« 米粉パン♪ | トップページ | プレミアム食パンミックスが欲しい! »

2011年6月27日 (月)

犬を飼いたい!

今日のタイトルの叫びは、私ではなく長男なんです^^;。

実は、3歳の時に公園で犬が突然長男の足元に近づいてきて・・・

腰を抜かしてしまった長男、それ以来完全な犬恐怖症に(>_<)。

飼い主の人がちょっと目を離したすきに駆け寄ってきたのですが、

子犬でも当時3歳の長男にとってはめちゃくちゃ怖かったようです。


それまでは、隣のおばちゃんちの犬もしょっちゅう触らせて

もらってたのに、鳴き声を聞いただけで怖がる始末(-_-;)。

道で散歩させてる犬とすれ違うだけでも自分から逃げてしまって、

あれから8年経っても、やっぱりトラウマは一向に治らないな~と

思っていたのですが・・・なんと!今年の春休みに克服したんです!


きっかけは、犬を飼ってる友達の家に泊まりに行った事。

その友達は、引越したのと同時に犬を飼い始めたのですが、

長男は、友達に会いたいがために犬がいても我慢すると言って

泊まりに行って、その結果・・・見事、犬恐怖症を克服!!

ダックスフンドを飼ってたらしく、抱っこできるようになったと

DSで撮った写真を見せながら大喜びで話してくれました(*^_^*)。


それ以降、嘘のように犬が大好きになり、今は別の友達が

飼っている犬に夢中のようで、そのたびに「犬を飼いたい!」と。

GWにヨーデルの森に行った時も、ワンワン広場のコーナーに

1人で1時間以上もいたくらい、春休み以前とは嘘のようでびっくり!

それどころか、一転して飼いたいなんて~。


我が家は一戸建てなので、一応犬は飼える環境にあります。

でも、私と主人は飼うのに反対なんですよね~。

もちろん、飼ったら可愛いし楽しいだろうなとは思うけど、それでも

実際に飼うとなったら色々と大変な事も多いだろうし、何よりも

亡くなった時がかわいそうなんで・・・。

それに、2人の息子の世話だけでもう手がいっぱいだし(>_<)。


私は小さい頃モルモットを飼ってたので、小動物なら・・・とも

一瞬思ったけど、寿命が短いしやっぱり犬とは違うと言うので却下。

長男は、「飼ってみないとわからない」と言いますが、飼ってみて

やっぱり無理じゃあ済まされないですもんね(-_-;)。

それを言うと、「お試しモニターとかあったらいいのに」って(笑)。

う~ん・・・長男の気持ちもわかるけど、情がわいてしまいますよね。


犬を通して学ぶ事も多いと思うけど、実際に飼うとなったらきれい

ごとだけでは済まされないし。説明するのも難しいです~。

犬嫌いだった長男が、まさか飼ってほしいと言う日が来るなんて

夢にも思いませんでした^^;。


実家に、コーナン・ライオンさんより商品券が届きました♪250名。

110627_100001

|

« 米粉パン♪ | トップページ | プレミアム食パンミックスが欲しい! »

コメント

我が家では 犬を庭で飼ってますよ〜。子供が 世話係って言うか、飼い主は 子供名で 登録してあります。

でも 朝・夕、何があっても餌をやらなければならないし(外出、外泊、悪天候など)、お散歩や、その他の世話など 大変。 ちなみに 外泊時は おばあちゃんに頼んでます。

餌代や 狂犬病などの費用とかもあるし。

でも 子供は成長しますよ。我が家は 飼って良かったと思います。たとえ亡くなったとしても 子供は学ぶことがあると思います。 犬は 家族みんなのアイドルです。

投稿: みわひめ | 2011年6月27日 (月) 23時28分

こんにちは☆
動物好きな子供さんなら一度は通る道かもしれませんね。
うちもわんこを飼うきっかけは子供たちでした。
「ご飯もあげるし、散歩もするから~」と言っていたのに、
2人とも部活部活でそんな暇なんてないし…(><)
お金もかかるし、大変だけど、
うちも飼ってよかったと心から思ってますよ。
子供たちには「あなた達よりもわんこのほうが好き!」と
公言しているくらいです^^

投稿: ぽてちょこ | 2011年6月28日 (火) 13時13分

私はあまり動物が好きではないので、離れてみてるくらいがちょうどいいかなって感じです。
娘は親戚の家のワンちゃんのお散歩が楽しいみたいで、犬を飼いたいって言ったこともありますが、私も旦那も即却下。
昔実家で猫を飼っていたのですが、やはり死んでしまった時が悲しいんですよね。
ペットの死は子供たちにもある意味良い経験かとは思いますけど…責任を持てないなら飼えないですから。
自分で植えた花の種の水やりも忘れるような娘なので、とてもじゃないけどOK出せません^^;

投稿: あすかなママ | 2011年6月28日 (火) 13時22分

こんばんは!
今は、ペットを飼っているお家が多いので、
友達の家へ遊びに行くと、うちも決まってほしがりました^^;
ペットを飼うことで学ぶことは多いと思いますが・・・
実は私自身が子供のころ飼っていた犬のペットロスをいまだにひきずっているので、それを考えると辛いんですよね。
ペットを飼えば避けて通れないことですもんね~。

投稿: Usa* | 2011年6月28日 (火) 21時57分

みわひめさんへ♪

みわひめさん、こんばんは♪
子供さん達、きっと犬を飼われてすごく成長されたんでしょうね。我が家はお互いの実家が遠いので、外泊の時など誰にも頼めないのです。今は預かってくれるホテルなどもあるでしょうが、気軽に頼めないと思いついついこういう点でも躊躇してしまうんですよね~。

投稿: かつ | 2011年6月28日 (火) 23時43分

ぽてちょこさんへ♪

ぽてちょこさん、こんばんは♪
ぽてちょこさんちのワンコちゃん、見るたびに癒されてますが、飼うとなったら大変でしょうね^^;。
でも、あんなに可愛い目で見られたらメロメロかも♪
うちも、絶対に子供達も世話は最初だけだと思うので^^;

投稿: かつ | 2011年6月28日 (火) 23時46分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
うちも熱帯魚の世話さえもできないくらいなので、
犬はやっぱり無理かなと思ってます^^;
飼ってやっぱり返品とかできないですもんね~。

投稿: かつ | 2011年6月28日 (火) 23時51分

Usa*さんへ♪

Usa*さん、こんばんは♪
長男には「飼う前から亡くなった時の事を言わないで」と言われました^^;。
確かにそうかもしれないけど、やっぱりそこまで考えておかなくてはいけないですよね~。
友達の犬を見るだけで我慢しておいてもらいます^^;

投稿: かつ | 2011年6月28日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/40571717

この記事へのトラックバック一覧です: 犬を飼いたい!:

« 米粉パン♪ | トップページ | プレミアム食パンミックスが欲しい! »