« 事前アンケート | トップページ | 自粛を自粛 »

2011年4月 8日 (金)

始業式

今日から息子達も新学年!2人とも、新しい教科書をもらって

張り切って帰ってきましたが・・・想像と違ってびっくりした事が!

6年生になった長男は、先生もクラスもそのまま持ち上がりと

聞いてたけど、2年生になった次男はクラス替えもあって先生も

変わったそうなんです~。次男も変わらないと思ってたのに・・・。


長男が2年生になった時はそのまま持ち上がりだったので、今回も

勝手にそうだと思って次男にもそう言ってた私。

なので、次男はえらく興奮しながら話してくれました(笑)。

1年の時の担任の先生は、前年に長男の担任だった先生で

さばさばしてた姉御肌タイプの先生だったから安心してたけど、

今回の担任の先生は、産休の先生のピンチヒッターの若い先生。

次男は「男まえやで~」と言ってましたが(笑)、他のクラスの先生も

新卒の先生や若い先生など同じタイプの先生ばかりのようです。


担任の先生も顔も知らないので参観日が楽しみだけど、それより

6年生の学年通信には、クラス替えがなかったのにもかかわらず

学年全員の名簿を載せてくれてたのに、2年生の学年通信は

名簿がなし!担任の先生方の自己紹介も全くなく、名前だけ!

本当に、あっさりとした学年通信でした。(-_-;)

次男に聞いても、「知らない子が何人もいた」・・・って、そりゃあ

そうですよね~。親としては、誰と同じクラスかやどういう先生かを

初日に知りたかったのに、残念です(>_<)。


こういうのって、やっぱり先生達によって違うんでしょうね~。

もっと、内容の濃い学年通信を読みたかったなあ~・・・と、

思わず調査目線で考えてしまいました(笑)。

今年からは2年生の授業日数も増えますが、その事についても

一言のみで・・・まあ、こちらは6時間の曜日がわかっただけでも

私の予定が立てやすくなるのでまだよかったです♪

これまでは泣く泣く諦めてた午後からの案件やイベントにも

応募できるものが増えると思うと、今からとても楽しみ~!


それにしても、昨年次男が入学したと思ったらもうあれから

1年なんて・・・月日が経つのは本当に早いですよね。

今年は長男が小学校生活最後なので、2人とも楽しい学校

生活を送って欲しいと思います(*^_^*)

|

« 事前アンケート | トップページ | 自粛を自粛 »

コメント

一年間はあっという間ですよね。この間花見をしたばかりなのに、もう花見のシーズンと同じようなことを思ってました。次男君の帰りが遅くなるのですね。これからはもっとモニター活動が出来そうでよかったですね。

投稿: tadasuki | 2011年4月 8日 (金) 21時35分

かつさんこんにちは♪
新学期、始りましたね~!
こちらは1年ごとにクラス替えがあるし、名簿も一切ないんですよね~
娘も今まで同じクラスになったことのない子がまだまだいっぱいいるそうです。
お互い最終学年ですね。
うちの娘、クラスで並ぶと前から2番目だそうで(笑)
ちっこくって、最終学年とは思えないかも~

投稿: ちいは | 2011年4月 9日 (土) 08時55分

tadasukiさんへ♪

tadasukiさん、こんばんは♪
本当、1年なんてあっと言う間ですよね~。
自分の時間が増えるのはやっぱり嬉しいです!

投稿: かつ | 2011年4月 9日 (土) 23時51分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
本当、お互い早いですよね~。
地域によってクラス替えとか名簿とか違うんですね。
何はともあれ、最後の小学校生活を有意義に楽しく過ごして欲しいですね(*^_^*)

投稿: かつ | 2011年4月 9日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/39537545

この記事へのトラックバック一覧です: 始業式:

« 事前アンケート | トップページ | 自粛を自粛 »