« お腹いっぱい! | トップページ | ベルマーク »

2011年6月 8日 (水)

長男からの相談

今日、お風呂から上がった長男がおもむろに「話があるねん」と。

改まって言うので、何か心配になって聞いてみたら・・・

友達同士が毎日ケンカをしてて、それを毎日止めてるけどやめて

くれないので困ってると。

・・・正義感の強い、長男らしい相談だなと思いましたが^^;。


「他の子も同じように思ってるんやったら、他の子に止めて

もらったら?」と言ったら、「みんな俺に止めてもらうのを期待

してるし、他の子には大変な思いをさせたくないから」と。

確かに、長男の気持ちもわからなくはないけど・・・

やっぱり、親としたら1人で抱え込んで欲しくないと思いますよね。

でも、長男の性格では自分が率先して止めないとと思ってるようで。


私から見たら、ストレスたまるんじゃないかな~と心配なのですが、

長男はそうでもないみたいで^^;。

自分自身はケンカには関わってないのに、毎日やってるドッジ

ボールの最中に必ずケンカになって、毎回中断するのが嫌だから

注意していつもその場をおさめてると言うのです。


じゃあ、「先生に言ったら?」と言うと、「チクってると思われるし

それは嫌」と。あくまでも自分で解決したいらしく・・・。

だけど、どうしたらいいのかわからなくてもやもやしてたって。


でも、こういう事を私に話してくれたのは正直ホッとしました。

長男自身も、胸にたまってるものが取れてスッキリしたと

言ってたし、久々に2人で真剣に話し合いをしました。

お陰で、今日の更新がこんな時間になってしまった程^^;。


口を開けば怒ってばかりの私と口ごたえばかりする長男が、

冷静に話し合えて嬉しかったし、長男も嬉しかったのか素直に

自分の気持ちが言えてよかったと。

6年生と言う多感な時期って、本当色々と難しいですよね~。


先生に言えば「ええ格好しい」と言われるし、そのままにしとけば

自分の性格上許せないとか言ってた長男だけど・・・

いじめはないみたいだけど、いろんなウワサがすぐに広まるらしく。

言葉のボキャブラリーも増えてきてるから、私も慎重に言葉を

選んでアドバイスしたつもりですが・・・。


私てきには、他の子に言ってもらうとかして止める役からいったん

降りたら?と思うけど、「他の子がかわいそうやからそれは無理」と。

そして、ここまで必死になるのはケンカしてる子同士仲良くなって

欲しいからと言うけど・・・当人同士に任せる事も必要ですよね。


どうしても、長男気質と言うかおせっかいの部分が出てしまうようで。

次男に対してもそうなんですが、ほおっておくと言う事ができなくて。

やっぱり、性格って簡単には変えられないですよね(-_-;)。

でも、長男は長男なりに色々と考えてる事がわかって、成長も

感じた相談の内容でした。


お届け物はなかったけど、親子イベントの当選電話がかかって

きました~\(^o^)/

友達のところには昨日かかってきたそうなので、うちはダメだったと

諦めてたら、まさかの時差で今日かかってきて嬉しいです(*^_^*)

|

« お腹いっぱい! | トップページ | ベルマーク »

コメント

子供の世界も色々複雑だから、親としてもどうアドバイスするのが良いのか迷うところですよね。
ちょっとしたことでイジメに発展しちゃうこともありそうだし…。
でも、こうして多感な時期にきちんと親に相談してくれるってホッとしますね。
ウチも今はまだ大丈夫だけど、いつイジメ等の問題が出てくるか…ホント不安です。

投稿: あすかなママ | 2011年6月 9日 (木) 10時10分

なんて正義感の強い長男くんなんでしょう!!!
そして、困ったときにお母さんに相談できるって、理想の家族だと思います。
うちはまだ幼稚園だけど、それでもちょっとしたことを話してくれたら「それ教えてくれてありがとうね、センセイと、そのママにお話しておくね」と言うようにしています。いつまでも母親(場合によっては父親)に相談することを忘れないでほしいですよね。

投稿: daisukemom | 2011年6月 9日 (木) 15時50分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
確かに子供の世界も色々ありそうです。
どこまで踏み込めばわからないので、やっぱり親子で話し合うのって大切だと思いました。

投稿: かつ | 2011年6月 9日 (木) 23時50分

daisukemomさんへ♪

daisukemomさん、こんばんは♪
正義感が強いのが、長所でもあり短所でもある長男^^;。話を聞いて改めて長男気質の性格に驚きましたが、それ以前にこうして話してくれたのが嬉しかったです。

投稿: かつ | 2011年6月 9日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/40320610

この記事へのトラックバック一覧です: 長男からの相談:

« お腹いっぱい! | トップページ | ベルマーク »