« 今度は私が(>_<) | トップページ | 万代ドリームワールド »

2011年7月22日 (金)

コンロでご飯を炊いてみました♪

昨日の体調不良から、無事!回復しました~(^^)v。

なので、先日の記事にも書いた「火で炊くコンロでごはん生活」

実践してみる事に♪

これまで、家で食べるご飯は炊飯器で炊いたのが当たり前だと

思ってた私。でも、実家は炊飯器は炊飯器でもガス炊飯器だった

ので、とっても美味しかったのを覚えています(*^_^*)。

今はもうガス炊飯器ではありませんが、主人がうちの実家で

食べるご飯はとっても美味しいとよく言ってくれてました♪


なので、この経験からコンロで炊くご飯もきっと美味しいとわかって

いたものの、正直面倒臭そうだな~と思ってたんですよね(-_-;)。

でも、このサイトを見たらとっても簡単に炊く事ができました(^^)v

110711_222601

ご飯をコンロで炊くと言うと、土鍋と言うイメージがあったのですが、

ホーロー鍋やフライパンなど、他にも色々な物で炊けます(*^_^*)。


今回、私が使ったのはコールマンのホーロー鍋。

オージービーフキャンペーンでの当選品ですが、大活躍してます♪

Cimg0694

失敗するのが怖かったので、とりあえず1合を炊いてみる事に。

お米1合に対して、お水は1.1倍から1.2倍なので215mlに。

Cimg0684

普通に炊くのと違って何か特別なコツでもあるのかな~と思いきや、

普通にといで、中火で4分→弱火で15分→蒸らし15分とわずか

この3工程のみ!思ってたよりも簡単でびっくりでした。

Cimg0686

中火の様子です。吹きこぼれないか心配でしたが大丈夫でした。


こうして蒸らし終わったご飯。蓋を恐る恐る開けてみると・・・

お米がつやつやで、とっても美味しそう!!焦げてません(笑)。

Cimg0689

お茶碗によそってみたら、米粒が立ってるのがわかりました♪

Cimg0692

硬さもちょうどいいし、お米の甘みも感じられて美味しかった♪

今回初めてこうしてコンロでご飯を炊いてみましたが、こんなに

簡単にできるなんてかなり驚きでした~。

しかも、蒸らし時間まで含めて30分ちょいで炊けるなんて!

こんなに簡単にコンロで炊けるなら、これからは気負わずに

気軽な気分でご飯を炊けそうです(*^_^*)。


トレンダーズさんから紹介されました。

女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー

|

« 今度は私が(>_<) | トップページ | 万代ドリームワールド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/40918772

この記事へのトラックバック一覧です: コンロでご飯を炊いてみました♪:

« 今度は私が(>_<) | トップページ | 万代ドリームワールド »