央卸売市場内の鮮魚部門の中を案内してもらい、

マイナス20度の冷凍庫の中へ!

以前、ニチレイさんの工場見学で冷凍庫の中に入って大喜び

してた次男、今回も「寒~っ」と言いながら大喜びでした(*^_^*)。

その後、生きた魚を触らせてもらえる事に。

目の前のタコもヒラメも、めちゃくちゃ大きくて子供達はびっくり!

110115_093801

他にも、シマアジや鯛などたくさん触らせてもらえました。


その後、鯛を使った料理教室でお昼ご飯を作りました(*^_^*)。

作 ったのは、海鮮と野菜がたっぷりの「海鮮蒸し鍋」。

110115_115601

鯛の切り身や野菜は子供達が切ってくれました(*^_^*)

鯛・ホタテ・エビ・かぶら・にんじん・ブロッコリー・しいたけ・しめじ・

玉ねぎ・チンゲン菜と、たくさん入ってて美味しかった♪

110115_120202

ご 飯は、型をとって盛り付けてちらし寿司風に(*^_^*)

110115_120101

蒸し鍋の時にさばいた鯛のアラを使って作った「うしお汁」♪

110115_120201

さっきまで生きてた鯛だけあって、アラもとても新鮮でした。


デザートは、バニラアイスのいちご添えだったんですが・・・

協賛がミツカンさんで、ブルーベリー黒酢をアイスにかけたら

美味しいと教えてもらい、早速試してみたら本当に美味しい!

110115_123501

そして牛乳と割ると、牛乳のカルシウムとお酢が反応して

ブルーベリーヨーグルトのようにとろっとなったのにもびっくり!

私、お酢は苦手なのですがこれは全然平気でした(*^_^*)。


お昼を食べてからは、みんなでアジの開きに挑戦!

子供達も、教えてもらいながら見事にアジを開きました♪

110115_140401

こうしてさばいたアジ7匹はすべてお土産に頂きました(*^_^*)。

これまでは腹開きをしてましたが、今日は背開きを教えてもらって

私も勉強になりました♪

お土 産もたくさんもらって、本当に楽しい1日でしたね(*^_^*)

Dsc05879

Dsc05878

|

« ピンチヒッター | トップページ | プレ企画、今日締切りです~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/38485133

この記事へのトラックバック一覧です: おさかな教室♪:

« ピンチヒッター | トップページ | プレ企画、今日締切りです~! »