« 始業式 | トップページ | 謝礼はポイント »

2011年4月 9日 (土)

自粛を自粛

震災からもうすぐ1か月が経とうとしていますが、先日も大きな

余震があったりして、被災者の方は気が休まる暇もないくらい

大変な日々を送っておられるんだろうと、地震速報のテロップを

見るたびに胸が痛みます。


しかし、被災してない地域の私達までがこのままずっと自粛を

続けてるのは絶対によくないので「自粛を自粛するべきだ」と、

TVでコメンテーターの方が言ってるのを聞いて、納得しました。

確かに、日本全体が自粛ムードになってるから、観光地なども

かなり観光客が少ないらしいですよね。


震災以降、「罪悪感」とか「不謹慎」と言う気持ちになってしまう人が

余りにも多いけど(私もそうでした)、こういう時こそ被災地以外の

人が率先して経済を活性化させないといけないと、大阪が先陣を

切ってイベントを自粛しない宣言を出しましたが、先日大阪名物の

グリコの看板が再点灯した時も、見てた人からたくさんの拍手が

あったらしいので、やっぱりみんな街がにぎやかになるのを

待ち望んでいたんだと思います。

大阪城のライトアップも復活するらしいし、こうして関西から

元気を発信するのも被災者の為になるのかもしれませんね。


今日は、夜に覆面調査に行ってきましたが、先月震災直後に

行った時は週末とは思えないくらい空席が目立ってたのに、

今日はいつも通りの混み具合になっていました。

こうして、外食産業も活発になっていったらいろんな相乗効果も

出てくると思います。

実際、我が家は今日の調査店舗と同じ敷地内にあった他の店

にも寄ってついつい買い物をして帰ってるし(笑)、これもまた

本当に微々たるものですが^^;、貢献してるかもと思いました。

復興までの道のりはまだまだ長いと思いますが、一人一人が

できる事をして、少しでも復興の手助けをしたいですね。

【KohGenDo】ブログ記事が義援金に!

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

|

« 始業式 | トップページ | 謝礼はポイント »

コメント

自粛を自粛、良いことだと思います。
被災地の酒造メーカーさんが「お花見を自粛するよりも、被災地のお酒を飲んで欲しい」と言ってました。
日本中何かしらの形でつながっているので、直接被災地の物を消費!と頑張らなくても、普通に消費生活をするだけでも経済は活発化すると思います。
自粛だけでは景気も落ち込むばかりですもの。
バカ騒ぎはどうかと思うけど『普通に』というのは大事だと思います^^

投稿: あすかなママ | 2011年4月10日 (日) 10時08分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
あすかなママさんにこうして力強く言われるのは
とても説得力がありますね。
何も考えてないのではなくて、いろいろ考えながらも普通の生活をして経済を活性化させていけたらなと
思います。

投稿: かつ | 2011年4月10日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/39551281

この記事へのトラックバック一覧です: 自粛を自粛:

« 始業式 | トップページ | 謝礼はポイント »