« レシピサイト | トップページ | 4月分収入報告&当選報告 »

2011年5月24日 (火)

名前が読めない(>_<)

今日は、子供達が学校へ行ったらすぐに私も家を出て、9件の

調査に行ってきました。

最初に1店舗、移動して3店舗。またまた移動して5店舗。

途中で普通に買い物もしましたが、ちょうど調査店舗と似てる

店だったので、記憶がごちゃごちゃにならないように^^;ささっと

欲しい物だけを選ぼうと思ってたけど、どうしてもついつい比べて

しまうんですよね~。こういうの、本当に職業病です(笑)。


最後の5店舗は、調査自体はとても簡単なものなのですが・・・

さすがに一日で9店舗も調査したら、こんがらがりそうで^^;。

それでも、普段は店員さんの名前だけを携帯のメモに入力し、

後は会話や態度や顔などを頭の中の引き出しに入れておいて、

帰ったら名前を見ながら一気に思い出すと言うのが私流の

覚え方なんですが、今日は変わった名前の人が多かった~!


読み方が変わってると、変換するのにも時間がかかります(-_-;)。

でも、まだすぐに変換できる名前の場合はいいんです。

今日は、これまで見た事もない漢字を使った苗字の店員さんが

いて、読めないし変換できないしで困ってしまいました(>_<)。


「笩」って漢字がつく名前の店員さんだったのですが・・・

竹かんむりに代と書くこの字、何と読むかわかりますか?

「ハイ」と読むんですよ~。PCで調べてわかりました(*^_^*)。

一応漢検2級を持ってる私なので、漢字の読み書きは得意な

方ですが、これはお手上げでした^^;。


お陰で、携帯メモにも名前を入力する事ができず(-_-;)。

そのまま、「竹に代」さんと入力しておきました(笑)。

でも、この方がある意味インパクトがあるので記憶に残ります♪

調査は無事終わったけど、レポートはまだ終わってません(T_T)。

これから後もう少し頑張ります~。

|

« レシピサイト | トップページ | 4月分収入報告&当選報告 »

コメント

お疲れ様でした~
名前、難しいですね。
茷さんは中国の方のお名前のようですが、最近店員さんも中国や韓国の方が多いので、私も読めない名前に遭遇することがよくあります。
レポート、お互いに頑張りましょう♪

投稿: ひろりん | 2011年5月25日 (水) 20時34分

ひろりんさんへ♪

ひろりんさん、こんばんは♪
そっか~。中国の方だったのですね。
何件もやってると、ごちゃごちゃになってきますね^^;
似たような名前ばっかりも困るけど^^;

投稿: かつ | 2011年5月26日 (木) 00時48分

こんにちは。かつさん すごいなぁ~。9件のレポートって すごい!

わたし アンケートサイトとかのアンケート答えるんやけど 時々めっちゃ長いのんがあって その時点ですごくめんどくさくなってしまって 途中リタイアすることもよくあるの~。←じつは短気? (〃^∇^)o彡

だから 9件とかのレポートが書けるかつさんを尊敬してしまうわ~。
治験ってね お薬とかもするの?

今月もあとちょっと!がんばろうね~。

投稿: りんご | 2011年5月26日 (木) 15時21分

りんごさんへ♪

りんごさん、こんばんは♪
アンケートの長いのだけは、本当にうんざりしますよね。最初はポイントにつられてだったのに、段々
面倒臭くなって途中でやめた事私にもあります(笑)
レポートは途中で保存とかもできるんでね。
治験は薬の前の段階です~。
今月も残りわずかですが頑張りましょうね(*^_^*)

投稿: かつ | 2011年5月27日 (金) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/40118953

この記事へのトラックバック一覧です: 名前が読めない(>_<):

« レシピサイト | トップページ | 4月分収入報告&当選報告 »