« 待ってました~\(^o^)/ | トップページ | ひえ巻を試してみました♪ »

2011年7月 8日 (金)

学校では優等生???

午前中に、買い物ついでにプチスーパー巡りに行ってきました。

と言っても、4件だけですが(笑)・・・でも、思ってた以上にハガキが

あってびっくり!夏のキャンペーン、増えてますね~。

恒例のキャンペーンも続々と始まっていて、レシート作りが大変

だけど、上手に買い物しないと~^^;。

もうすぐ夏休みなんで、一人でゆっくり行動できる時間もぐんと

減ってしまいますもんね~。


午後は、小学校の懇談会に行ってきました。

次男はともかく、私が聞きたかったのは長男の学校での態度。

家では、本当に反抗期真っ最中で態度の悪い長男ですが・・・

先生によると、「学校では、何の問題もなくむしろ優等生です」と!。

えええ???優等生???思わず耳を疑いましたが(笑)、先生の

話を聞くと、どうも本当のようなんです~。


逆に、先生に家での様子を聞かれましたが・・・先生はびっくりする

ばかり。昨年も同じ先生だったので、先生はこの反抗期が最近

始まったわけではない事もご存じですが、「いつお母さんの話を

聞いても、学校での態度とまるで違うので信じられないんです」と。

私の方が信じられないって~!!

学校では、きっと猫を100枚くらいかぶってるんだと思います(笑)。


でも、考えてみたら学校でものすごく気を張ってる分、うちでは逆に

だらけてるんでしょうね~。

確かに、家はほっこりできる場所であってほしいし、その為の家

だからだらけてくれてもいいんだけど・・・だらけすぎ(-_-;)。

要は、メリハリがついてないんですよね~。

遊ぶときは遊ぶ!やる時はやる!と線引きしてほしいけど、

この割合が難しいなあとつくづく思う、今日この頃ですが。

昨日から懇談期間中なので帰ってくるのが早いのですが、毎日

ダラダラと過ごしてて、見てるだけでイライラしてきます(>_<)。

今からこんなんじゃあ、夏休みが怖いです(T_T)。

こないだ友達にも、「反抗期はまだしばらく続くよ」と聞いたけど、

先生にも、「少し時間がかかるでしょうね」と言われちゃいました。


確かに、参観ではクラスで1.2を争うくらい頑張って手を挙げてる

長男。その様子を見てると、先生の言う事も信じられますが・・・

家で、そのひとかけらでも見せてくれたらな~(>_<)。

褒めてもらって嬉しかったけど、家での態度の悪さとのあまりの

ギャップに、かなりびっくりしてしまった懇談でした^^;。


エナリーさんより、ひえ巻が届きました~\(^o^)/。

Cimg0559

モニター品なので、後日試して記事にします(*^_^*)

|

« 待ってました~\(^o^)/ | トップページ | ひえ巻を試してみました♪ »

コメント

うちも今月末(夏休みに入ってから!)家庭訪問があります。
先日の授業参観で勉強中の様子はよく分かりましたが、私が気になるのは授業時間以外の様子(友達関係とか)なので、その辺をききたいと思っています。
反抗期と言えば息子が4歳で反抗期です^^;
(魔の2歳児というけれど、ウチは遅かったのか…)

投稿: あすかなママ | 2011年7月 9日 (土) 13時03分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
夏休みに入ってから家庭訪問って、珍しいですね。
確かに、勉強以外の事の方が気になりますよね。

投稿: かつ | 2011年7月 9日 (土) 23時45分

(〃^∇^)o彡☆息子ちゃん がんばってるんやね~。学校で頑張ってる分 おうちでは いつもの自分を出してるんやよね~。
それだけ オウチの居心地がいいってこと♪♪
甘えられる場所があるってことは 息子ちゃんにとっても幸せやよね♪

親としたら だらけまくりな姿を見てたら 大丈夫かな~って腹もたつけど わたしも兄ちゃんのときは 「もっとちゃんとしてよ~」って必死でイライラしてたりしたけど 途中からは 片目をつぶってみることにしたわ~。子供の人生やから まあ外でちゃんとやってたら なんとかなるか~って思ってね~。

あんまり 勉強しなさい!っていわなかったからアホやけどね~(笑)

投稿: りんご | 2011年7月10日 (日) 17時56分

りんごさんへ♪

りんごさん、こんばんは♪
やっぱ、りんごさんすごいです~!!
私も、りんごさんのように広い心を持てたらいいのですが、いつも怒ってばかりになっちゃいます(>_<)
頭ではわかっているんですけどね^^;
長男くん、のびのびと素敵に成長してはるんやろなあって思いました(*^_^*)
私もりんごさんを見習わなければ(-_-;)

投稿: かつ | 2011年7月11日 (月) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/40733061

この記事へのトラックバック一覧です: 学校では優等生???:

« 待ってました~\(^o^)/ | トップページ | ひえ巻を試してみました♪ »