« こてっちゃん座談会 | トップページ | 「ダノンビオ」を飲んでみました »

2011年7月15日 (金)

寄り道

今日で給食も終了(>_<)。恐怖の夏休みが近づいてきます・・・。

と言う事で、1学期最後の給食を終え、帰ってきた次男。

帰ってくるなり、「今日からそろばん1人で行くから!」と。

確かに、習い始めてもう半年以上過ぎたしなあと思いつつも、

自宅からそろばん教室までは国道や点滅信号や踏切など危ない

箇所がたくさんあるので、これまではずっとついて行ってました。


心配しすぎかなあと思いつつモ、次男の自転車の運転はまだまだ

下手くそで、いつ見てもヒヤヒヤするので・・・それだったら、ついて

行った方がまだ心配も減るかなあと。

でも、長男の時は今頃はとっくに1人で行かせてたし、せっかく

1人で行くと張り切ってるから行かせてみよう!と思いました。

何より、送り迎えの時間の分だけでも楽になるので(笑)。


何かあった時に公衆電話から私の携帯に電話をかけてこれる

ようにと、10円玉を5枚持たせました。

本当は10枚にしたかったけど細かいのがなかったので^^;。

そして、初めて1人で行った次男ですが・・・


1時間後、「ただいま~!」と元気よく帰ってきたと思ったら、

さらに大きな声で「寄り道してきたで~!」と!!

思わず「どこで?」と聞いたら、帰り道でのスーパーでと・・・。

そして、ニコニコしながら見せてくれたのが50円のグミ。

「レシートいる?」と聞いてきた次男は、全然悪びれてなくて

その場でグミを全部食べてしまいました(笑)。


次男の突拍子のない行動に、ただただびっくりする私(>_<)。

「何かあった時に」と渡した50円で、グミを買うなんて(-_-;)。

長男の時も同じように小銭を持たせたけど、長男は「ちゃんと

行けてるから」と、その50円を使って公衆電話から私に電話

してきたのを思い出しました。


あの時は、「何かあったらかけてきたらいいけど、何もなかったら

電話してこなくていいんやで」と長男に言ったのを覚えてますが、

今日の次男と比べたら、長男の行動の方がましですよね(笑)。

まさか、渡したお金をその場で全部使ってくるとは(-_-;)。

こういうところで、性格の違いが出ますよね~。

同じように育てたつもりなのに、やっぱり本質でしょうか(笑)。

まあ、何より無事に帰ってきてくれて一安心でしたが、毎回こうして

寄り道されたらかなわないので、しっかりと言い聞かせました^^;。


お届け物は、ネットでカネボウの化粧水・乳液・クリーム♪100人。

Cimg0584

現品は嬉しいです(*^_^*)

|

« こてっちゃん座談会 | トップページ | 「ダノンビオ」を飲んでみました »

コメント

おもしろ~い^^
うちもそんな感じかも。
長男はあまり使わないけど、次男は持ってたら危ない(笑)
そのぶん気前もいいんですけどね~
無事そろばんにも行けて一安心ですね♪
お届けもの、現品おめでとうございます!!
最近暑くってスキンケアさぼり気味の私です(;・∀・)

投稿: ちいは | 2011年7月16日 (土) 08時01分

こんにちは。もう給食終了なんですね。うちは終業式の前日まで給食があるんですよ。でも、もうすぐ同じく恐怖の夏休み・・。さ、どうやってすごしましょうかね~。長男君、次男君の性格の違い面白いですね。第二子らしい性格ですよね。

投稿: tadasuki | 2011年7月16日 (土) 16時01分

こんばんわー。
次男君のお話、ほほえましく読ませていただきました。「レシートいる?」ってとこが笑えます。^m^
うちの次男もこっちが考え付かないようなことを多々やらかしてくれます(^_^;)しかも、小一にして反抗期真っ只中・・・
長男はしっかりしているんですけどね・・・
でも、そろばんは一人で大丈夫そうですね。

投稿: ひろぽん | 2011年7月16日 (土) 21時23分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
長男と次男…どこも似たようなものなんでしょうか?
次男の方が自由奔放に生きてるような気がします^^;
ちいはさんとこは娘さんもいるから、よけい比較できるでしょうね^^

投稿: かつ | 2011年7月17日 (日) 00時13分

tadasukiさんへ♪

tadasukiさん、こんばんは♪
給食はぎりぎりまででいいのに~といつも思います。
全国共通になったらいいのにね。
長い夏休み、お互い有意義に過ごしたいですね!

投稿: かつ | 2011年7月17日 (日) 00時14分

ひろぽんさんへ♪

ひろぽんさん、こんばんは♪
次男くん、反抗期ですか~^^;
うちの次男は、同年代の子に比べたら幼いような気がしてたけど、それでも最近生意気な口のきき方をするようになってきたので、うちも反抗期の入り口かも^^;
長男はただ今真っ最中でめっちゃしんどいですけど…。
それでも、お互い長男の方がやっぱりしっかりしてますよね。

投稿: かつ | 2011年7月17日 (日) 00時17分

一人で塾通い出来るなんて偉いですね~。
未だに学校の行きかえりですら心配してる私^^;
それにしても兄弟でも違うものですね。
あっけらかんとグミを買って帰ってきた次男君、きっと一人で行って来れた『ご褒美』だったんでしょうね(笑)

投稿: あすかなママ | 2011年7月17日 (日) 13時42分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
私も、次男はいまだにどこへ行くのも心配ですよ。
さすがに長男はもう大丈夫ですが…。
自分自身でご褒美を買うってところが笑いますよね。

投稿: かつ | 2011年7月18日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/40829738

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り道:

« こてっちゃん座談会 | トップページ | 「ダノンビオ」を飲んでみました »