« ブログタイムズでキャンペーン中♪ | トップページ | 「太陽のトマトカレー麺」を食べてきました♪ »

2011年2月 8日 (火)

やらなければいけない事とやった事

今週は、明日からはしばらく毎日出かけるので、今日のうちに

少しでも家での雑用を片付けておこうと思いながら、いつもの通り、

やらなければいけない事をメモに書き出してました。

私はメモ魔なので、こうして色々考えながら書き出してる間が

結構楽しいのですが(笑)・・・毎回、書いてる事は同じ^^;。


いつも、小さなメモに書いて、そのメモがいっぱいになったら

又整理して書き直すってパターンの繰り返しだけど、書いてる

事がほとんど同じって事は=やらなければいけない事ができて

ないって事なんですよね~(-_-;)。

書き直す事によって、又新たな気持ちで整理してたのだけど

書いてる事全部ができたって言うのは本当になくて・・・

どうしたら、もっとペースアップできるかなってずっと思ってたら

今日たまたま見てたTVで解決法をやってたのです!



ロザンの菅ちゃんが実践してるノート(スケジュール帳?)の

使い方らしいのですが・・・左側に、やらなければいけない事を

書いて、右側に実際にやった事を記入すると言うもの!

たったこれだけの、当たり前と言えば当たり前の事なのに、

思わず晩御飯を作る手を止めて、TVに見入ってしまいました。


私がこれまでずっとやってきたのは、ひたすら目標を書くだけで

それがちゃんとその日のうちに実行できたかどうかの結果は、

すぐには書かなかったんですよね~。

「やらなければいけない事」ができたら、線で消していくようには

してるけど、「できたら消す」と決めてたので、結局いつまでも

できない事はずっとそのままで、毎回又書いてってパターン。


でも、菅ちゃんいわく、「実際にその日にできた事を書き出したら

これだけできたって達成感もあるし、逆にできなかった事はまた

明日頑張ろうと思う」と言ってましたが、本当にその通り!

「できた時に消す」ではなくて、「その日に消す」と言うのが大切

なんですよね~。改めて考えたら本当に基本的な事なのに、

何だか目からウロコでした(*^_^*)


やっぱり、のばしのばしにするのではなくて、その日に実行

すると言うのが大切なんですよね~。

ロザンは、ノートの共同開発などもしてるだけあってやっぱり

ノートの使い方がうまい!って思っちゃいました(笑)。

私はただメモするだけだったけど、確かに右左に目標と結果を

並べたら一目瞭然ですもんね。勉強になりました!

私も、これからこの書き方で「やらなければならない事」を

少しでも消化していこうと思います♪



こないだの投稿の時も書きましたが、どうしても締切がある

ものを優先してしまいがちなので、こうしてその日のうちに

締切が特にない事(いつか片付けなければいけないと思い

ながらそのままになってる場所の片付けなど^^;)ができたら

達成感もできるだろうし、モチベーションも上がるでしょうね♪

ささいな事だけど、これからはこれを実践しなければ!



☆先着情報☆

平松食品さんの、恒例のレシピコンテストが始まりました~。

先着500名に「まぐろころ煮」を送ってくれるので、レシピを

考えて応募してみて下さいね(*^_^*)

詳しくは、こちらからどうぞ♪

|

« ブログタイムズでキャンペーン中♪ | トップページ | 「太陽のトマトカレー麺」を食べてきました♪ »

コメント

こんにちは☆
私も「できることはその日のうちに」をモットーにしていますが、
最近はなかなかできてないですねー(><)
メモすらしていないので、「あれをやらなきゃ」と思い出しては
他の用事をしているうちに忘れて、また思い出して…
の繰り返しです。
私はまずメモすることから始めなければ^^;
ロザンのノート、使いやすいみたいで
うちの子供たちは「あれじゃなきゃ嫌だ」と言っていました^^

投稿: ぽてちょこ | 2011年2月 9日 (水) 13時50分

私なんて目標(やらなければならないこと)を書きだすことすらしていないので、いつもバタバタ直前になって慌てることが多いです。
まず目標をかき、達成できたことを書き出す…なるほどですね。

投稿: あすかな | 2011年2月 9日 (水) 15時00分

こんばんわー。
以前、かつさんがやらないといけないことをメモするって書かれてましたよね?それ以来、わたしも実践するようにはしているのですが、全部やり終わるまでにその紙がどこかいっちゃうんですよね(^_^;)
まず、なくならないノートやメモ帳に書かないとダメですね。菅ちゃんノート、なるほど~ですね。私もやってみます。

投稿: ひろぽん | 2011年2月 9日 (水) 19時24分

ぽてちょこさんへ♪

ぽてちょこさん、こんばんは♪
私はとりあえずメモには書くのですが…
書いただけで満足してしまってます^^;

ロザンのノート、子供達にも使わせてみたいです!
息子さんも使いやすいのでしょうね~。

投稿: かつ | 2011年2月10日 (木) 00時35分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
書き出すことが大切だけど、もっと大切なのは
それを実行する事なんですよね~。
一緒に頑張りましょう!

投稿: かつ | 2011年2月10日 (木) 00時37分

ひろぽんさんへ♪

ひろぽんさん、こんばんは♪
そうそう!さすがひろぽんさん!覚えて下さってて
ありがとうございます~(*^_^*)
私は小さなクリップボードにそのメモをはさんでましたが、最近は、もっと目につくように(笑)パソコンデスクのわきにマグネット付クリップでそのメモを挟んでます。ちょうど目の高さのところにそてあるので、嫌でも目につきます^^;あとは実行するのみですか~!

投稿: かつ | 2011年2月10日 (木) 00時41分

こんばんは^^
↑私も、しっかりしなければならないことがいっぱいたまっています!!^^;;;
さきほど、書き出したらレポート7つ・・・・
チーンという↓気分でしたが、なるほど!
前向きにやってみます!勉強になりました^-^♪
でも、毎日ブログを書き続けるかつさんってえらいなぁと感心しています。私もみならいたいと思いました(笑)^-^♪

投稿: れもん | 2011年2月10日 (木) 19時39分

私も、やらなければいけないことを拾いだすのは手書きのメモです♪済んだら、横線で消すという方法です。菅ちゃんの方法が放映されていたのは関西ローカルの番組かな?菅ちゃん、キュートな顔とかしこなとこだけでなく、関西番組で見せる毒舌キャラとのギャップが笑えます。ノートの使い方って大事だなとかつさんのブログを読んで改めて感じました。私はこれから大量の写真整理が待っています(^^;)

投稿: 縄文 | 2011年2月10日 (木) 19時47分

れもんさんへ♪

れもんさん、こんばんは♪
改めてメモに書き出したら、いかにやらなければいけない事が多いかがわかりますよね^^;
一緒に前向きに頑張りましょう~!

投稿: かつ | 2011年2月11日 (金) 00時25分

縄文さんへ♪

縄文さん、こんばんは♪
縄文さんも私と同じ派ですね(*^_^*)
番組はぷいぷいですよ~♪
菅ちゃん、確かにこっちローカルの番組だと
安心しきってでかい事もよく言ってるので笑って
しまいます(笑)

投稿: かつ | 2011年2月11日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/38796857

この記事へのトラックバック一覧です: やらなければいけない事とやった事:

« ブログタイムズでキャンペーン中♪ | トップページ | 「太陽のトマトカレー麺」を食べてきました♪ »