« 週明けから | トップページ | ザックJAPAN! »

2011年3月25日 (金)

ABC社屋見学会

今日は、子供達と一緒にABC放送の社屋見学に行ってきました。

ABCと言えば全国ネットで言うTV朝日系列ですが、関西では6ch。

このABC社屋には、TV局とラジオ局どちらも入ってます。

Dsc06114

報道フロア・TVスタジオ・ラジオ局など、普段は絶対に立ち入る

事ができない館内をたくさん案内してもらいました。

700万円(!)もする本物のカメラを持たせてもらったり、

Dsc06093

音声編集室で、サブマネージャーの真似をさせてもらったり、

Dsc06096

子供達も大興奮!でしたが・・・親子共々、一番テンションが

上がったのが、「おはよう朝日です」の出演体験♪


関西で朝にやってる番組と言えば、おは朝!と大抵の人が

答える位の超老舗番組ですが、そのおは朝の実際のスタジオで、

TVではわからない画面の合成のからくりを教えてもらいました。

ブルーシートで覆うとTVには映らなくなる技術はすごかった!

ちなみに、両端はおは朝の前にやってる番組「おはようコール」の

アナウンサーさん2人ですが、とても気さくな方でした(*^_^*)

Dsc06097

この後、長男は実際のカメラを使って次男を撮影したのですが・・・

Dsc06105

その次男は、おは朝名物!のエレクトーンの席に(笑)。

Dsc06103

後は、司会役の子や天気予報士の役の子などもいて、全員で

オープニングを実際に撮ったのですが、本物とそっくり!

次男もエレクトーンのお姉さんになりきって、お決まりの

セリフをちゃんと言ってました(笑)。


そして、ラジオ局に移動しようと思ったら・・・喜多アナウンサー!

この「おは朝」の司会をされてるアナウンサーなのですが、まさか

見に来てくれると思わなかったので、みんな興奮しまくり(笑)。

写真も「撮りましょう~♪」と快く言ってくれて、子供達と一緒に♪

Dsc06108

TVと同じで、とっても気さくで可愛い人でした(*^_^*)。


この後は、ラジオ局に移動したら何と生本番中!

三代澤アナウンサーがちょうど出演されてましたが、私達の

事を見て「今、子供達が見学に来ています」と紹介してくれました。

Dsc06109

そして、隣のスタジオでまたまた疑似ラジオ体験♪

本格的にセリフをもらって、曲の紹介などをした子供達。

Dsc06110

5分間程でしたが、この放送はCDに録ってくれたらしいです♪

他にも収録スタジオなどを見学しましたが、どこも興味津々!

子供達より、私の方が楽しんでたかも(笑)。

お土産ももらいました。

Dsc06116

この社屋見学会は今回で6回目らしいのですが、とっても

内容が充実してるので毎回大人気らしいです。

私は今回たまたま検索で見つけたのですが、毎年春休みと

夏休みにHPで募集されてるそうなので、興味のある方はぜひ

応募してみて下さいね(*^_^*)。


アナウンサーの方など、普通に局内ですれ違うので思わず

ミーハー気分になってしまった私ですが(笑)、普通なら絶対に

できない体験をたくさんさせてもらえたので、子供達もとても

楽しかったと言ってました(*^_^*)

|

« 週明けから | トップページ | ザックJAPAN! »

コメント

happy01700万円のカメラを担ぐなんて!
親子共々、貴重な体験をしてきたのですね!こうしたきっかけから、将来子供たちが「放送業界」に興味を持ってみたり、社会人になるときに選択肢が増えるんだと思います。私も息子に色々な体験をさせてあげようと思いました。
ps こちらは節電に関しての投稿がY新聞に採用されました。

投稿: daisukemom | 2011年3月26日 (土) 13時49分

かつさん、こんばんは!お久しぶりです♪
ABC社屋、いいですね。私もミーハーになると思います。

TVでも言っていましたが・・
私たちは、普通の生活をして、構わない。みたいなことを言っていました。私は私なりに、頑張りたいと思います。かつさんのHPも元気がでますよ!

投稿: まるみ | 2011年3月26日 (土) 22時55分

こんばんわぁ♪o(・∀・* o )700万のカメラかあ~。貴重な体験ですよね♪
TVで 「おはよう朝日です」をみるたびに 体験した楽しかったことを思い出すんでしょうね( *´艸)

投稿: りんご | 2011年3月27日 (日) 00時23分

daisukemomさんへ♪

daisukemomさん、こんばんは♪
こういう体験って、させてあげたいと思ってもなかなかできるものじゃないので、今回は貴重な体験に当選できてよかったです(*^_^*)
ところで、掲載おめでとうございます!
書かれた文章、ぜひ読みたいと思ってたのですが、よく考えたらそちらとこちらでは投稿欄の中身が違うんですよね~(>_<)ご存知でした?残念です…。

投稿: かつ | 2011年3月27日 (日) 01時05分

まるみさんへ♪

まるみさん、こんばんは♪
もともとミーハーなので、TV局と言うだけでかなり
盛り上がってしまった私です(笑)
そうですよね。普通に生活しながら、私たち自身ができる事をしていったらいいと思います(*^_^*)
元気が出るブログと言ってもらえてとっても嬉しかったです!いつも読んで下さっててありがとうございます!

投稿: かつ | 2011年3月27日 (日) 01時07分

りんごさんへ♪

りんごさん、こんばんは♪
見学会はもちろんずっと関西のノリだったので、「もしカメラ落としたらすぐに700万弁償やで~!」と、担当のおっちゃんがびびらせてくれてました(笑)。
子供達は以前にも増しておは朝が好きになったようです♪

投稿: かつ | 2011年3月27日 (日) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/39369346

この記事へのトラックバック一覧です: ABC社屋見学会:

« 週明けから | トップページ | ザックJAPAN! »