« スペースキーを連打 | トップページ | ポイントが使えない(>_<) »

2011年5月27日 (金)

食育セミナー~お酢~

今日は、友達と一緒に食育セミナーに参加してきました(*^_^*)。

テーマは「お酢」だったんですが・・・実は私、お酢が苦手(-_-;)。

酢の物とかもめったに作らないし、うちで使うお酢と言えば

ポン酢くらい^^;。酢豚も私が作るのは酸っぱくないし(笑)。

たまに煮物に入れて、さっぱり煮とかは作るけど。


でも、お酢が体にいいって事はわかってるし、もっと積極的に

お酢を料理に取り入れたいなとずっと思ってたので、あえて

この機会に苦手なお酢のセミナーを受ける事にしました♪


タマノイ酢さんの営業の方がわかりやすく教えてくれたお陰で、

以前よりもお酢に親しみが持てるようになりましたね。

お酢って一口に言っても、たくさん種類があります。

Cimg0395

私は、お酢独特のあのツーンとした匂いが苦手なので(-_-;)、

できたらお酢っぽくない味の方がいいんですよね~。

酸っぱくなかったらお酢と言わないけど(笑)。


お酢・塩・コショウ・砂糖・オリーブオイルを混ぜてドレッシング作り♪

簡単にできるとわかっていながらも、家では作らず(-_-;)。

Cimg0388

そして、サラダにこのドレッシングをかけて試食♪

サラダにのってるカッテージチーズも、お酢から作ったものです。

左の中華ポテトも、お酢をかけて試食しました。

Cimg0391

お酢に抗菌作用がある事は有名ですが、料理以外にも

柔軟剤の代わりやリンスの代わりにもなるそうです。

ちょっとお酢臭くなりそうだけど^^;。

これからの季節は、お弁当にも上手にお酢を活用したいですね♪

とっても勉強になったし、これからはもっと積極的にお酢を

使いたいと思いました(*^_^*)。


お土産も頂きました♪キャンペーン中の商品が2つも(*^_^*)

Cimg0394

セミナーが終わったら、久々に会った友達とお茶もできたし

楽しい時間が過ごせてよかったです(*^_^*)

|

« スペースキーを連打 | トップページ | ポイントが使えない(>_<) »

コメント

実は私もお酢苦手です^^;
ポン酢は好きだし、すし飯も大好きなんですけど、モロお酢の酢の物はちょっと…。
なので我が家では酢の物が食卓にのぼることはありません^^;

投稿: あすかなママ | 2011年5月28日 (土) 10時46分

料理教室お疲れ様でした!私はお酢大好きです~!酸っぱい程いいです(笑)最近料理教室もご無沙汰なんで行きたくなりました♪

投稿: ぴかたま | 2011年5月28日 (土) 21時05分

こんばんは!
私もお酢は苦手でしたが、いつ頃からか気にならなくなり、今は結構好きなんです^^
家族は苦手ですが^^;
ちょっと入れるだけで、味が引き締まったりするので、重宝します♪

投稿: なつみ | 2011年5月28日 (土) 23時29分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
そうそう!私もなんです~!
お酢そのものって、結構きついですよね^^;
我が家の食卓にも酢はほとんどのぼりません^^;

投稿: かつ | 2011年5月29日 (日) 00時42分

ぴかたまさんへ♪

ぴかたまさん、こんばんは♪
今回はセミナーだったので試食のみでしたが
次回は自分でいろいろ作ってみたいです^^

投稿: かつ | 2011年5月29日 (日) 00時47分

なつみさんへ♪

なつみさん、こんばんは♪
お酢は味の引き締め効果もあるんですよね。
特に黒酢は料理自体の味をまとめるらしいです♪

投稿: かつ | 2011年5月29日 (日) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/40158693

この記事へのトラックバック一覧です: 食育セミナー~お酢~:

« スペースキーを連打 | トップページ | ポイントが使えない(>_<) »