« 当たり前のありがたさ | トップページ | 言葉の力 »

2011年3月16日 (水)

自問自答

地震発生から6日目になりますが・・・日ごとに増えていく被災者の

方達や亡くなられた方達の事を思うと、本当に辛くなります。

こちらでは直接的な被害がなかったとは言え、調査会社や

ポイントサイトからのメールが一気に減り、調査やイベントなども

続々と中止になり、やっぱり今回の地震は日本国民全体が一丸と

なって復興を支援しないといけないとつくづく痛感しました。


同じような人も多いですが、私にできる事も節電や募金くらい。

本当に微力ですが、やらないよりはましだと思うので・・・。

でも、ブログ友達の中には、こんな時だからとブログの更新を

やめたり、プレ企画を中止された方もいて、そんな中で私は

こうしてこれまでと同じように毎日更新してていいのかな~と、

地震直後よりずっと自問自答しています。


こんな時にモニター記事やレポートを書く気分にはなれないけど、

でも締切もあるし・・・と言った葛藤。

こんな時に当選品をアップするのも気がひけるし、今はいつもと

違ってお届け物がない毎日に安心していると言うのが本音です。

被災者の方達の大変さをTVで見聞きしてるのに、私はこうして

優雅に毎日ブログ更新してて、他の人達からしたらやっぱり

無神経に見えるかな~とかも考えてしまいます。


でも、このブログは私の中では日記と記録も兼ねたライフワークに

なってるし、これからも毎日更新したいと言うのが本音です。

それに、毎日変わらずたくさんの方がアクセスして下さってて、

こんなブログでも楽しみに待っててくれる方がいるかな~と

思うと、それもすごく更新の励みなってるのも確かだし。


これまで通り続けたい!と言うのが今の正直な気持ちですが、

もしこのブログを読んで「こんな時にまで毎日更新しなくても」と

不快に思われる方がおられたらすみません。

でも・・・こんな時だからこそ、自分が日々思う事を書き留めて

おきたいので、そこのところをご理解してもらえたら嬉しいです。

|

« 当たり前のありがたさ | トップページ | 言葉の力 »

コメント

お気持ち全く同感です。

投稿: みりどらむ | 2011年3月16日 (水) 23時00分

ほんとに 全く同じ気持ちです・・・。更新してもいいのかな・・・とか そんな気持ちになれないし・・・とか たくさんの方が見に来てくれているだけに やっぱり葛藤があります。

文章ひとつ・・・とても難しいです。

でも すこしでも できることから がんばりましょ♪
みんなが少しできることをすれば 何か大きな力になれるような気がするから・・・。

お返事ありがとう♪うれしかったです。

投稿: りんご | 2011年3月17日 (木) 00時02分

私もモニター記事1つ書きましたが、問い合わせてみる・・・と言うことがとっさに頭に浮かばず、締め切りが気になってしまったことにずっと葛藤しています。
中にはこんな時に、と思われてる方もいらっしゃると思います。

かつさんは、きっとすごく慎重に言葉を選ばれて書いていらっしゃると思います。
言葉って難しいです。
でも、私はかつさんの日記が好きです!

投稿: ちいは | 2011年3月17日 (木) 04時46分

いろいろな意見があると思います。
ある書き込みで「知恵のある人は知恵を、力のある人は力を、お金のある人はお金を出して、何もない人は元気を出せ」とありました。
かつさんのブログを楽しみにしている人もいるので、できれば、いつもどおり続けてもらいたいと、私は思います。

投稿: ひろりん | 2011年3月17日 (木) 08時25分

わたしも同じ気持ちです。
前のひろりんさんの書かれていた言葉に、確かに!って思い、元気が出る思いでした。
かつさんのブログを毎日読ませていただきながら、自分自身いろいろ考えたりもしています。
これからも続けていただきたいなと思っています。

投稿: りんごだいすき | 2011年3月17日 (木) 08時36分

いろいろな意見があるかもしれませんが、そもそも、ブログは個人の日記のようなものですから、かつさんも続けていただきたいなと思います。
私もブログやってますが、色々な人が読むから、一字一句、気を配らねばなりませんが、それもまた勉強ですよね。
私も、かつさんの更新を楽しみにしている1人です。
まずは被災地を始め、早く元通りの生活ができるといいですね。

投稿: daisukemom | 2011年3月17日 (木) 14時51分

こんにちは!
自粛ムードも被災者の方々を思いやる大切な気持ちですが、普通の生活ができる人は、普通に生活をして、できる支援をすることも思いやりだと思います。
かつさんのブログはたくさんの方が楽しみにされていますので、更新してほしいと思っています。
応援しています♪

投稿: Usa* | 2011年3月17日 (木) 16時08分

ブログ更新やめないでください。
私は福島県に住んでいますが、直接的な被害はそう無かったし、皆さんに無事を知らせたり、近況報告も兼ねてブログ更新させてもらってます。
そして、同時にブロ友さんたちのブログを拝見するのも楽しみにしています。
自粛しすぎてブログ全体が暗く沈むよりも、近況報告でこんな楽しいことがあったとか面白いことがあったとかの記事を読める方が励まされる気がします。

投稿: あすかなママ | 2011年3月17日 (木) 16時08分

こんばんわ。
かつさんのお気持ち、よくわかります。
私はブログは持っていませんが、毎日30分~1時間みなさんのブログを拝見するのが息抜きの1つになっています。
どうかこのまま続けてほしいです。

投稿: ひろぽん | 2011年3月17日 (木) 19時32分

みりどらむさんへ♪

みりどらむさん、こんばんは♪
共感してもらえて嬉しいです。
自分たちでできる事を頑張りましょうね。

投稿: かつ | 2011年3月18日 (金) 01時10分

りんごさんへ♪

りんごさん、こんばんは♪
色々な人が見てる場だけに、本当に迷いましたが
みんな同じなんだと思いました。
なので、りんごさんもこれからも続けて下さいね。
更新楽しみにしています。

投稿: かつ | 2011年3月18日 (金) 01時12分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
確かに言葉って難しいですよね。
だからこそ、大きな力を発揮してくれると思うので
私にできる事としてこれからも更新しながら被災者の方達を励まして行こうと思いました。
これからも宜しくお願いします。

投稿: かつ | 2011年3月18日 (金) 01時16分

ひろりんさんへ♪

ひろりんさん、こんばんは♪
とても素敵な言葉をありがとうございます。感銘を受けたと同時にすごく納得できました。
私にできる事がわかってきたので、このブログを通じて元気を出せたらと思います。

投稿: かつ | 2011年3月18日 (金) 01時18分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんばんは♪
りんごだいすきさんのブログの更新をずっと待っていたように、私も待ってもらってると思うと改めて身が引き締まる思いがしました。
これからも私なりに頑張っていきますね。

投稿: かつ | 2011年3月18日 (金) 01時20分

daisukemomさんへ♪

daisukemomさん、こんばんは♪
確かに個人の日記でも、こうして公開してるわけだから気を遣いますよね。共感できます。
これからも私なりに更新していきますね。
ところでブログやっておられるんですね!さっきお邪魔してきました。コメント残したかったのですが、パスワードが必要との事で残せませんでした…。

投稿: かつ | 2011年3月18日 (金) 01時28分

Usa*さんへ♪

Usa*さん、こんばんは♪
被災者当事者ではなくても、今回私たちよりも限りなく怖い思いを同じようにされたUsa*さんにこうして励ましてもらってとっても救われました。ありがとう!
私は私なりにできる範囲で頑張りますね。

投稿: かつ | 2011年3月18日 (金) 01時30分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
被災者のあすかなママさんに直接やめないで!と
言ってもらえた事は、とてもありがたかったし貴重なコメントをもらえて本当に感謝しています。
これまで通り頑張って更新していきますね。

投稿: かつ | 2011年3月18日 (金) 01時33分

ひろぽんさんへ♪

ひろぽんさん、こんばんは♪
長年このブログを読んで下さってるひろぽんさんからのコメントはとても説得力があり、頑張ろう!と思えました。これからも頑張って更新するのでずっと読んで下さいね。

投稿: かつ | 2011年3月18日 (金) 01時34分

かつさんこんにちわ! かつさんのコメント、すごく嬉しかったです。ありがとうね~!!
思うまま、それが日記だし、それでいいと思います。
本来なら第三者の目を気にしてる時点でブログは日記というより表現ツールなのかな?
ならばなおさら、気持ちをつづるべきと思います。
表現って人を深くしますよね。表現することで、書くことで自分で自分を発見する部分もあり、深いなぁーと思います。
かつさんの元気をこれからも楽しみにここに来まぁす(^^)。
いつかきっと会って、積もるおしゃべりをしましょうね!!

投稿: 苺子 | 2011年3月19日 (土) 17時36分

苺子さんへ♪

苺子さん、こんばんは♪
こちらこそ、温かいコメントありがとうございます。
苺子さんとはこうして今のところ文章でしか繋がってないけど、確かにそれでも苺子さんの文章を読むことでかなり苺子さんの事は理解してるつもりです(笑)
いつかお会いできる事、楽しみにしてます!

投稿: かつ | 2011年3月19日 (土) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/39255708

この記事へのトラックバック一覧です: 自問自答:

« 当たり前のありがたさ | トップページ | 言葉の力 »