« レシート有効期間3日! | トップページ | 休刊のお知らせ »

2011年3月 1日 (火)

脱ゆとり教育

こないだ2011年になったと思ったらもう3月ですね~。早い!

でも、今月は春休みがあるからもっと早く感じるんでしょうね(-_-;)。

仕事の案件依頼や座談会の打診など、応募したいものがいくつも

あるのですが、春休みと重なるものは全部スルー(>_<)。

春休みが終わって進級しても、4月中は家庭訪問やら何やらで

下校時間が早いから、動き回れるのは今月中旬位までかも~。


あと、5年生の長男は在校生代表で卒業式に出席、新2年生の

次男は在校生代表で入学式に出席しなくてはいけないんです。

登校日数も他の学年よりも増えるので、うっかりイベントなどに

応募しないように、忘れないうちに手帳に書いておきました(笑)。


ところで・・・今日次男が持って帰ってきた学年通信を見てみると、

2年生になってからは、6時間授業が週に2日増えるらしいのです。

今は、水曜以外は5時間授業なのですが、そのうち2日間が

6時間授業になるとの事。

単純に、「やった~♪」と思ってしまいましたが(笑)、これって

明らかな脱ゆとり教育ですよね。

長男が1年生の頃は逆にゆとり教育を推進してた年だったので、

今の次男よりも、もっともっと帰ってくる時間が早かったです。

よくやってたな~と我ながら思いますね、本当(笑)。


あと、幼稚園の預かり保育の時間が延長になるとも市報に

書いてあって、びっくり&うらやましい~!

そして、ただ延長になるだけでなく、登園前や夏休み中も

預かってくれたりするんだとか。

働いてるママにとっては本当にありがたい話ですよね(*^_^*)。

息子達が幼稚園に通ってた頃に、私もこんな恩恵を受けてたら

もっと活動の幅が広がってたかも~。

今は、とりあえず進級後の通常授業を楽しみにしてます(笑)。



☆懸賞情報☆

毎年恒例の、丸美屋さんのキャンペーンが始まりましたね♪

10000名のWチャンスでも、毎年かすりもしませんが^^;、今年も

応募するだけ応募しておこうと~。

詳しくは、こちらからどうぞ(*^_^*)

|

« レシート有効期間3日! | トップページ | 休刊のお知らせ »

コメント

学校&地域によるのかな?ウチは2年生は週1日6時間であとは5時間だそうですよ(^^)

もうすぐ春休み・・・
私も、スケジュール帳チェックしつつ、おうちで出来ること中心に応募してます(^^;)

投稿: fuwari | 2011年3月 2日 (水) 09時09分

もうすぐ春休みですね。うちも4月いっぱいまでは様子見でお仕事はスルーになります。
母親業にお互い専念しましょうね。

投稿: tadasuki | 2011年3月 2日 (水) 10時05分

こんばんわ。
私の住んでいる地域も、2年生は週一が6時間授業です。
一年生は毎日5時間授業なのでそれでも十分うれしいです。ただ、子供がついていけるかどうかなのですが・・・(^_^;)

投稿: ひろぽん | 2011年3月 2日 (水) 19時34分

fuwariさんへ♪

fuwariさん、こんばんは♪
確かに地域によって違うでしょうね。
春休み、あっという間に来るけどそれよりも4月になったらお互い2年生と言うのにびっくりですよね^^;

投稿: かつ | 2011年3月 3日 (木) 00時08分

tadasukiさんへ♪

tadasukiさん、こんばんは♪
確かにこれからはうかつに応募できないですよね。
一緒に母親業頑張りましょうね~。

投稿: かつ | 2011年3月 3日 (木) 00時09分

ひろぽんさんへ♪

ひろぽんさん、こんばんは♪
私も、次男がついていけてるかかなり心配してましたが^^;、何とかやってくれてるようなので、ひろぽんさんの息子さんも大丈夫ですよ♪もうすぐ卒園ですね♪

投稿: かつ | 2011年3月 3日 (木) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/39069070

この記事へのトラックバック一覧です: 脱ゆとり教育:

« レシート有効期間3日! | トップページ | 休刊のお知らせ »