« 言葉の力 | トップページ | 日清製粉料理教室 »

2011年3月18日 (金)

音楽の力

今日で地震発生から1週間。あっと言う間の1週間でしたね。

1週間経っても、今回被害のなかった私はどうしても罪悪感の

ような気持ちから、これまでと同じようにPCに向かう気分には

なれませんが・・・それでも、他の人達も書いておられるように、

日本全体がいつまでも自粛ムードだと、元気にならないですよね。

被害のなかった私達は、一緒に悲しみを共有する事ももちろん

大切だと思いますが、被災者のみなさんが元気になれるように

先頭に立って、上を向いて歩く事が大切だと思います。


昨日は、言葉の力の偉大さを書きましたが、音楽も同じように

とても力を持ってるツールだと思います。

今、ラジオから流れる曲はすべて勇気の出る曲、元気の出る

曲ばかりで、私が聴いても元気になってきます。

TVは見れなくてもラジオは聴けると言っておられた被災者の方も

おられましたが、少しでもいい曲を聴いて癒されてほしいです。

歌には、言葉とは又違ったメッセージ性がありますよね。

この曲の数々がたくさんの被災者の方達の励みになったら

いいなあと思いながら、私も元気になれそうな曲を探して

リクエストしました。

|

« 言葉の力 | トップページ | 日清製粉料理教室 »

コメント

かつさんに同感です。
テレビの報道を見ていると、音楽界からもスポーツ界からもいろいろな方面から共に頑張っていこうというメッセージが届いていますよね。それぞれの人間ができるところでできることをしていく!
私も頑張りたいと思います。かつさんのブログも楽しみにしています。
元気がでる曲をリクエストする!これも私たちにできることの一つなんですね。

投稿: りんごだいすき | 2011年3月19日 (土) 08時46分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんばんは♪
それぞれ、自分ができる範囲で自分が得意な分野を
頑張ったらいいですよね。
微々たる力でも大きな力になるので、一緒に頑張りましょうね!私もりんごだいすきさんのブログ楽しみにしてますよ。

投稿: かつ | 2011年3月19日 (土) 21時45分

毎日普通に生活ができることは
ほんとにありがたいことですね。

ユースキン格言集に採用された
かつさんの言葉を思い出してます。

半世紀生きてきた私・・・
色々ありました。
その度に音楽に励まされてきました。

聴くだけでも癒されますよね。

こんな中でも無邪気な笑顔の子供たち。

避難場所で年配者も子供も一緒に
大声出して歌えるような歌がないのが残念ですね。

皆で歌える童謡や唱歌を
学校の音楽の授業でして欲しいな!

投稿: ジョイフルケイコ | 2011年3月20日 (日) 06時04分

ジョイフルケイコさんへ♪

ジョイフルケイコさん、こんばんは♪
手前みそながら、自分の格言に私自身も
痛感させられています…。平凡が一番ですよね。
そして、本当に音楽って癒されますよね。
こういう時に、元気の出る曲をたくさん流して欲しいと思います。そして、みんなで歌いたいですよね。

投稿: かつ | 2011年3月20日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/39276473

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の力:

« 言葉の力 | トップページ | 日清製粉料理教室 »