« 友達と早食い^^; | トップページ | 黒瀬のスパイス »

2011年6月 2日 (木)

商品モニター

先週からアクセスが増えてるので、???と思ってたら・・・

先週の「がっちりアカデミー」でモニター特集をやっていたんですね。

以前も記事にした事がありますが、この番組は私も大好きで毎週

欠かさず見てるので、番組の内容からして、モニターについても

きっといつか特集されるだろうな~と思ってただけに、やっぱり!


今回は商品モニターについて特集されていましたが、確かに

これまでモニターをした事がない人があの放送を見たら、商品

モニターってとっても魅力的!って思うでしょうね。

でも、商品モニターと言ってもその幅は広いから方法も様々。

モニプラさんのように、商品の感想をブログで紹介するような

方法もあれば、外部には公開してはいけない商品モニターも。


後者は、もちろんその商品が開発中やリニューアル中で、

商品自体が世の中に出てないもの。

どちらも感想を述べる事には変わりないですが、後者の

商品モニターをする場合は特に慎重にならないとダメですよね。

その商品を作ってる企業と私達モニターの間には守秘義務と

言うのがあるから、それを守らなくてはいけないです。


その商品が特定されてしまったら、モニターの意味がなくなるし。

これは、座談会などでも同じような事が言えると思いますが・・・。

実は、こないだ検索してて偶然に見つけたブログを見てびっくり!

その人は、その開発中の商品を堂々とブログに載せてたのです。

しかも、その商品がどこから送ってきたかも書いてありました。

おまけに具体的な感想まで・・・。

同じモニターとして、これはやってはいけないな~と。

まだ商品化されてないパッケージの写真を載せるのはもちろん、

具体的な感想を書いてあったので、どこのメーカーの何と言う

商品の事かわかってしまいました^^;。


私も時々商品モニターについて書いてますが、特定されるような

具体的な感想は書いてないし、写真も載せてません。

もちろん、先日当選したデコハガキセットのように、ブログ掲載

OKと書いてあるものに関しては、写真も記事も掲載します。


基本的な違いは、ブログやHPなどで募集されてる商品モニターは

不特定多数の人が見るので、完成後の商品が多いと思います。

逆に、調査会社経由で募集されてる商品モニターは開発中の物が

多く、まだ世の中に出てない商品が多いと思うのですが・・・

たまに例外もあります。こないだ、モニプラさんに出展してた

某企業さんは、「感想はブログには掲載しないで下さい」と

アンケートに書いてありました。商品はもちろん開発中の物。


今って商品モニターと検索するとたくさんヒットすると思いますが、

依頼主がどのような形で依頼してるかを改めて見直さないと

ダメですね。商品モニターの醍醐味は、購入しなくてもお試し

できるところなので、約束を守りながら楽しみたいと思います♪


☆モニター情報☆

ハートオンラインショップさんでは、インクジェット専用紙の

商品モニターを募集中♪こちらは、すでに発売されてる物なので

後日感想を書く事と会員登録がモニターの条件になってますよ~。

詳しくは、こちらからどうぞ(*^_^*)

|

« 友達と早食い^^; | トップページ | 黒瀬のスパイス »

コメント

私は娘が幼稚園の頃に一時期、内職してました^^
出れない時はいいんですが、やっぱり外で働くほうが自分的には時間の区切りができていいかな・・・なんて。
まだ1円の検索してたほうが楽だし(;・∀・)
不特定多数の人が見てる、って、きちんと自覚してないと忘れそうになりますよね~
(コメントは一部の人だけだし)
「同意する」の意味がなくなっちゃうようなことはできませんよね!!

投稿: ちいは | 2011年6月 3日 (金) 09時06分

モニプラさんでも色々なタイプのモニターがありますよね。
時々応募条件を満たしていない応募記事で応募してる人もいたりして、ちゃんと読んで応募してるのかな?って思うことがあります。
モニター後の条件もちゃんと理解して応募すべきですよね。

投稿: あすかなママ | 2011年6月 3日 (金) 09時32分

かつさんのブログはもうプロフェッショナルの領域です。
私はかつさんのブログに出会ってから、モニターの世界知りましたものheart03

またかつさんに会ってモニターワールドの話をしたいものです。

投稿: まさもえ | 2011年6月 3日 (金) 09時47分

お久しぶりです!
かつさんは、企業側との約束もその都度確認して、適切な対応ができる本当に優秀で理想的なモニターさんだと思います。
私は、企業側の熱意が伝わってくると、真剣になれるけれど、そうでないときは、結構いい加減に回答していて・・・まだまだです。
自分が意見を述べたチューハイの新商品とかを見ると「お、これになったのか!」と嬉しくなります。
やっぱり楽しいですよね。

投稿: daisukemom | 2011年6月 3日 (金) 18時23分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
確かに、内職よりもこうしてPC触ってアンケートに答えたりしてた方が割はあうでしょうね。
人それぞれだと思うけど、でもブログとかってリスクも大きいと思うし、本当いろんな意味で慎重にならないといけないですよね。

投稿: かつ | 2011年6月 4日 (土) 00時28分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
そうですよね~。応募するからには、条件を確認するのは最低条件だと思うので、もっと意識しないとダメですよね。

投稿: かつ | 2011年6月 4日 (土) 00時29分

まさもえさんへ♪

まさもえさん、こんばんは♪
いえいえ、モニター歴10年以上の私ですが、それでも
モニターの世界はまだまだ奥が深いです~。
でも、私がきっかけでモニターの世界を知ってくれたと
言うのは、私にとってはとても嬉しいです。
また久々に会っていろんなお話したいですね(*^_^*)

投稿: かつ | 2011年6月 4日 (土) 00時33分

daisukemomさんへ♪

daisukemomさん、こんばんは♪
とってもいいように言ってもらって恐縮ですが^^;、
私も全部が全部全力投球なわけではないです…。
アンケートの書き方がどう考えてもおかしいところや、最低限の質問が書いてないような、思わず首をかしげてしまう時には、やっぱり力が抜けてしまいます(>_<)。

ところで、毎日お弁当作りご苦労様~!
見させてもらってますよ(*^_^*)
私はキャラ弁とかこまごましたのは作れないので、
尊敬です!!どれも似てるし可愛い~♪

投稿: かつ | 2011年6月 4日 (土) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/40239251

この記事へのトラックバック一覧です: 商品モニター:

« 友達と早食い^^; | トップページ | 黒瀬のスパイス »