« 食品サンプル体験をしてきました♪ | トップページ | まだ慣れてません^^; »

2011年7月11日 (月)

火で炊くコンロでごはん生活

まだ7月の半ばにもなってないと言うのに、暑くてたまりませんね~。

それでも、今年はあちこちで「節電」と言うワードを目にしたり耳に

したりするので、我が家も節電を頑張っています(^^)v。

と言っても、これまでも普通に節電している我が家にとっては、

正直どの節電方法も今さら~的なものがあるのですが、そんな中

私が今年から始めた節電は、ステンレスマグボトルを使う事♪


今年の春に特売価格で買って以来、外出時には欠かさず持って

行ってますが・・・最近は家でもコップ代わりに使ってます(*^_^*)。

何てったって保冷性に優れてるので、一度お茶と氷を入れると

ずっと冷たい状態だから冷蔵庫を開ける回数が減りました(^^)v。

この節電方法なら、ずっと実践できる自信があります♪


毎日.jpの記事にも載っていますが、これだけ節電が提唱されて

いる中で、主婦の方達は「減らす節電」から「切り替える節電」に

意識が変化してるようですね。

減らすと言うのは、私がやってるように冷蔵庫の開閉回数を

減らしたり、エアコンの稼働時間を減らすなどなど。

切り替えると言うのは、エアコンから扇風機に切り替えたり、

お湯を電気ポットで沸かすのではなくコンロで沸かすようにしたり。


こんな統計も出ています。

110711_230001

110711_230101

みんな、ガスコンロを使った節電に興味があるみたいですね。


「火で炊くコンロでごはん生活」と言うサイトには、ガスコンロを使った

節電方法がたくさん載ってて、とっても参考になります(*^_^*)。

110711_222601

これまで色々な節電方法を試してきた私も、実はコンロでごはんを

炊いた事はないので、興味を持ちながらこのサイトを見ました。

近々、手持ちのお鍋でごはんを炊くのにチャレンジしてみます♪


トレンダーズさんから紹介を受けました。

女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー

|

« 食品サンプル体験をしてきました♪ | トップページ | まだ慣れてません^^; »

コメント

かつさん、こんにちは
いつも楽しく読ませていただいてます。

ワタシの住む所沢市では、8月または9月の電気使用量が前年15%減であればQuoカードが500円もらえることになりました。よって、(昼間は)毎日汗だくですごしています。「お鍋でごはん」も、是非参考にさせていただきまっす!

PS 昨日A新聞から久しぶりにお電話ありました♪♪♪木曜日です。うわさをすれば、、、ですね!

投稿: daisukemom | 2011年7月12日 (火) 12時57分

daisukemomさんへ♪

daisukemomさん、こんばんは♪
所沢市!いいですね~。新聞で読んだ気がします。
こういうのって、市民のモチベーションが上がるのでぜひ他の市も真似してほしいですよね。

掲載内定おめでとうございます(*^_^*)
実は、私もリアルタイムで書きたいネタがあって。
でも、アドレス変更作業に追われてて…。
だけど、新鮮なうちにと思って葛藤してます^^;

投稿: かつ | 2011年7月12日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/40774107

この記事へのトラックバック一覧です: 火で炊くコンロでごはん生活:

« 食品サンプル体験をしてきました♪ | トップページ | まだ慣れてません^^; »