« 福島からのモニター品 | トップページ | JGポイント »

2011年4月20日 (水)

褒める大切さと難しさ

反抗期真っ只中の長男と、毎日ケンカしてしまい自己嫌悪(>_<)。

子供と同じ目線になったらダメだと言う事はわかっているのですが、

偉そうな口のききかたや反抗的な態度をとられると、私もついつい

かーっとしてしまって、大きな声で怒鳴る毎日・・・。

本人は「今は第2次性徴期やから反抗的になると学校で習った」と

開き直ってますが(-_-;)、確かに思春期でもあるこの時期はみんな

通る道なんだからと頭ではわかっていても、つい怒ってしまいます。


私があまりにも怒ってばかりいるので、長男には「怒ってばかりで

褒めてくれない」と言われてしまいましたが、確かに。

次男の事は褒める事ができるのに、長男に対しては次男ほど

褒めてやってないような気がします(>_<)。

こんな私のように、怒ってばかりの親は子供の長所を積極的に

見つけて、褒めてやる事を忘れてはいけないと以前新聞に書いて

あったのを読んで反省させられました。その通りですよね。


来週、長男が対象のモニターに参加する事が決定して、調査

会社さんが長男に電話を代わって欲しいと言うから代わったら、

その後、調査会社さんから「長男くん、とてもしっかりと答えて

くれて素晴らしかったですよ」と褒めて頂きました。

その事を長男に伝えたら、照れながらも明らかに喜んでいたけど、

私も他人に自分の子供の事を褒めてもらったら嬉しかったので、

やっぱり褒めるって大切だな~と思いました。

でも、怒ってばかりなのでいざ褒めるとなると難しいんですよね^^;。


昨日の夕方、会社帰りの主人から「虹が出てるで~!」と電話が

あって、急いで外に出てみましたがすでに薄くなっていました(>_<)。

わずかに映ってるの、見えますか?

Dsc06157

虹ってめったに見られないだけに、見れたらラッキー♪って

思ってしまいます(*^_^*)

|

« 福島からのモニター品 | トップページ | JGポイント »

コメント

うちは、次男がひどくって毎日ぶちぎれてます
( ゚皿゚)キーッ!!
ひょっとして、カンダスの○○マニアの投稿
かつさんかな?と思ってみてましたcatface

投稿: obaoba | 2011年4月20日 (水) 23時06分

こんにちは☆
私もかつさんと同じで下の子は褒められるのに、
上の子は褒められないんですよ。
下の子より上の子のほうがしっかりしているので
何かできても「できて当然」という目で見てしまうんですよね。
上の子にも「俺には褒めてくれない」と言われたことがあります。
それからはわざとらしくても「すごいね~」と声をかけるようにはしているつもりなんですが…。
大きくなっても褒められるのはうれしいみたいですよ。
でもなかなか難しいですねcoldsweats01

投稿: ぽてちょこ | 2011年4月21日 (木) 10時13分

うわ~、耳が痛い話です>_<
私もつい上の子には厳しくしてしまいます。
か~っとなってがみがみ怒ってしまうことも度々…。
私も気を付けて「褒める」こと頑張りたいと思います。

投稿: あすかなママ | 2011年4月21日 (木) 15時39分

obaobaさんへ♪

obaobaさん、こんばんは♪
私も毎日ぶちぎれてます(^_^;)
それと…投稿のは私です♪

投稿: かつ | 2011年4月21日 (木) 23時39分

ぽてちょこさんへ♪

ぽてちょこさん、こんばんは♪
同じですね~!わかります、その気持ち!
ぽてちょこさんのコメントは、同じ男の子2人だから
説得力を感じます。
いくつになっても褒められたらうれしいんですよね。
私達もそうだし…意識しないとだめですね。

投稿: かつ | 2011年4月21日 (木) 23時41分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
私も、怒りスイッチが入ったらしばらくはずっと
怒りっぱなしになってしまいます。
ダメだとわかってるんですけどね…もっと、余裕を持てるようにしたいです。お互い子育て頑張りましょうね!

投稿: かつ | 2011年4月21日 (木) 23時43分

子供が大きくなった今だから 怒るpoutことはあんまりなくなりましたが・・・。

子供が反抗期時期 わたしも毎日やりあいましたよぉ~。そりゃ~鬼ばばでしたよ~(笑)

特に 一番上の子には なにもかも初めてだったんで 「きちんとさせないと!」っていう思いがいっぱいでね~。まるで今の私が嘘みたいに「テキトー」っていう言葉がなかったかも・・・だったんです。

ほめることって すごくむずかしいんですよね~。ほめることをみつけることも難しいし・・・。

ある日 怒りすぎの自分に気がついて 子供をよく観察することに目覚めたら 子供ってめっちゃおもしろい要素をいっぱいもってて そのおもしろいところをみつけるのに ちょっとはまっちゃって・・・。よく おもしろいところをみつけちゃ~新聞に投稿してたわ♪

でもね~ 毎日 鬼ばばの私がしてたのは
頭をなでなでして 「おにいちゃんは お母さんの宝物やもんなぁ~」とか「かわいいなぁ~」とか ほめるかわりに いっぱい言葉で気持ちを伝えてきたかな~って。

それが正しいかどうかわかれへんけど 18になった今 子供の姿をみてると そのときの気持ちは伝わってるんじゃないかなあ~って思うかなぁ~。多分やけど・・・。

9怒ってもいいやん♪1だけ ぎゅってしてあげたら♪♪ 子育ては大変な分 楽しいこともいっぱいあるし♪子育て 楽しもうね~♪

投稿: りんご | 2011年4月24日 (日) 17時07分

りんごさんへ♪

りんごさん、こんばんは♪
とっても説得力のあるコメントありがとうございました!今、ちょうど長男が一番難しい時期で…毎日、私自身も怒り過ぎだと反省してるのですが、次の日になったらまたお互い繰り返しで…。りんごさんの子育てが間違ってなかったからこそ、長男くんはとても素直に育ってるなあとブログを読ませてもらって毎回思っています。私もりんごさんのように、自然体で子育てができるように頑張りたいなあって素直に思いました。
そして、9怒ってもいいやん♪1だけぎゅってしてあげたら♪♪・・・ってセリフにはっとさせられました。
とっても素敵なアドバイスをありがとうございました!!

投稿: かつ | 2011年4月24日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/39687925

この記事へのトラックバック一覧です: 褒める大切さと難しさ:

« 福島からのモニター品 | トップページ | JGポイント »