« 長男からの相談 | トップページ | メモ用紙に! »

2011年6月 9日 (木)

ベルマーク

今日は授業参観でした。廊下に貼ってある子供達の作品を見つつ、

私が気になったのは、廊下にあったベルマークの仕分け袋(笑)。

先週にベルマーク収集依頼のお手紙をもらってきてたので、昨日

持って行かせたのですが、日頃からバーコードを切り取る時に

ベルマークも切り取っているから、慌てなくても大丈夫(^^)v。


たまったベルマークをがさっと袋に入れて持たせたのですが、

今日見てびっくりした事が~!

これまで袋ごと先生に渡してるものだと思ってたのが、そうでは

なくて、子供達が自分企業ごとにベルマークを仕分けしてるんです。

企業の名前が書いてある袋が、ずらっと廊下に貼ってありました。


そのたくさんの企業名を見て、妙に親近感がわいた私(笑)。

まるで、バーコードを仕分けしてある袋のようでした(*^_^*)。

私は気づいてなかったのですが、ベルマークって一つ一つに

番号がふってあるんですね。

バーコードのように、ベルマークの部分だけ切り取ってるのに

どうやって仕分けしてるのかな?と長男に聞いてみたら、

あっさりと「ベルマークに番号ついてるやん」と言われました^^;。


バーコードの頭半分を見て企業がわかる事も多いですが、

さすがにベルマークの番号を見ただけでは企業名までは

わからないですね^^;。キョロちゃんのように、ベルマークにも

キャラクターがついてたらすぐにわかりますが♪

モニプラさんより、ミラノサンドセットの券が届きました(*^_^*)。

Sh3j0038

来週早々に試食しに行ってきます~♪

|

« 長男からの相談 | トップページ | メモ用紙に! »

コメント

昨年学校の役員でやっていたので、ベルマーク番号でだいたい商品・企業がわかるようになっちゃいました(^^;)

子どもたちが仕分けまでやるんですね。なるほど、それもいいかも。

作業をするたびに、企業側のベルマーク担当って途方もない仕事だなぁ…なんて思ったりしてました。

投稿: fuwari | 2011年6月10日 (金) 07時56分

おはようございます。

授業参観お疲れ様でした。
子供の普段の学校での様子がわかっていいですよね!

私も長男の時に役員でベルマーク委員やったけど仕訳されてなくて大変でした(。>0<。)
あまりの作業の大変さに夏休み・冬休みお家に持って帰って宿題に。
子供さんが通っている学校・・・本当にいい学校ですね~(o^-^o)

ミラノサンドおソロです♪
私も近々行ってこよ~と思います。


投稿: ゆうひら | 2011年6月10日 (金) 08時21分

ウチも昨日ベルマーク収集日だったので、指定の封筒に入れて持たせました。
係の保護者が仕分け等することになっていますが、こうして子供たちが自分で仕分けするのもいいことですね。

ミラノサンド、またおソロ出来て嬉しいです。
私も来週行ってこようと思ってます^^

投稿: あすかなママ | 2011年6月10日 (金) 09時57分

こんばんは。うちもベルマーク収集が始まりましたよ。でも、本当バーコードと一緒に取っとけばいいから私的にも楽です。ドトールはおソロです。食べに行くのが楽しみですよね。

投稿: tadasuki | 2011年6月10日 (金) 22時03分

うちもベルマーク集めてますが、企業の番号なんていつも見てませんでした。
企業ごとにわけないといけないなんて・・・ちょっと面倒ですが、小学生がみんなで仕分けしてると思うと可愛いですね♪

投稿: nowawa | 2011年6月10日 (金) 23時44分

fuwariさんへ♪

fuwariさん、こんばんは♪
そうか~、役員でしたもんね。
番号を覚えるとはすごい!&お疲れ様でした^^
確かに、企業の人とかってもっと大変かも…。

投稿: かつ | 2011年6月10日 (金) 23時46分

ゆうひらさんへ♪

ゆうひらさん、こんばんは♪
まだ、長男も次男もがっつりと見て欲しいと言ってるので、行く甲斐はありますね(*^_^*)
ベルマーク委員って大変そう~!
家にまで持ち帰るなんてよっぽどですね。
お疲れ様でした^^

投稿: かつ | 2011年6月10日 (金) 23時49分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
私も、てっきり先生と委員さんが仕分けしてくれてると思ってたのにびっくりでした~。
あれだけ企業名が書いてあると、思わず反応してしまいます(笑)

投稿: かつ | 2011年6月10日 (金) 23時50分

tadasukiさんへ♪

tadasukiさん、こんばんは♪
ベルマーク収集の時期って全国一斉なのかな?
バーコードとベルマークをセットで切るのは
もはや当たり前ですね。

投稿: かつ | 2011年6月10日 (金) 23時52分

nowawaさんへ♪

nowawaさん、こんばんは♪
ベルマークって小さいのもあるので、子供達もかなり面倒臭い作業だと思います^^;
うちは、特にたくさん持たせたので(笑)。
バーコードナンバーは日頃からちゃんと見てるのに、ベルマークの番号は私も全く気付かずでした^^;

投稿: かつ | 2011年6月10日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/40334455

この記事へのトラックバック一覧です: ベルマーク:

« 長男からの相談 | トップページ | メモ用紙に! »